※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

娘が公園で友達ができず心配。どう手助けすればいいか不安。経験者いますか?

2歳7ヶ月の娘ですが、公園が大好きで毎日のように色々な公園に出かけています。最近は同じくらいの女の子や少し大きい女の子(幼稚園くらい)と遊びたいようで、見かけると満面の笑みで駆け寄って行き、「一緒に遊ぼー!!」と声をかけます。しかし、8割方は無視をされるか逃げて行かれます。めげずに何度も追いかけては逃げられ、の繰り返し。混み合っている公園では次々に声をかけたりしていますが振られていて(言い方が悪いですがナンパして無視されている感じ)、見ていて心苦しいです。
まだ園に通っていないので娘は友達もおらず、私も近所に同世代の子供がいるママ友がいないため、娘にいつも遊べる友達を作ってあげれていないことを猛省…
少し前までは朝、今日は何して遊ぶ?と聞くと毎日「公園!!」と言っていたのに、最近は公園に行く?と聞いても「行かない、おうちにいる」と言います。傷ついているんじゃないか、人間不信になるんじゃないかと不安です。
私はどんな手助けができるのでしょうか?気にしすぎですか?同じような経験された方いますか?

コメント

ぴちゃ♡

社交的でめちゃ可愛いですね〜♡

友達の子もそんな風に無視されていました(「*Д*)「
子供たちが興味を持つようなおもちゃなど
持って行ったり
ママが、よかったら一緒に遊んであげて〜♡など
声をかけたりしていましたよー\(*°x°)ノ

ニャ~オ

積極的な娘さんなんですね。私からすると羨ましいですが…お母さんとしては今の状況は心配ですよね。手立てとしては、地域でサークルとかママさん達が集まるようなイベントはやってないのでしょうか?幼児センターや図書館とかでやってたりしますよ。あとは、広報に情報が載っていたりするのでチェックしてみたり、役場や保健師さんに聞いてもいいと思います。娘さんが仲良く遊べるお友達が出来るといいですね☆

ぽんずm

息子が割とそんか感じですが、言葉が遅くてそんなに上手に誘えてなかったです。振られまくってました💦しかも声かけたくせにすぐ1人で他所事始めるし…。他人に興味があるのか無いのか💦

なんとなく一緒の空間で遊び始めてから声かけると、遊んでくれる子が多かったような気がします。突然声をかけてしまうとビックリしちゃう子が多かったような…。
でも息子自身、声かけてもらっても自分のペースで遊んでるとお友達とは遊べないようです。相手の子には声かけてくれて嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちとあります。
結局、よく会う子と一緒に遊べる事が増えたのは3歳過ぎてからです。お互いに意識し始めてやっと遊べるようになったので、焦らなくても大丈夫だと思います。
けど、娘さんの様子見てると切ないですね…。
うちは無視や逃げられたら「今お友達は別の事で遊んでるから後で聞いてみようか」「ちょっとビックリしちゃっただけだと思うから、もう少ししてから一緒に遊んでみよう」と声かけてました。「意地悪されてるんじゃないよ」って事だけ伝えてました😄
公園も無理に行かなくて良いと思います!うちは公園に行きたくない時は、桜並木を散歩したりします。散歩中のご年配の方に愛想振りまいて褒められてご満悦です😅
地域の子育てサークルに入ると「いつも会う子」は出来ます!息子もサークルで会う子は大好きみたいです。
また笑顔で公園に行ける日が来ると良いですね。