※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん*
ココロ・悩み

実家と旦那の実家の問題、経済的な悩み、子育てへの不安があります。解決策を知りたいです。

実家のことについて悩んでます…
今29wで実家に住んでます。
旦那は自分の実家に住んでます。
赤ちゃん産まれたら、3人でアパートに住む予定ですが、いずれ旦那の実家に入り、自営業の跡継ぎをします。
跡継ぎはまだまだ先の話だとはおもいますが、実家に入るのは来年、再来年、だと旦那は言っています。
正直、旦那の家族とはやっていけないと思いますし、環境も全く違うので子育てをする自信がありません。私のワガママなのは分かっていますが、旦那の実家には入りたくありません。
そして、私の実家の経済的な問題もあり、悩んでます。私は今月いっぱいで仕事を辞めますので、入ってくるお金がありません。今まで7万近く家に入れてたのが無くなるとなると、母子家庭の6人家族(祖父、祖母含め)では厳しいです。というか赤字だと思います。。それも心配でアパートに行くのも不安ですし、実家から出たくありません。産後働けるようになったら働いて家に入れたいのですが、子供のために離婚はしたくないし…
いろんな悩みがありすぎて、もう旦那に八つ当たりしてばかりです…
私のワガママなのは重々承知しています。。どうしたら解決するとおもいます?(泣)

コメント

もちもち

そういう相手と結婚したからと諦めるしかないような…結婚って二人だけじゃなく、家の問題ですし( ´△`)先に解決しておくべきでしたね。

それかやはり近くにアパート借りて、産後フルで働き、旦那の了承を得て実家にお金入れつつ、保育料もそこから補う、家事育児に手抜きはしない…とか。
旦那さんの理解がどこまで得られるかか大事だと思うので、八つ当たりはやめた方がいいかと(笑)

子供が出来た時点で相談はしなかったのですか?(;´Д`A

私の友人に母子家庭で育ち母が病気がちの上に年の離れた弟がいるので、毎月5万ほど結婚後も仕送りしてる子がいます。
子供が生後半年から仕事復帰しフルで働いてます。
最初は義実家の同居を拒みアパートで生活してましたが、保育料や家賃などが重くのしかかり、結局義実家で同居、子供は義母に面倒見てもらっているそうです。
同居は嫌かもしれませんが、実家の為にお金欲しい、でもお金のかかる別居したいはちょっとわがまま過ぎるかなと思います。
子供のためを思えばどこか我慢しないと…

aya

私の主人も自営業の跡継ぎ一人息子なので、結婚=同居でした。
確かに同居が嫌なお気持ちわかりますが、それをわかって結婚を決めたので、
そんな相手と分かって結婚した自分の責任だと思います。

ご実家の事も確かに心配ですが、それも初めから分かっていた事ではないでしょうか?

結婚ってやっぱり妥協も必要ですよ(^^;
今まで通り実家にお金も入れたい、でもお金ない、でも同居もしたくない
なんて無理なのはわかりますよね…
ご主人が跡継ぎだって分かって結婚したのですから、それでも八つ当たりされるご主人ちょっと可哀想です💦