※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRK
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください😭不妊治療の末、妊娠出産しもうすぐ3ヶ月に…

ちょっと愚痴らせてください😭
不妊治療の末、妊娠出産しもうすぐ3ヶ月になる女の子のママをしています!
私には頼れる親が居なく、旦那と娘と3人で生活していて旦那は日曜日以外は仕事で朝7時頃出勤し帰宅は19時頃です。
産後5日目で退院した日からゆっくり休むことなく家事と初めての育児をしてます。
朝6:00に起きノンストップで家事育児し(たまに娘のお昼寝と一緒に仮眠することもある)寝るのは0時頃です。
旦那が帰宅する時間に合わせてご飯のしたくをして、一緒に食べ
その後旦那がお風呂→私と娘がお風呂(娘を洗い終えたら旦那に預けオムツ着替えは旦那がやっている)
私もすぐ出て娘のスキンケアから寝かしつけ、寝たあとは洗い物や風呂掃除、洗濯畳んだりしてます。
旦那は娘のことは可愛がりますが、めんどくさいことは押し付けてきます。
泣いたらすぐ「ママがいいって!」と言ってきたり
ご飯中にぐずっても「泣いてる」っと言うだけです。
私がご飯を中断して抱っこしてても早く食べて交代しようなんて気持ちはなく
テレビ見ながらダラダラダラダラ食べてます。
娘をお風呂に入れる前に先に私が洗っちゃうんですが、そのほんの5分~10分程でも泣いたら風呂場まで連れてきます。
寝かしつける時間になると眠いアピール(あくびしたり眠いなーって言ったり)してきますが、私が寝かしつけてる時にずーっとYouTubeみてます。
やっと休み!!の日曜日は朝から夕方まで自分の趣味に走り基本家にはいません。
今日私は朝から頭痛が酷くやれることはやったのですが
洗濯畳まず、掃除機かけず、晩御飯も簡単なものにし娘が寝てる間は少し休みました。
でもこうゆう日に限って娘の機嫌も悪いんです😭😭
旦那が帰宅後(朝から頭痛が酷いことは知ってます)まず晩御飯を見て「なんか今日雑だね」と。
旦那が先に食べてる間、くずってる娘をずーっと抱っこしてましたが、旦那は変わらずダラダラ食い。
やっと交代したものの娘はずっと泣いていて、そんな娘に旦那が「じゃあそうやってずーっと泣いてれば!」とたった5分でベッドに置きは声が出ないほどギャン泣き。
もう私が抱っこして立ち食いしました。
少し落ち着いたすきに娘をお風呂に入れちゃおうと思い、急いで入れて洗って出しましたが、もうギャン泣きなので
「ミルク作るね」と私もびしょ濡れでバスタオル巻いて出て旦那が着替えさせてる間に、ミルクを作ってました。
着替えが終わり「ミルクできたよ」って旦那のところに行くと、「え?俺が飲ませるの?」と。
私も「え?」ってなったんですが「俺疲れてるんだけど」と。
じゃあいいよって娘を私が抱き上げたら「は?何?何その態度!何イライラしてんだよ!めんどくせぇなら子育てなんてやめれば!腹立つな!俺は毎日働いてんだよ!お前は家にいるだけで疲れてねえーだろ!!」と声を荒らげて言ってきました。
「私はミルク作るってとりあえずお風呂から出てきて、飲ませてくれると思った。頭痛いだけでイライラしてないし毎日疲れてるのもわかってるからいつも何も言わないじゃん」と言いましたが
「うるせーな」とか「腹立つ」しか言わずもう無視して
びしょ濡れバスタオル1枚で娘にミルクを飲ませてたんですが
もうなんだか涙が溢れてきてしまって...止まらないんです。育児が嫌な訳では無いし、やっとの想いで娘が産まれてきてくれて本当に幸せで幸せでたまらないんです。
でも家にいるだけで疲れてない!って、私疲れてるんです。
疲れてるから育児放棄したい、産まなきゃよかったとかではなくてなんて言うのかな?みんな疲れません?
肩凝ったり、腰痛かったり、腱鞘炎になったり
あれやらなきゃ、これやらなきゃって時にくずったり。
なかなか寝てくれなかったり、、、大変なんですよ!!
じゃあ1日貴方1人で面倒見て家事も全部やってみなさいよ!!って思いました。
娘を寝かし付けたあと1人でお風呂入っててももう涙が止まらなくて
旦那は大いびきかいて何事も無かったかのように寝てるし。
本当は子供いらなかったのかな?とか
可愛いって思えないのかな?めんどくさいのかな?とか
私はイライラしても我慢したり抑えたりして自分なりに頑張ってたつもりだったけど、何も出来てないのかな?とか
なんだかもう悔しくて悲しくてワケわからなくなってしまって。もう寝れないんです。
なんだか言いたいこと、文章ぐちゃぐちゃですが

誰か私に勇気と元気と優しさをください😭😭

コメント

MRK

ごめんなさい🙇‍♂️
ちょっと愚痴らせてくださいって言ったのに、ちょっとじゃないですねww
すいません🙏

なんか読んでて悲しくなってきました😢すごく頑張ってお母さんされてますね。ミルク作って旦那さんに渡そうとした時の疲れてるんだけど、めんどくさいなら子育てやめればって言葉がなんだかすごく悲しくなりました。
まだ産後2ヶ月ですよね、私まだ里帰りしてて全然家事してなかったし正直できる気しませんでした。授乳も頻回だし夜眠れないし体調悪いし、仕事大変なのはわかるけどせめて労ってくれたらいいのに。

旦那さんはまだ夫婦二人のままの気分で、MRKさんに甘えてるんですね。赤ちゃんが生まれて、親になって、周りの環境が変わったんだから旦那さんも変わらなきゃいけないんですよね。
それがわかるまでは、優しく教えてあげるしかないんでしょうね、、うちもいまだに全然できないですが💦

• MRK

MRK

ありがとうございます🙇‍♂️
    ほんとそうなんです!
    妊娠中も産後も何も変わらず、変わる気もなさそうな感じです😭

• 8月9日
あーの

いいんですよ!
MRKさん、お疲れ様です🍵😌✨
頼るかたがおらずワンオペ育児、、、尊敬します。
頑張りすぎていませんか?

私も第一子のとき、生後2ヵ月くらいのときに大爆発しましたよ。

私が感じたのは、子どもが生まれて変わった私と変わらない旦那ということ。

文面見る限り、旦那さん育児舐めすぎです!
仕事と育児は別物です。
声を荒げた内容もドン引きです。

泣ける気持ちわかります。
私は次の日も許しません。
許したらダメだと思います。

ごめんなさい、何言いたいかわからなくなりましたが、旦那さんそれはないよって思いました。

• MRK

MRK

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    私も出産前はガミガミ言いたいこと言ったりしてたんですが、産後我慢することが多くなりまして..
    今朝も起きてからぼーっとしてしまいました😢

• 8月9日

クソ男を凝縮したようなご主人ですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
MRKさんは頑張っていないんじゃなくて頑張りすぎたんですよ。

そこまで外で働いている事を偉そぶれるという事は余程稼いできてるんでしょうね(*´˘`*)

とりあえずこれ以上勘違いして調子に乗らさない為にも一度〆とかなきゃですよ😧💦

• MRK

MRK

はい(笑)ほんと凝縮した旦那です!!
    大した稼ぎでもないくせに😰
    私の代わりに〆てください🙇‍♀️🙏

• 8月9日
むちこ☺︎☺︎

毎日お疲れ様です😢なんで旦那というものは1番ほしい少しの思いやりが欠けるのでしょうね...
MRKさんは良く頑張ってます!たまには1日のんびりしたいですよね。ワンオペが多いとはいえ我慢にも限界あります...たくさん泣いて少しでもスッキリしてください。子育て少し手抜きしても子供は育つと最近割り切るようにした私です笑
無理しないようにしてくださいね。

• MRK

MRK

お風呂だけでも良いのでゆっくりはいりたいなーって思います😢
    そらすらさせてくれない旦那です(笑)
    ここに吐き出したあとは少しスッキリして寝れました⭐️

• 8月9日
もちもち

人様の旦那さんにこんな事言うのも気が引けるのですが…、脳みそ昭和初期に置いてきたのか?
実は私の旦那も以前はそんな感じで、家にいるから楽だろだの、仕事をしてる俺の方が疲れてるだの、戯けておりました。私はその発言に泣きながらキレて、大げんかになりました。旦那は俺は悪くないと全く謝りはしなかったのですが、心のどこかで反省したのか、そのような発言がなくなり、お疲れ様と言ってくるようになりました。旦那さんのキャラにもよると思いますが、思いっきり旦那さんにぶつけてみても良いのかなと思いました。

1人で小さい命を必死で守り、家事をし、孤独と睡眠不足の中、毎日大変な思いをしているのに、それを楽だと言われ認めてもらえない、全く協力してもらえないのは本当に辛いですよね😢
旦那さんだけ今までと同じ生活を貫こうとしているように感じます。
どうか、旦那さんの理解が得られて協力してくれる日が早めに訪れる事を祈ってます。

• MRK

MRK

あーりんさんの旦那様は反省してくれたのですね☺️
    私の旦那は理解する気もないので反省なんて気持ちはこれっぽっちもないと思います😱
    いつか変わってくれればと思いますが、そのいつか....いつだろう😂

• 8月9日
ゆうまま

お疲れ様です!よくここまでお一人で頑張ってきましたね😭
私は2週間だけの里帰りで、里帰り中でさえ寝不足で辛かったり、思うようにいかない、その先の不安もあったのにイライラを我慢なんてほんとすごいです。
私だったら毎日働いて疲れてるなんて子供産む前からわかってたこと、2人でほしくて頑張って私が命かけてお腹で育てて産んだんだから、せめて産まれてからはあんたも育児しろ!って言っちゃいます笑
一日のタイムスケジュールや日記をつけて旦那さんに見せてみてはどうでしょう?
あと旦那さんのいいところを見つけてそこに書いてみる。それを見せて罪悪感を抱かせるなんてできませんかね?笑
話し合う時間がなければ手紙を書くのも手だと思いますし、産んだ産婦人科を受診して先生や助産師さんから旦那さんに話してもらうのも手ですよ!
なにも頼れるのは両親だけではありませんよ😊
大変なんだ、辛いんだって我慢するのが美徳みたいに言われますが、全然出しちゃっていいんじゃないですか?😆
だって辛いんだし!変わってもらえるわけでもないんだし!
もっと手を抜いて、自分と赤ちゃん大切に生きてきましょ!

• MRK

MRK

そうなんです!!
    私だって臨月ギリギリまで働いていたので仕事が疲れることわかってるし
    でも産休だから家にいていいよねなんてことはないんです!仕事は休みだけど育児が仕事なんですよね😭
    旦那は人の意見は聞かないタイプのクソ男さんなので
    人に言われたらイライラして終わるかと🙅‍♀️🙅‍♀️
    このみなさんのコメント全て見せたいくらいです(笑)

• 8月9日
双子とワンコmama♥️

私は不妊治療から出産後も里帰りもせず、ワンオペ育児してます。
生後3ヶ月までのことが思い出せないんです。眠さと疲れとで……今となれば悲しいなって思いますけど🤣せっかく欲しくて治療してきたのにな…覚えてないなんてって。

1人だろうが2人だろうがワンオペ育児お疲れ様です!

私も旦那に同じこと言われたことあります。
あと!!!!!ゴミ捨てに行って空見上げたらオレンジの月で、旦那に今日月が綺麗だった〜っと言ったら
「月見る余裕合っていいね」と言われたことがショックで。

専業主婦だって、ずっと忙しいわけぢゃないけど、節目節目がバタバタするし、子供も泣くし、抱っこ抱っこで肩足腰痛いし大変ですよね!

わかる人はわかります。
分からない旦那はほっときます。どうせ機嫌いい時しか見ないから子育ては楽にしか思ってないんだから。

あたしはパンツ履かせるにしろ頼ったことないです。
自分からやる気見せてくれた時だけです。

あたしは自分がイライラするポイントを捨てました(笑)

• 双子とワンコmama♥️

やることはやってますもんね!あたしもやってます。
    あなたがいつもいい匂いのする作業着が着れるのは誰のおかげ?帰ってきてすぐご飯食べれるのは誰のおかげ?
    子供いるのに、食ったら寝るって出来るのは誰のおかげ?って言ってやりたいですよね!

働いてる人がそんな偉いなら黙って金入れとけ!って感じ🤣🤣🤣口出しも一切するな🤣🤣🤣ww

• 8月9日
  • MRK

MRK

不妊治療なかなか辛いですよね😭
    お互い授かれて無事出産できてなによりです💓
    双子ちゃん可愛いですが私の倍以上大変な思いされてるんですね😱
    月見る余裕....
    余裕なんてないですよね(´;ω;`)
    もう旦那のことアテにするのはやめました!
    私も手伝ってくれたらラッキー!!精神で行きたいと思います👏

• 8月9日
  • 双子とワンコmama♥️

その方が自分の気持ちが楽ですよ★喧嘩も疲れますからね〜🤣

• 8月9日
ぽっち

まずMRKさん、ものすごーく頑張っておられますね🥺
同じママとして尊敬です!!

私の旦那さんも始めの頃は泣いたらすぐ「ママがいいって!」と私にバトンタッチしてきてました。
そしてご飯の所のくだりですが、私の旦那さんも全く同じです!私がご飯の途中に息子をあやし、私の残っているご飯が目の前にあるのに代わろうか?などの言葉は全くなし。ずっとテレビか携帯見てます。じゃあ私はいつ残りのご飯食べるの?と思ってムカついてご飯捨ててやりました。それで喧嘩になって爆発してママリでついこの前愚痴らせてもらったばっかりです。
男ってほんと気がきかないですよね。

それにしても娘さんに対する言葉はひどいですね。赤ちゃんだから言葉分からないだろうと思って言ってるのかもしれませんが、絶対伝わると思います😔

それに子育てなんてやめれば!なんて言われたもんにはもう誰だって涙とまりませんよ。不妊治療されて、やっと授かって子供がかわいくない訳がない!子育てやめる訳ないですよね。
旦那様も日曜日しか休みがないとのことなので、仕事で疲れているのは分かりますが、あまりにも冷たいです💦

MRKさんはまわりにも頼らずに本当に頑張っておられます。私なんかほぼ毎日実母に来てもらって息子見てもらってる間に料理や掃除をしています。なんだかMRKさんと比べると自分が同じママとして恥ずかしくなってきました。
私甘えすぎてます。
そんな甘えまくりの私ですら慣れない子育てでイライラしてしまう時もあります。
どうか何も出来てないとか思わないで下さいね!!
ご自分を責めないで下さい!

• MRK

MRK

尊敬なんて、そんなそんな😭
    私の旦那と似てる感じですね(´×ω×`)
    都合のいい時しか、娘がご機嫌の時しか見ないんです😭
    お腹の中にいる時から赤ちゃんに伝わるって言いますもんね🤔
    泣くことでしかまだ伝えられないのにほんとひどいです!!
    どれだけ可愛くても大事でも皆さんイライラしますよね!
    ちょっとほっとしました☺️✨

• 8月9日
まき

大変でしたね。
私の旦那はすごく手伝ってくれるけどでもいろいろ不満はあります。
何回もお風呂で泣いたこともありました。当たったりしてしまったこともあります。実両親や義父母も近くにいて頼れるけどいろいろ意見言われてそれにもイライラしてます。
最近短期の単身赴任でほぼ私が面倒見てる形になって自分の時間ってなかなか取れないけど自分のやり方で子育てができてストレスがなくなりました!
変に頼ると面倒なんだなってわかりました笑
子育てだけでも大変なのに旦那さんの面倒まで見るのって大変なんですよね💦
今2ヶ月ということで昼夜問わず泣くしなんで泣いてるのかわからない、着替えたそばから背漏れウンチしたりしばらくはいろいろてんこもりやと思います(>_<)
でもこれが成長とともにパパも娘ちゃんに構わずにはいられなくなると思います!もう少し頑張って見てください。

• MRK

MRK

可愛い小さい赤ちゃんと
    可愛くない大きい赤ちゃんを育ててる気分です😂
    最初から旦那に頼る気持ちでいなければ、私のイライラも減りますかね😢?
    早く2歳くらいにならないかなーなんて旦那はいつも言っております(´°д°`)
    期待せず様子見しておきます🙋

• 8月9日
ちー

言ってやりたい。
外で働くのと同じくらい、育児も大変で身体は疲労するんだよって。
働いてくれてることに感謝はするけど、それと同じで家事育児してることに感謝して当たり前と思わないで欲しいですよね。
しかも産後すぐノンストップで家事育児って…。
産後の身体は交通事故全治1〜2ヶ月と同じくらいダメージ受けてるっていうのに。
一度話し合いしないとMRKさんの身体が壊れちゃいますよ。
家事育児手伝ってくれる気ないなら私だったら実家帰るか旦那の分は放置します。

• MRK

MRK

仕事してきて疲れてる、家に居るから楽だろって言うのなら
    じゃあ私が働くから貴方は毎日この子の面倒見てください!!って感じですね😭
    どうせできないくせに!
    産後はもうフラフラでした😱
    あ💡旦那に自分のことは自分でしてくれと言ってみます!!

• 8月9日
★ 3 kids mama ★

お母さんほんと頑張ってますね!お疲れ様です。

うちは年子が3人います。
うちも里帰りできる実家はないので退院後からアパートでした。

まず、旦那さんには『わたしがしんどいの気付いて欲しい』って期待は100%捨てて下さい!言わないと分かんないです。
今仕事されてないなら、男の人って「お前の仕事は育児と家事だろ」っていう考え方です。なんで仕事で疲れてる俺が家でも手伝わなきゃいけないの?っていう。そのなんでを、納得させれる理由を伝えないと絶対ダメです。
うちも1人目の産後は言わないと何も手伝ってくれませんでした。わたしがバタバタと髪も乾かさずに授乳して寝かしつけしてる横で、ゆっくりお風呂入ってドライヤーで髪乾かしてスマホいじって。「ねぇあたし髪も乾かしてない。風邪ひいちゃうから乾かす間だけでも抱っこしてて」泣いたら「いま抱っこできないから連れてこないで、パパにもあやし方覚えて欲しい」と。そしてあやしてくれたら信じられないくらいのリアクションで褒める!!!!!!
「え!!今日1日で1番いい笑顔!!すごーい!パパの抱っこ大好きなんだねぇー!!」という感じで。
そういうのの積み重ねで、毎日毎日イライラしながらも伝えまくってたら、今は授乳以外はなんでもやってくれるようになりました。

例えば、新入社員の時に『先輩が疲れてるの察して行動しろ!』なんて言われても訳わかんないですよね。指示くれよって思いますよね。
その会社に入りたくて頑張りたい気持ちはあるはずです。
察して行動してくれなかったからって、子供が欲しくなかったわけではないと思います。

• MRK

MRK

お返事遅れてすいません!
    年子3人😳お疲れ様です👏
    オーバーリアクション!!これからやってみたいと思います💓
    少しでも進んで手伝ってくれたらなって思います😭
    そうですよね!子供が欲しくなかったら不妊治療もしてくれなかったはずですもんね😢
    そう思ってしまった所は私も反省してます(´;ω;`)
    ありがとうございました✨

• 8月10日
いち

疲れます。すごく疲れますよね。
子どもは可愛いし、笑ってくれたらすごく色々吹き飛ぶくらい嬉しくなります。
でも、毎日大変です。泣いている赤ちゃん、寝起きで授乳して、遊ぶのだって抱っこだって体使って。
仕事みたいに時間が区切られているわけじゃないから、余計に休息らしい休息はなくて。

旦那さんに仕事があるの分かっているから、家を空けずに家事も育児もしてるんですよね。
旦那さんが育児の大変さを知らなすぎて、旦那さんを叱りに行きたくなりました。

そんなに楽だと思っているなら、本当に、半日くらい家を空けて、旦那さんに全てやって!って思います。

本当にお疲れ様です。
尊敬するくらいちゃんとやってます。
ちょっと休憩していいと思います。

• MRK

MRK

そうなんです😢
    めちゃくちゃ可愛いし、イライラしても疲れてても可愛さで吹き飛ぶんですが
    でも疲れるんです(´•ω•̥`)
    是非叱りに来て欲しいです🤣🙏
    1日見てよって言っても旦那は
    いいよ、俺は実家に連れていくから!って言うんです😭😭
    そして旦那は娘を実家に預けたら遊びに行くと思います😱
    娘と離れるのは寂しいですがちょっとでいいから1人でゆっくりしたいなーって思ってしまう時があります😭

• 8月10日
ままり

ほんとよく頑張っています😣
ご主人は世の中母親を敵にまわしましたね💦
決して言ってはいけないワード"家にいるから疲れてない"
言ってしまいました。

子供は心配ですが、
一度宣言して日曜日に朝から
一日だけのバイトでもしましょう!外で仕事して疲れてきましょう😊
ご主人は疲れたなら家にいたらいいんですよね?毎日頑張って外で仕事しているご主人に、休みの日は大いにお家にいてもらいましょうよ😊

帰ってきて状況をみて、
なんか雑だねって言ってやりましょ。
私仕事で疲れてるってミルクはご主人にあげてもらいましょ。

それでもわかってもらえなかったら、実家へ帰りましょう。

少し休まないと心も身体もボロボロになって壊れてしまいます😣
壊れてしまってはご自身はもちろん、お子さんにとってもとても辛いことになってしまいますので😣

• MRK

MRK

子育てに奮闘中のママさん達が聞いたらみんな激怒😡ですよね!!
    ほんとにそれ実践したいです(笑)
    私が仕事復帰したら半々でやってくれるんだよね?お互い仕事してるんだからね?って思いますが
    きっとやってはくれないですよね😭😭
    そうですね、私自身が壊れたら娘がどうなっちゃうんだろう...😰
    そうならない為にも手抜きできることはしながら
    自分なりに試行錯誤して(もちろん旦那にもやってもらいますが)家事育児と頑張り過ぎずにやっていきたいと思います👏

• 8月10日
Liz

みんな里帰りして親に協力してもらいながら子育てしてるのに、退院した日からまだ体もあちこち痛いのによく頑張ったと思います👏
うちの旦那も似たようなものです😅
外食の時でも子供がぐずりだしたら抱っこしてまともに食べられないのに、任せきりにしてゆっくり食べられるの腹立ちますよね。
私食べれないんですけどって!
いちいち泣いたからって風呂場まで連れて来ないで父親なんだから自分であやせよって感じですね😩
イライラしますね😅
眠いならYouTube見てないでとっとと寝ろって、無理して起きてたって何もしてくれないのに😅
なんか今日雑だねの言葉とか本当腹立つ😤
全然忍耐もないし全然育児しないし、誰の子供?
めんどくさいからやめますで子育てやめれるわけないし、イライラして当然です!
読んでるだけでもイライラします!
俺は毎日働いてんだよって、母親も毎日それこそ休みなく働いてんだろーが!
本当バカな旦那ですね、申し訳ないけど😩
一回家事育児全部させてみたらいいんですよ。
それは旦那さんが理解力なさすぎるだけです。
MRKさんは頑張りすぎなぐらい頑張ってます!
私も毎日疲れてます。
旦那が休みで昼まで寝てても私は朝から動いてるし、子供寝かしつけてたら気付けば自分も寝落ちしてて、疲れてるんだなって実感します。
後半に書いてる旦那さんに対して思ってること、一度落ち着いて話したほうがいいと思います😔
家事も育児も手を抜いていいんです。
ずっとそんなんじゃこの先心も体ももちません。
まだまだ先は長いので無理しないでくださいね☺️

• MRK

MRK

退院後はしんどかったです😭
    おかげさまで体重は減りましたが(笑)
    申し訳ないなんて言わずにボロクソに言ってください😂
    それでもわからない旦那なので(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪ )
    まだ生後3ヶ月でこんな状況で、これからどうなるんだー🙄って感じです(´;ω;`)
    1度じっくり話し合いはしようとは思ってはいますが、、、理解してもらえるかどうか😭😭

• 8月10日