※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーゼ
家族・旦那

フルタイムで共働きの方にお聞きしたいです!家事と育児はどう役割分担し…

フルタイムで共働きの方にお聞きしたいです!
家事と育児はどう役割分担していますか!?


夫は先月転職し、新しい地域に引っ越してきました。
もちろん周りには知り合いの方などはいません。

私も今月からフルタイムで仕事を始めましたが、今日夫にイライラしてしまい、揉めました😅

*子どもの保育園は夫の職場に違いので送り迎えはほとんど夫がしてくれます。
*お風呂に入れるのは生後1ヶ月半頃から夫がやってくれています。

その他の家事、育児は全て私がやってます。
フルタイムで働き始めてから子どもを寝かしつけながら寝てしまうことが度々あり、夫に起こされることも無く朝を迎えたこともあります。(寝かしつけてからやろうと思ってたことは全てできず…😭)←ま、これは私が悪いのですが。

自業自得と思っている分にはいいのですが、夫に寝かしつけて一緒に寝るのやめなよ!と言われイラッ。

帰ってきてから私のことを後追いする子どもを、ほっといて携帯をいじっていたりネットを見ていたり…泣いていてもお構い無しなので、私がおんぶして夕飯の支度。

ご飯食べたあとも食器は運んでくれるが、そのまま。
子どもを寝かしつけてリビングに戻るとまたゲームしたり趣味のものを検索したりと携帯をいじっています。

ちょっと先に横になるわ。って言ってきたので、
嫌味っぽく、
先に寝てていいから。と言ったら
なに?俺、送り迎えとかもやってるよね!本来ならお前がやることなのに。働く前に言ったよね?働いたらもっと大変になるよって。みたいなこと言われました。
カッチーンときてしまい、2人で働かないとやっていけないからまたフルタイムで働きはじめてるのに、そんな言い方ないじゃん。と言ったら、黙ったので、
私お風呂もまだだし、子どもの保育園の準備もまだだし、洗濯畳めてないし、米も研いだりしなきゃだから、多分0時過ぎまでかかると思うし、寝てても別にいいからね。って言ったら、
そうさせてもらう。って寝室へ…。

ここまでの間で私は携帯をいじることすら出来てません。全て子どもの面倒は私が見てる感じで、寝かしつけもミルクを飲んで寝るので夫でも出来るのに私がやって当たり前みたいなこと言ってきます。
仮に寝かしつけをやってくれるだけで洗濯畳んで、食器洗ってって結構な家事が出来る気がするのになぁと思います。毎回…(´°ω°)チーン

ひとつくらいやろうか?とか言って欲しいと心の中で思いましたが、望むだけ無駄だなと諦め、愚痴をここで吐かせてもらいました。🙇


フルタイムでも、パートでも共働きの方😣
皆さんはどんな感じで一日をすごしてますか!?
教えてください!!

コメント

deleted user

お互い協力し合っています。

私→ご飯を作っている時
旦那→子ども見ながら洗濯物片付け

私→食事の片付けの時
旦那→子どもとお風呂

私→お風呂の時
旦那→子どもの歯磨きと寝かしつけ

子どもが寝たら夫婦のタイム⭐

子どものオムツ替えや着替え、ごはんの援助など旦那もしっかりしてくれます。

  • リーゼ

    リーゼ

    協力的な旦那さんですね!羨ましい😭

    夫婦のタイム…やること手一杯で最近取れてないことに気付かされました💦
    ありがとうございます!!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

時短なのでフルタイムではないですが、通勤時間とか送迎の時間も含めれば、だいたい夕方6時くらいに家に着いて、そこから主人が帰ってくる8時まで家事育児です。
うちは妊娠中から結構家事の分担をしていました。出産してから育児もちょっとずつ分担しています👶

私→保育園の送迎、大人の食事準備、子供のミルク+離乳食、明日の保育園の用意

主人→食器洗い全般、お風呂掃除、子供のお風呂

ですね。寝かしつけは最初は交代でやったりしていたのですが、最近は体力もついてなかなか寝なくなったので、寝るまで寝室で3人でゴロゴロしてます😅
大人の洗濯干しは寝る前に二人でやっています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中で投稿しちゃいました😂

    何か一つでもやってくれたら家事が進むのに〜って本当その通りですよね!うちも最初は私ばっかりで負担も大きく、あるときから「これやって!その間に私はこれやるから!」って感じで分担していきました。
    あとは、大人の家事は手を抜くことですかね!うちは朝ごはんと洗濯物たたむのはセルフサービスです。笑

    • 8月9日
  • リーゼ

    リーゼ

    これやって!その間に私これやるから!っていいですね☺️
    ちょっと試してみようかと思います!!
    朝ごはんと洗濯物たたみはセルフサービスは素敵ですね😍

    • 8月9日
あんよ

専業主婦ですが失礼します!

旦那がやってくれること

布団をみんなの分押入れにしまう
毎朝のゴミ出し
アパートのゴミ置場の清掃当番
朝の洗濯物干し手伝い
出社前の弁当、水筒準備

帰りは9時過ぎるのでほとんど子供は寝てますが
私と子どもが使用済みのお風呂掃除(旦那入浴時のついで)
晩御飯の配膳手伝い、食器洗い、拭き手伝い

授乳、離乳食、オムツ交換もめんどくさそうですが頼めばやってくれます

休みの日はお風呂に入れる手伝い、ミルク作り、おかゆのストック作りなどなどやってくれます!専業主婦なのに申し訳ない…専業主婦だけどいっぱいいっぱいで😂

私はこんなにやってもらってもまだまだやって欲しいと思ってしまうので、日々こなしているリーゼさんは本当にすごいです。尊敬です。
これだけやってもらっても、旦那より早く起きて遅く寝ないと家事育児やり切れませんよ_:(´ཀ`」 ∠):体が持ちません

旦那さんにもっと家事育児に積極的になって欲しいですね( ̄O ̄;)

  • リーゼ

    リーゼ

    めちゃくちゃやってくれて羨ましい限りです😭
    専業主婦も子どもと毎日戦ってるようなものなので、立派な職業だと思いますよ!!
    旦那さんより遅く寝て、朝は旦那さんより早く起きる…やっぱりみんなそうなのかな?って思いました😣💦

    いくらか積極的になってもらえればいんですがね😅

    • 8月9日
ゴーヤママ

お互いフルタイムですが、主人は帰りが遅いのでワンオペ育児です!
朝の支度から夜の寝かし付けまで全部私の担当です!
たま〜に早く帰って来る時はお風呂入れてもらったり、、、思い出せるのそのくらいですかね!笑
しんどいなぁ…と思う事もありますが、そんな時は何もしません!でも特にそれが負担でたまらない!と思った事はないです。私変わってるんだと思います😂笑
旦那様に家事育児で自分が担当してる事を書き出してもらい、2人の子どもなのに関わりがゼロに等しい事を叩きつけてやりましょう!

  • リーゼ

    リーゼ

    ワンオペ育児尊敬します😭
    書き出して叩きつけてみます!笑
    なにもしない!ってときでもご主人様何も言わないでいてくれるならいいですよね😣💦

    • 8月11日
Rachi

うちは休職中ですが、夫は協力的です。

・上の子とお風呂に入る
・ゴミ捨て
・夕食後の食器洗い
・お休みの時は洗濯を干す

オムツ替えや着替えも、こちらが忙しい時はやってくれます。

役割分担は大事ですよね。
全部ママがやるとなると、いつか身体が壊れてしまいます。
話してもやってくれないなら、家事は適当でいいです。
ほったらかししちゃっていいんです。
睡眠をしっかり取ってくださいね!

  • リーゼ

    リーゼ

    これこそイクメンって名乗っていいパパですね!!素敵すぎる!
    見習って欲しいけど、比べちゃダメなのは分かってるのであえていいませんが…笑

    ほったらかしてなんにも文句言わなきゃほったらかしたいんですがね😭💧
    睡眠は取れるように夫婦の時間もなくていいって思ってしまってる今日ときどき。🤣

    • 8月11日
あかね

うちは、全く動きません!
帰ってきたら、すぐ録画してるのを見る&携帯です。
子供のオムツ替えてって言っても動かないので自分でやった方が早いです👐
いろいろやってると「ご飯まだ?」とか言うので「だったら少しは手伝ってくれない?」って言うと「我慢するからいい」ってやり取りを毎回してます。 家事をするなら、お腹空いたのを我慢して何もしない方がいいみたいです😂

𓃟mama𓃟

産まれたばっかりでまだ私は
働いていませんが、、、

旦那が家に居る時は
旦那が子供をお風呂に入れる
私はその間にご飯用意🙆🏽‍♀️

まだ生後1ヶ月なので睡眠不足
というのもあり、朝旦那が
起きたら子供を見てくれて
その間に寝ます!(笑)

洗濯物干してくれたり
掃除もしてくれます!

結婚してるんだから夫婦で
なんでも協力は当たり前
って旦那が言ってました🙆🏽‍♀️

あたしもほんとにその通り
だと思いました🤔🤔🤔
母親だからこれしないといけない
とかないし父親なんだから
当たり前に家の事育児するべきです🙆🏽‍♀️

なんでも半分こ!

ぽむ吉

うちの旦那は何もしません!
仕事忙しいからとの事です。
…が!!!何の文句も言いません。家が散らかってろーが、ご飯がなかろーが、食器がキッチンに溜まってよーが。
何もしないだけでも腹立たしいのに、その上文句言われるだなんて…💢話し合いの余地がないなら、旦那さんのお世話辞めていいんじゃないですか?ご飯作らなくていいと思うし、洗濯もしなくていいと思います。子どもの世話だけで手一杯ですよねぇ。