※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
妊娠・出産

妊産婦医療費の申請方法や必要書類について教えてください。申請は診察ごとに一枚ずつ必要で、母子手帳にある用紙を使います。申請先や記入内容が分からず、HPでも理解できない状況です。Maternity歯科を受ける前に知りたいです。

栃木県にお住いの方に…!(佐野市民です)

妊産婦医療費って申請する際に
1つの診察に対して一枚ずつ書いて
申請するんでしょうか…
今の所母子手帳もらった時にもらった
黄色?オレンジ?の小さいの一枚のみです。
又、その用紙をどこに出すのか
何を書けばいいのか…
HPで見ても全く理解できず😭😭😭
マタニティ歯科をやる前に
その申請方法を知っとかないと!と
思いまして💦

コメント

ひよこ

私は宇都宮ですが…
同じ病院での診察でしたら1枚の申請用紙でまとめて申請できるはずです😊
ただ、還付される金額が振り込まれるのに1〜2ヶ月かかったりするので、1ヶ月分ずつまとめてこまめに申請とかでもいいと思います!何度も申請するのが面倒なら半年分まとめて…とかでも🙆‍♀️
申請できるのが診療月の翌月〜1年間とかだと思うのでそれだけ気をつけてください!(例えば今日診察分の申請は9月1日から可能。必然的に同じ病院に同じ月に複数回かかった場合は1ヶ月分まとめて申請になります。)
申請用紙を提出するのは宇都宮だと市民センター等で可能ですが、佐野だとどこになるのかちょっとわかりません…💦
申請書の書き方等わからなければ、お住いの役所に問い合わせるのが一番かと思います☺️

• ママん

ママん

引っ越してきてそーゆ制度があるのを知ってびっくりしちゃいました!栃木は結構力いれてるんですね😇ありがとうございます!

• 8月9日
とも

医療機関ごとに1枚ですよ〜!
薬局も別です。
必要事項を書いて、こども課に出します(^^)

私は出産してからまとめて出しましたよ♡

• ママん

ママん

てことは役所に行かないとですね…ありがとうございます😊

• 8月9日
  • とも

とも

そうですね(๐◊๐”)/
    明細の添付が必要なので、手元に残して起きたい場合はコピーが必要です(^^)
    こまめに振り込みが必要な場合はその都度行った方がいいですが…
    私は何度も行くのが面倒だなーと思っていたので、産後に一気にまとめて持っていきました\(◡̈)/

• 8月9日
れぃな☆♥

上の方たちが言っている通りいつの病院で1枚です☺️
私は何回も行くのが面倒だったので子供が産まれて出生届とか児童手当の申請とかで市役所にいくので、その時に全部まとめてしちゃいました😄