※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

最近3歳の子供がイヤイヤ期で大変。食事や保育園、トイレなどで泣き暴れ、移動も拒否。胃腸炎でトイレにも行かせてくれず、家族も理解せず。障害か不安。

今月三歳になりました。
イヤイヤが落ち着いていたのですが、最近またヒートアップ。

ご飯いや。保育園いや。起きるのいや。私がぴくりでも動くと大泣き大暴れ。そばに私がいないといや。抱っこで移動。8ヶ月便秘で今日も便がでてなくて1週間。お尻が痛い。大泣き大暴れ。震えだす。もじもじ。冷や汗。きばろうとしない。うんちいや。薬いや。浣腸いや。病院いや。今私は胃腸炎でトイレへは30分に1度走って行っていますが、それも行かんといて!行ったら大暴れ。お風呂も何時間も説得してお菓子やおもちゃでつってやっと入ったと思ったら、泡が付いたまま床に大の字になって大泣き。洗い流すのいや。このままお風呂はいる。あほか。泡のままお風呂出る。義理の実家なもんで義母はまだお風呂はいっていません、泡の浮いたお風呂はさすがにまずい。
暑いのに車から降りない。いや。妹抱っこしたらいや。俺抱っこ。妹おんぶして。ジュースはこれじゃないといかん。冷蔵庫まで抱っこで行って。アイスは?ないの?
やっとの思いで家に入れたのに、欲しいアイスがないから買いに行く!大泣き大暴れ。パパと義父帰ってくるからご飯の用意しないといけないのに、ドライブ行く!大泣き。1時間の距離ある私の実家に遊びに行く!大暴れ。

ほんっとひどいです。

どうにかなりませんか?もう五分おきくらいに怒鳴りちらしてます。いい加減にしてくれ。トイレも行かせてくれない。なにもさせてくれない。もう、勘弁して。

旦那に相談するも。眠いんかな?イヤイヤ期やな〜
すごい他人事。どいつもこいつも。

これ、本当にイヤイヤ気ですか?長くないですか?障害とかではないですか??

コメント

まめ太まま

一度落ち着いていたなら赤ちゃん返りじゃないでしょうか?
なんで妹優先するのー?的な。
優先しているつもりなくても子どもにはそう見えるみたいです。
うちの子は下が生まれてすぐが1番ひどかったです。
「その時は盛大に赤ちゃんとして接するとお兄ちゃんのプライドでしっかりしてくるよ」と保健師さんからアドバイスをもらい、赤ちゃんとして接してるうちに今落ち着いてきました!
確かに昔の動画見ていると食べ散らかしてても、微笑みながら上手に食べてるねとか言っていたのに、今はなんでちゃんと食べられないのとイライラしてしまっていて反省。
赤ちゃん返りは赤ちゃんなのだからよほど危ないことをしない限りそのように接しなきゃいけないようです🤣
忙しい中大変ですよね💦

• さな

さな

赤ちゃん返り、、これも、ちょっとずつ落ち着いてきていたんです💦膝から降りようとしなかったり、ごはんは私が食べさせてあげないと食べなかったり、夜泣きも増えたり、下の子を抱いていたら怒ったり、、

それが今では、妹をよしよししてあげ、にいちゃんおるけん、大丈夫よー❤️と言ってあげるまでになりました!

なのにこのところ妹とは関係ないような構ってアピールがすごいのです💦💦

• 8月9日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうなんですね!お兄ちゃん頑張ってるんですね、すごい成長ですね🥰
    頭で理解してもまだ3歳って言うところだと思います。一進一退というか…。どこまで自分がみんなの中心に入れるのかみたいな。
    保健師さんに言われたのは、落ち着いても、下の子がハイハイしたり歩き出したらまた赤ちゃん返りする子が多いよとのこと。節目節目に何か感じることがあるみたいです。

もし本当に気になるなら3歳児検診とか地区の臨床心理士さん等に相談されるといいですよ!
    私も上の子のわがままぶりに本気で発達障害心配して検索魔にもなりましたが相談して見てもらってスッキリしました。

• 8月9日
  • さな

さな

節目節目💦💦それもキツイですね💦💦

相談も視野に入れておきます😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月9日
  • まめ太まま

まめ太まま

こちらも人間ですからキツイですよね💦
    この前も大好きなお風呂に入っていてシャワーしたら、いきなりギャン泣き。わけもわからず泣きわめき、落ち着いてから聞いてみると「シャワー嫌だったの」と。
    そんなこと一度もなかったので、構って欲しいだけなのだなと思いました。1人の時はたっぷり時間をかけていたお風呂も2人入れるとなると上の子ちゃちゃっとしか見てなかったなぁと。
    頼れる人には頼りつつ身体大切に育児頑張りましょうね!

• 8月9日
ねぼすけ

すごく大変そうですね💦
4ヶ月のお子さんがいるみたいなので赤ちゃんがえりみたいな感じなのかな🤔
義理両親は何も助けてくれないんですか?
旦那さんも他人事みたいで、ほんとうにつらい状況だと思います💦
一度旦那さんに下の子を預けて息子さんと二人っきりで遊ぶ時間を少し作ってあげるのはどうですか?
妹ができてママがとられたような気持ちになってるのかもしれないです。

• さな

さな

上の子は旦那家族と血が繋がっていないので、助けるというよりどうしたらいいかわからない感じです💦上の子もまず懐いていないので近寄りません😱
    下の子を預けてということですが、下の子は私の抱っこでないと泣きやみません💦生まれてから旦那は抱っこしたがらなくて怖い怖いっていって逃げていました💦なので、子どもが抱っこされ慣れてないし、旦那もだき慣れてないのでお互いぎこちないのです💦なので旦那の抱っこは大嫌い💦
    義母も義姉も自分が抱いたら泣くと分かっているからか、泣いてても抱きに来ようとしません💦唯一来てくれるのは義父だけで、どんなに泣かれても抱いて長い間あやしてくれます💦😂汗だくですが、本当にありがたい😭

2人きりの時間、、
    確かに結婚するまではシングルだったのでいつでも2人きりでイチャイチャもできました💦が、今は2人でお出かけすら出来ないので、心を鬼にして下の子を預け、デートしようと思います😭

• 8月9日
ゆかむー

下の子が4ヶ月なのでまだまだ付きっきりになりますよね
きっと上の子はお母さんに甘えたいんだと思います…
うちの子も同じような感じで出来るのにヤダ!ママやって!できないできない!と大声で泣かれます…
甘えたいんだってわかっててもイライラしちゃう気持ちもわかります
少し預かり保育利用したりしてみて上のこと離れてみた方がいいかもしれないですね
上の子もお母さんも辛い状況になってしまってるので…

• さな

さな

旦那ばかり飲みにいったり趣味へ出かけたりリフレッシュの時間がありすぎるので、それが腹が立ちます💦
    だからと言ってこどもに当たっているつもりはないですが、前にも増してキツくしつこく言うようになってしまいました💦子どもと離れたいと言うわけではありませんが、肩の力を抜く時間が欲しいです😭1人の時間はトイレに行った時だけなので😱

• 8月9日