※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

保育園での水分補給について相談です。息子が喉が乾いている様子で、熱中症や脱水か心配。保育園に水分補給のタイミングや水筒持参について尋ねたいです。

保育園での水分補給について!
2歳の息子がいます。うちの保育園は水筒持参ではありません。保育園でお茶をだしてくれます。
が!いつも保育園に迎えにいくと、とても喉が乾いているようで、ジュースジュースと言います。
そして今日保育園に迎えに行くと、7.6℃あると言われ、この前も8.1℃あり、それも熱だけで風邪症状はありません。
軽い脱水か、熱中症なのか…と思ってます。
そこで、保育園に水分補給のタイミングについて、尋ねてみるのはいいと思いますか?また、水筒持参じゃない保育園に水筒持たせたいと言うのは、保育園からしたら迷惑でしょうか?
質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

コメント

私なら聞きますかね!
いつも迎えに行くと喉が渇いてるみたいで、水筒を持たせてもいいですか?
保育園ではどのくらい水分補給ってするんですかね?って😳
トゲのないように、当たり障りなく聞きます😁

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます!やっぱり聞いた方がいいですよね💦基本的に、緩めな保育園なので何か不安になってしまって😣子供のためなので、当たり障りないように聞いてみます!

• 8月9日
ここ

保育士です。
熱中症になっているとのことで、自分のお子さんの為だけじゃなくて他のお子さんの為にも、熱中症になったことは言うべきだと思います!
またできれば、病院に行って診断を出してもらった方が説得力ますと思います!

水筒は衛生面の問題で簡単に園は了承出来ないので園で話し合いになるかもな〜と思いますが、検討してもらってもいいかもしれませんね!

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます!病院には行ってないのですが、明日保育園に聞いてみようと思います💦
    衛生上の問題とかありますよね😣この暑さだと、どのタイミングであげてくれてらっしゃるのか、、すごく心配です😭

• 8月9日
ののんのん

うちは聞いたことありますよ!
休みの日の参考にしたいので、保育園ではどれくらいの時間間隔でお茶のんでるんですか??
って聞きました😊
この時期不安すぎますよね…
不安なことはしっかり聞いた方が子供のためですよ!
熱もあるのは心配ですもんね…

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます!子供のためなので、明日ちゃんと聞いてみます😣

• 8月9日
ぽん

水筒は1人だけ持って行くのは出来ないと思います💦
私がいてた所は水筒持参は年少からでした!

それまではコップでこまめに飲ましてましたが
飲みが悪い子はいてて、よく熱出したり
おしっこでなかったりしてて
特に意識して飲ましてました

飲むまでずっと付き添って粘ったりもしてました💦

家で冷たい物やジュースなどばかり飲んでいると
保育園では、だいたい常温のお茶なのでのみ悪くなる子多かったです💦

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます!やっぱり1人だけというのは難しいですよね💦
    基本的にうちの子は水分摂りすぎじゃないかぐらい、しっかり飲む方でお茶も嫌がる事もあまりしないので車に乗るなり水分欲しがるって言うのが気になりまして…。明日ちゃんと聞いてみようと思います😣

• 8月9日
4人のママ

それはこの時期不安ですね!

うちの保育園は迎えにいくと「今お茶飲んでるので少し待ってください」とこの夏何回か言われたことがあるので考えたこともありませんでした。

聞いてみた方がいいと思いますよ!

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます!やっぱり不安なので、明日ちゃんと聞いてみようと思います😣

• 8月9日