※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

離乳食開始時の食器洗剤と哺乳瓶の消毒について教えてください。

もうすぐ離乳食始めるんですけど
食器洗う洗剤っていつも使ってるやつでいいんですか?
それともベビー用みたいなの使うのでしょうか?

あと、離乳食開始と同時に
混合にすることも考えているのですが
哺乳瓶って洗浄だけじゃなく消毒も必須ですか?

コメント

あーちゃん

私は最初はミルトンとかで消毒してたけど今は一緒ので洗っちゃってます!

tmhnm✨

それは正直、ママさんがどれだけ気にするかだと思います。
私はすごく気にするタイプなので、離乳食始まった頃は包丁、まな板、洗剤、スポンジ、食器、すべて大人と別にして煮沸消毒してました。
でも友達はそこまでしてないよとか、洗剤とスポンジは別だけど、とかいろいろです。

ただ、今の時期は気温も湿度も高いので雑菌が増えやすいため、ストレスでなければ哺乳瓶など消毒した方が安心かなとは思います!

大人と同じ洗剤使ってました!
最初の1ヶ月くらいはスポンジ分けてましたがめんどくさくてすぐ同じになりました😂

スポンジは生肉を切ったまな板とか洗うのでまだ別にしてますが、洗剤は同じものを使ってます😊
5ヶ月になっていれば哺乳瓶の消毒も特に必要ないと思いますが、気分的な問題ですね✨
私はまだ熱湯消毒の方が早く乾くから続けてます(笑

しーまま

スポンジは大人の油ものとか気になったので分けてましたが、洗剤はきちんと流すので一緒にしてましたよ😊
ママがどこまで気になるかだと思います💡
まな板も分けてました😌

あと今までは完母ってことですか?
哺乳瓶は離乳食開始あたりから消毒やめたって方が多いとは思いますが、そもそも赤ちゃんが哺乳瓶やミルク受け入れてくれるかどうかが難しいところかなと💦
うちは哺乳瓶もミルクも拒否だったので😅