※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて、他の方はどうしているか知りたいです。仰向けに戻すべきか迷っています。

生後5ヶ月の娘。
最近、寝返りをよくするようになりましたが、寝返り返りはまだ出来ません。
そこで、質問なのですか、夜間、寝ている際、寝返りをして時々うつ伏せで寝ています。顔は横にずらしてます。
クッションを置いても寝返りしてしまいます。

うつ伏せの状態で寝ている時は、仰向けに戻した方が良いのでしょうか?
私は乳幼児突然死(SIDS)が怖いので、仰向けにするのですが、その際やはり起こしてしまうので、皆さんはどうされてるのかお伺いしたいです。

コメント

シンママ

私は一緒にねてるので、最初は怖かったけど、何度変えてもうつ伏せになるので諦めました!でも熟睡してると、仰向けに戻してもおきなかったです。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    私も隣で寝てるのですが、気づくとうつ伏せになっており、心配でその後、私がなかなか寝つけず😅
    熟睡していれば、戻しても大丈夫なんですね!

• 8月9日
tanon

私もそれめっちゃ悩みました😭
寝返り防止クッションや、2リットルのペットボトルにタオルを巻いて置いたりしましたが結局うつ伏せになっちゃいます😫添い寝もダメでした、私の身体に乗っかってきます、、、多少の障害物は物ともせず😵
なのでもう諦めて、枕やクッションなど窒息に繋がるようなものを取り除き、スッキリとした環境で自由に寝かせてます😓

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。悩みますよね!共感していただきありがとうございます。
    ウチの子も何しても寝返りしようとして、逆に阻止するとそれでまた起きてしまい💦
    tanonさんは、仰向けに戻したりはしてませんか?
    うつ伏せで寝ちゃった場合、朝までずっとそのままな感じで寝てますか?

• 8月9日
  • tanon

tanon

防止しようとすると起きますよね、悲しすぎます😭
    はじめの2週間くらいは一生懸命仰向けに戻してましたが、私の体力が持たずやめました😓グズるまでうつ伏せのままでしたね😫
    でもその頃から寝返り返りができるようになり、コロコロ移動しながら寝るようになりました🙂

• 8月9日
  • レッサー

レッサー

そうでしたか😅
    本当に何度もしようとするので、そんなにしたいの??ならすればーーってなっちゃいますよね😭💦
    寝返り返りが出来るようになればまた安心なんですがね。
    ウチはまだ出来ないのも、もう少し付き合っていこうかと思います😂😂

• 8月9日
  • tanon

tanon

ですね😭お好きにどうぞーー状態です😭
    首が座ってればあんまり心配ないらしいですけどね、不安になりますよね🥺
    無理せずがんばりましょう😭✨

• 8月9日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。首はしっかり座ってうつ伏せでも顔は横向きに自分でしてます。
    もう少し様子見てみようと思います😊

• 8月9日
ぴょん

わかります!
同じく生後5ヶ月の娘も、4ヶ月ちょっとで寝返りをマスターしてから、必ずうつ伏せで寝るようになってしまいました。
私も突然死が怖いので、特に夜は仰向けに直していたのですが、眠りが浅くなると必ずゴニョゴニョ言ってうつ伏せに(笑)
どんなに直しても私の目が覚めて確認すると、ほぼ100%うつ伏せです。
気にしてると私が眠れないため、寝る場所にだけ気をつけて、最近は諦めています😅
ちなみに寝返り返りも最近マスターしましたが、自分から仰向けに戻って眠ることもしません💦うつ伏せ大好きです😂

• レッサー

レッサー

5ヶ月頃になるとやはり皆んなそうなんですねー。
    私も様子を見ながら、周りをスッキリさせてとおこうと思います😂

• 8月9日
たぬねこママ

気になりますよね💦
私も突然死のリスクをできるだけ減らしたいので、うつ伏せになってたら仰向けに直してます!

少し前までは、私も夜中気になって、ちょこちょこ確認しては仰向けに直して…ってやってたのでしっかり眠れず…😭

そこで最近、大判のバスタオルを丸めて脇に置いたら横向き寝にはなるもののうつ伏せになることがなくなったので、私も少し安心できるようになりました✨

• レッサー

レッサー

大判バスタオルもいいですね!皆さん、色々工夫されてるんだなーと感じます😂笑

私も色々試してみようと思います。

• 8月9日