※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

義家族の対応に不満があり、一緒にいたくないと感じています。義母や旦那の様子に違和感を抱き、子供にも影響が心配です。

やっぱり義家族おかしいと思ってしまう...
旦那も含めて。
大変お世話になった方が危篤の状態で
お見舞いに伺っていたのですが、
義母は本人が居る前で、
「長丁場になるから帰りましょ」とか
「葬儀の予定は...」とか
確かに呼吸も荒い状態で音も聞こえていないかもしれない
でも、一生懸命生きようとしている本人が居る前でそんな話と思ってしまいました。
旦那はその方の容態が急変した時、車のオイル交換予約しているからそれが終わってから病院に行く、とか
旦那の妹はその方が亡くなっても、1日中寝ていて葬儀にも出ない。
薄情というか、人として何か欠けているのではないかと思ってしまいます...
ちなみに、義母や妹は看護師をやられていますが
こんな人が命の現場に居て良いのか...と思わされるばかりです...
この家族と一緒に居たくないです...
子供に影響するんじゃないかとか考えてしまいます。

コメント

まぐ

まだ生きて頑張っているのに葬儀の予定なんて絶対に口に出してはいけないことですね…😓
義母さんが危篤になった際は本人の前で義妹さんが「葬儀の予定は〜」と言って、自分に返って来るかもしれないですね。

子供にはあまり見せたく無い大人達ですね😣💦
同居ですか?

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます!
    同居なんです...
    他にも色々と嫌なことがありすぎて
    離婚話も出たことがあります...
    私は娘に悪影響すぎて
    一日でも早く出たいです...

• 8月9日
ママー

その発言はないな〜と思いますが、看護師さんをされていると人の死に感情移入しなくなるんでしょう。
仕事ですから、いちいち感情移入していたら心がもちません。
それに慣れてしまったのかな?
そしてそんな環境で育った旦那さんも…ですかね🤔
私は介護の仕事をしていたこともありますが、、私は亡くなった方がいると悲しくて悲しくてしかたなかったですが、何もなかったように仕事をしている人達を見ているとなんで平気なの?と思ってました。

• まーちゃん

まーちゃん

職業病とひとくくりに出来ないほど
    毎日人の心はあるのか?と感じさせられます...
    もうほんとにここに居るのが嫌で嫌で...

• 8月9日
ぱぴこ

たぶん人間のそういうところって変わらないですし、家族でいたら、どんなに嫌でもこれからずーっと付き合って行かなきゃいけないですし。
子供への影響考えると…それ以上に一緒に居たい理由がなければ、別居または離婚も視野に入れて考えます。私は。

• まーちゃん

まーちゃん

旦那とは前から離婚の話を出してるのですが、
    いっこうに進まない状態で悩んでいます💧

• 8月9日
ままま

ひどすぎますね!
私は看護師で現在育休中ですが、義母、義妹の対応は看護師としてもあり得ないと思います。
人は最期の最期まで聴力は残っているので、たとえ意識がないと判断をしていても本人は聞こえていると意識して対応しています。
聞こえていなくても普通は配慮しますが、。
自分の立場になったらどうなんだと思いますね。
私は専門学校を経て看護師になりましたが、人間学や終末期、倫理もろもろ勉強しますし働いている大勢の看護師は当たり前に配慮はできると思いました!!😡

• まーちゃん

まーちゃん

やっぱり本人は聞こえていますよね💧
    ちなみに、旦那の妹は
    私の娘に向かって
    「栄養失調の子供みたい」
    とアフリカで子供が栄養失調によりお腹がポコっとなる症状のことを言っていたらしいのですが
    私の娘は明らかに幼児体型なだけであって
    この人は看護師としてというより人間としてどうなのかと思わされました...

• 8月9日