※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

手足口病の感染予防について、手拭きタオルは専用に持参した方が良いですか?消毒に咳してたら口を押さえるのは効果があるでしょうか?

手足口病の感染予防方法ってありますか?
親戚が来るのですが、その子供が先週末に手足口病になったらしく、移らないことを願っているのですが、
手拭きタオルはうちの子専用に持って行ったほうがいいですかね?
あと、消毒に咳してたら口抑えるとかですかね?

コメント

deleted user

先週末となるとまだ唾液からの感染もありえるので、そこの距離感を気をつけるとか、手洗いうがいぐらいですかね💦💦
あとは運だと思います😵
うちは息子がなって気をつけてたけど、旦那に移りました…

  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね、
    その子供の前であからさまにやってたら嫌な気分になりますかね?
    除菌シートで拭いたり、、

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さり気なくいつもやってます〜って感じでやれば大丈夫だと思います😆✨
    手足口病って夏風邪の一種で熱が下がれば(菌は便に最大1ヶ月いるけど)普段通りの生活を送ってOKなんですよね😅
    うちも先生には熱が下がれば乳幼児との接触も大丈夫って言われましたが、唾液感染のリスクがあるうちは実家にも帰りませんでした💦💦
    子供も私も引きこもりで病みましたが、移したら嫌だったのと、逆の立場なら嫌だったので…
    ただこればかりは大丈夫って言われてからの過ごし方って親によって考えは変わりますからね😓
    みーこさんのお子さんが移らない事を願います😭💦

    • 8月9日
  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます。
    熱も発疹も軽く程度で済んだみたいなので移らないことをほんと、願ってます。

    • 8月9日
腰重さん🗿

手足口病怖いですよね😭

確かに手拭きタオルは、お子さん専用にして、できるならば!頻繁に手を除菌シートで拭いてあげるとかですかね…💦

外出先でしたら首にかけるタイプのクレベリンをお子さんが難しければママが付けてお子さんの近くをキープする、自宅にいらっしゃるならば置型クレベリンを設置する!

外出先から帰ってきたら、必ずすぐに着替えさせる☀️

先週発症して、会わなきゃならないのは…不安ですね😭

  • みーこ

    みーこ

    ほんと移らないか不安で、、

    • 8月9日
さらい

ウィルス性の夏風邪なので風邪の対応でよいかと、、

ちゃん

小児科の先生曰く、手足口病のウイルスは1ヶ月体内に残るみたいですよ😭💦

移らないことを願います😫💦

転勤族二児ママ

手足口病先週発症でしたら怖いですね。。。
飛沫感染や排泄物から感染するのでタオル類、食器は全てお子さん専用のものを用意した方がいいです😅

  • みーこ

    みーこ

    食器は義母の家にある子供用のお皿ものではなくってことですか?

    • 8月9日
  • 転勤族二児ママ

    転勤族二児ママ

    手足口病になった子と、です。
    お子さん達の年齢がわからないですが😅
    強い菌なので大変ですけどね

    • 8月9日
  • みーこ

    みーこ

    そうですよねー
    はあー行きたくない

    • 8月9日