※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

上の子と下の子の両方に対応するのが大変で、旦那の理解が足りないストレスを感じています。自分の気持ちを伝えても理解されず、疲れています。義父のお盆休みも迫っており、ストレスが増えそうです。

あーーーーまた反省。
下の子寝かしつけ中に騒ぐ上の子。
諦めて2人とも遊ばせると
今度はそれが納得いかず泣き出す上の子。
そこへ旦那帰宅したけど
役員会?という名の飲み会?
詳しくは知らないけど出掛ける準備。
それを見た上の子が
『おもちゃのところ行きたい〜!』と騒ぎ出す。
(栃木県壬生市にあるおもちゃ王国です。)

旦那が今日は行かないというとまた大泣き。
もう私が限界きて『じゃあ行ってらっしゃい』と
部屋の外へ上の子を出してしまった。
すぐ部屋に戻って旦那に助けを求める娘。
旦那は「良い子にしてればおもちゃのところ
行けるからね、今日は行けないんだよ」と
言い聞かせ、出掛けていく。
旦那がいなくなるとまた大泣き。
5〜10分泣き続け、私も怒るのも嫌になり
この状況を分かってもらうために旦那に電話。
私は一言も発さず娘が話す。
『パパが見たい〜』と言い始める娘に
FaceTimeで答える旦那。
それで満足したのか娘も落ち着き
電話を切ると今までのがウソかのように
機嫌が直る。そして下の子やっと寝る。
その後22時半ころ上の子もやっと寝る。


0時過ぎに帰ってきた旦那。
『何時に寝たん?』と娘の話をするが
『おもちゃのところは14日くらいだったら
空いてるかな?』と出掛ける予定を立て始める。
私は上の空で聞く。

娘の要望叶えてあげようとする気持ちは
父親としては良いと思う、うん。
でも絶賛イヤイヤ期の娘と
ずり這いマスターして目が離せなくなった
下の子の相手をしている私の気持ちを
汲み取ろうとしてくれないのは
旦那としては、ね。苦笑

我が家に限ったことじゃないと思うけど…
旦那のこういうところ、
伝えても伝えても分かってくれなくて
その度にイライラして
でも明日仕事中に何かあったら
ケンカ別れになっちゃうかも…とか
へんに心配性で結局許しちゃう。

あー。いろんなところに反省。
下の子の添い乳…9月からの保育所に向けて
少しずつやめようと思ったんだけど
上記のようなイライラがあるとついついあげちゃう。

あーーーーー。
明日から義父はお盆休みで家にいるし
10.11.12日も旦那だけ仕事で
他の義家族はいるし、
またストレスたまる生活が始まる。

カラオケ行きたい。
バレーがやりたい。
1人の時間欲しい。
はあ。疲れたなぁ。




こんな夜中にネガティブ投稿
ごめんなさい🙇‍♀️

さあ、そろそろ寝よう。

楽しい夢が見られますように。
おやすみなさい🌟

コメント

たろ.

わたしも保育士してるので補足の内容に共感してしまいました😭

ほんと保育と育児ってちがいますよね!!!
わたしはまだ子ども1人しかいないから楽なほうだと思うんですが、
保育士の子どもなのに、、、
って思われないよう
気をつかうのが馬鹿馬鹿しくなってきます😭😭😭

大変ですが、がんばりましょう😭😭😭

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    たろ.さん🌟
    コメントありがとうございます♡
    どこが違うの?って聞かれても説明しきれないくらい違いますよね( ; ; )
    9月から2人とも入所で、上の子のトイレとか下の子の離乳食とか進めておかないと…ってずっと思いながらもなかなか思い通りにいかなくて…😩
    でもこの間入所面接した時に今の状態を話したら『すすんでる〜!』って言ってくれてなんかホッとしたのを覚えてます😢
    自分の園だとこのくらいまで進めておかないと…って思っていたけど、入所するところは良い意味でゆっくりと、長い目で見てくれるので心救われました😭
    後何枚壁にぶつかるのだろう…と不安ですが、頑張りましょう😭✨✨✨

    • 8月14日
taken♡mama

すごく共感できます!!!
うちも義親と同居していて、旦那は朝仕事は行ったら次の日の朝に帰ってくるのでほぼ一人で子供をみてます。喧嘩別れしないように、言いたいことあっても言えない気持ちよくわかります。

お盆中は義親ずっと家にいるので、休まる時間はないし。

私も保育士として働いていたので、補足もすごく共感できます。ほんと育児って孤独ですよね。
自分も子供ができる前は、こんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした。
環境の整った場所で複数人で子供を見るのと違う学年環境が整っていない家で子供を一人みるのでは全然違いますよね。

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    taken♡mamaさん🌟
    同居なのですね( ; ; )
    ほんっっっっっっっとに休まらないですよね😭
    義姉は友だちいないのかな…ってくらい休みの日は絶対いるし😑

    私ももっと余裕持って子育てできるかな…と思っていました( ; ; )こんなにも怒って悩んで反省して、でも次に活かせなくて自己嫌悪なって…。
    自分の家ならまだしも、義実家だとあれはダメこれはダメで思うように遊ばせられなかったりもして…いろんな意味で保育所に感謝しちゃいます😭

    • 8月14日