※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

妊娠前からのアレルギー持ちで、子供にも心配があり離乳食が不安。果物を食べさせたいが自身が果物アレルギーで心配。離乳食でアレルギー反応が出た場合の対処法やリンゴの初めての与え方、冷凍保存について教えてください。

私がアレルギー持ちで
アナフィラキシーで数回倒れたり
入院したりする事もあったくらいのレベルです。
妊娠する前までの話です。
なので我が子ももしかしたら
アレルギー持ちになるかも、、
ってこわくて離乳食を新しい食べ物中々踏み出せません…
果物を沢山食べさせたいのですが
私が果物アレルギーなので、怖くて😣
離乳食でアレルギーが出たらどういう感じになりますか?
アナフィラキシーとかなりますか?

明日今更ですがリンゴをチャレンジしようと思うのですが
初めてあげる時はどう調理したらいいですか?冷凍保存はできますか?

コメント

MR

子供でもアナフィラキシーなりますよ!

りんごをすりおろして
電子レンジで少し加熱してから
食べさせてみるといいと思います🙋‍♀️
加熱しなくても大丈夫ですが
一応アレルギーなどもあるので
私だったら加熱してからにします👍

  • kumi

    kumi

    なるんですね😱😱

    レンジで加熱して少しだけ
    チャレンジしようと思います!
    ありがとうございます🙇💕

    • 8月9日
めくま

とりあえず緊急性のある症状が出にくいための、
小さじ1からとかなんで、
本当にちょっぴり卵と同じく耳かき1とかで試してみては??

  • kumi

    kumi

    何かあってからでは怖いので
    最初は耳かき1くらいで試してみようと思います😵
    ありがとうございます😣❤

    • 8月9日
ママリ

ママからアナフィラキシーおこすぐらいのアレルギーなら前もってアレルギー検査してもらってもいいかもです💦

  • kumi

    kumi

    そうですよね😵
    ありがとうございます😣❤

    • 8月9日
りな

私の母は、息ができなくなるほどの卵アレルギーありますが、私は食べ物アレルギーないです◡̈〔正確には血液検査だといくつか引っかかりますが、症状として出たことは1度もないです〕
離乳食は早期から始めた方が食物アレルギー出にくいと、今年のアレルギー学会で発表ありましたよ✩︎⡱
怖いと思いますが少しずつ始めてみるといいと思います❁︎

また果物アレルギーは成長してから出やすいものなので、加熱すれば大丈夫かと思います◡̈

もし心配であれば先にアレルギー検査受けてみるのもいいと思いますが、血液検査で陽性でも私のように経口負荷試験では陰性のこともあります✩︎⡱

  • kumi

    kumi

    お子さんもアレルギー無さそうですか🤔??

    私は沢山検査受けてきましたが
    これといった物がなくて
    一応、口腔内アレルギー症候群と診断されました。
    果物がダメらしくて確かに桃やリンゴなど食べたら唇が腫れたり
    自覚症状はあるので
    それが子供に遺伝していたらと思うと怖くて😵

    少量だとアレルギー症状は軽く済むのでしょうか😰?

    • 8月9日
  • りな

    りな

    子供も血液検査したらやはり血液検査では何種類か陽性になりましたが、経口負荷試験では全てクリアして今のところ全部食べれてます✩︎⡱
    果物は花粉にさらされる時間が長いほどアレルギー出るので、まだ小さい子は大丈夫かと思いますよ❁︎

    • 8月9日
  • kumi

    kumi

    経口負荷試験は通院で出来るんですか?

    そういうことなんですね😲!
    すごく色々詳しいですね!!
    お医者さんとかですか❤?

    • 8月9日
  • りな

    りな

    いや、基本的にはお家ですることになりますが、病院によっては数値がMAXに近いものであれば病院に持ち込み病院で食べるのを許可してくれるところや、万が一蕁麻疹出た時の為にあらかじめ抗アレルギー薬を出してくれるところもありますよ◡̈❁

    看護師と保健師、食生活アドバイザーの資格持ちで、私自身アレルギー沢山持ってるので色々勉強してます✩︎

    • 8月9日
iso

うちの子は卵、魚、野菜にアレルギーあります。

血液検査だけでは実際にアレルギー出るか分からず、皮膚試験をやって、反応があった食品は経口負荷試験をしてどのくらい食べれるか病院でチェックしました!

家で離乳食始める前に、小児アレルギー専門医に相談した方がいいと思います。

  • kumi

    kumi

    やっぱり受診した方がいいですよね😣
    新しく口にする物は
    毎回検査してますか??

    • 8月9日
  • iso

    iso

    それは医者と相談してすすめるべきですよ!
    素人判断はとても危険です。

    魚でもアレルギーが出やすいものとそうでもないものがあります。たとえば、実は青魚よりタラはアレルギー物質が多いとか。
    果物は、グループがあるので、例えばバラ科のモモでアレルギーが出るなら、りんご・洋梨・さくらんぼは同じアレルギーが出る可能性が極めて高いです。
    そこは医者としっかり連携してすすめてます!

    • 8月9日
deleted user

私はアトピー持ちで、娘もアトピー持ちのようで、離乳食前にアレルギー専門医の小児科へ移り、アレルギー検査をしました。結果は陰性でした。でも小麦や卵はやはり怖くて、お盆明けに挑戦予定です💦
先生からは、心配ならうどんなど持って来て病院で食べさせてみてもいいですよ、と言われました。

一歳までは全て熱を加えると安心かなと思います。バナナやリンゴもレンジでチンしています😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらも5ミリ角くらいに細かく切ってレンジでチン、小さじ1ずつとかに小分けで冷凍して、あげるときにチンして解凍して、そのままあげるか潰してあげています😊

    • 8月9日
  • kumi

    kumi

    アトピーはやっぱり痒がりますか?
    私も少しアトピーがあります!
    遺伝するんですかね😣?

    詳しくありがとうございます😣🙏🏽
    加熱して少しずつチャレンジしようと思います❤

    • 8月9日