※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
妊娠・出産

妊娠前のBMIが17未満の方の体重増加について、産科や母の意見が異なり迷っています。身長172センチ、48-50キロでした。

妊娠前のBMIが17未満だった方
体重はどのくらい増えましたか??

私が通ってる産科では10キロ以内と言われましたが、
BMIが同じくらいの友人が通う産科は
12-15キロは増やしていいと言われたようなです。

母に相談すると「元が細いし体力も無いし、
極端に増えない限りは大丈夫なのでは」と言われ
母と産科との板挟み状態です😅

ちなみに妊娠前は
身長172センチ、体重48-50キロでした

コメント

はじめてのママリ🔰

BMI計算しますが、結局は急激に太ると危険ということみたいなので、
平均10キロぐらい増やしていいみたいですが、8キロ程度に抑えておいた方がいいとは言われました😅
あんまり太ると産道にもお肉がついてしまって、赤ちゃんが通るのに狭くなるみたいですよ😱💦

気にしすぎるのもストレスになるのでよくないと思いますが、太り過ぎないようにだけ気をつければいいかと思います😅
答えになってませんね😢

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます!

    元々ストレス太りしやすく、かつ妊娠前は痩せの大食いだったので、体重管理問題が本当に辛いです😢

    • 8月8日
まま

152センチで36で
48くらいまでなりましたが
元が細いので体重で何か言われませんでした💦

むしろ医師には妊婦に見えない!細すぎ羨ましいってずっと言われてました🤣

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます!

    医師に羨ましいと言われるなんて、よほどのスリムさ!笑

    出産にかかった時間等は平均でしたか?

    • 8月8日
  • まま

    まま


    病院着いて4時間の安産でした(><)!

    • 8月8日
  • しおん

    しおん

    わあ〜!!本当に安産ですね!!
    なにか意識されてたこととかあったんですか?!

    • 8月8日
  • まま

    まま


    とりあえず助産師さんの、指示を正確に聞いてました(^_^)!まだいきんじゃダメ〜!とか🤣 3400の男の子でしたが切開することも無く良かったです(><)!

    • 8月9日
  • しおん

    しおん

    3400!大きい男の子でしたね〜!
    妊娠中によく歩いたり、意識的にとってた食事とかはありましたか??
    元々の質問内容から逸れてしまってすみません💦

    • 8月9日
  • まま

    まま


    検診とかは歩いて30分くらいでしたが毎回歩いて行ってました😊それ以外は特にですね😱ぐーたらでした(笑)食事も好きな物だけ食べてました(TT)

    • 8月9日
  • しおん

    しおん

    歩くことがやっぱり大切なんですね😮
    この暑さだとなかなか…💦笑

    • 8月9日
  • まま

    まま


    今は無理しないようにしましょ😱
    これは暑すぎですね(TT)

    • 8月9日
deleted user

BMIは18でしたが、短期間で急激に。じゃなく、緩やかにトータル12~3キロは全然いい!と言われました!
病院にもよるかなとおもいますが、里帰り前は10キロまで!といわれたり、里帰り先では平気と言われたり😂

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます!

    病院によって全然違うから、困ります💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠の糖尿病とか高血圧とか、指摘されないなら12~3キロ増えて問題ないと思いますし、母乳をあげるならむしろそれくらいの方がいいんじゃない?と、私は思います😂

    • 8月8日
  • しおん

    しおん

    今のところ全く指摘はないです💦
    6-7ヶ月の1ヶ月で、結婚式や親戚の集まりが続き、体重が大幅に増えてしまったので、次の検診でなにを言われるか不安ですが…😥

    • 8月9日
モカモカ

妊娠前155センチ38キロです。
出産で体力使うから頑張って10キロ増やしましょうって言われ、きっちりプラス10キロの48キロでした。
食べても太らない体質で7ヶ月ぐらいまでなかなか体重が増えなかったです。

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます!

    後半からは増えやすいと聞きますもんね!
    BMIに関わらず、10キロ以内…という感じなんですかね💦

    • 8月9日
こけっちゃん

里帰り前の病院では10〜12㎏、里帰り先の病院では7〜8㎏までOKと言われました💡

病院によっても考え方が全然違いますよね😅現在33wですが、妊娠前より2.9㎏増です⭐️

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます!

    病院によって全然違いますよね😫
    体重管理 なにを意識されてますか??

    • 8月9日
  • こけっちゃん

    こけっちゃん


    ・毎日体重計に乗る
    ・食べたいものは昼に食べる
    ・食べ過ぎた時は、翌日控えめにする。
    ・1日3食たべる
    ・炭水化物も毎食たべる
    ・減塩とメディキュット着用で、むくみ対策
    ・ジュースは極力飲まない
    ・お菓子を食べるときは、カロリーより炭水化物の量を見る。

    なるべく血糖値の上昇を穏やかにするように、気をつけて食事しています💡出産までに5㎏増でおさえられるように頑張っています😄

    • 8月9日