※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

同じ月齢の子はもう自分でフォークやコップを使えるでしょうか?

うちの息子は未だコップ飲みやスプーンフォークに全く興味がなく、飲ませたり持たせようとするとふいっと避けられます😭同じくらいの月齢の子はもう自分でフォークで食べたりコップ飲みできるんでしょうか😭😭

コメント

めめ

8ヶ月ですが
コップ飲みはもうしてます😳

夜食のホヤ(略して肉子)

うちは、コップ飲みはマスターしていて、スプーンフォークで食べたい気持ちはありますが、何とか食べられるのはヨーグルトとかすくいやすいものだけです😅

ぶっち

うちの子1歳3ヶ月からそゆこと
できるようになりました(笑)
でもまだ手伝ってあげないと
難しいのでゆっくり見守ってます(笑)

ままり

うちはそもそも始めたのが最近なので
フォークは使えますが、スプーンはまだうまく使えません😂
コップ飲みは意外とできてます!

○pangram○

コップ飲みは、本人が1人で出来るようになったのが1歳4ヶ月くらいでした!なので今は介助するので大丈夫ですよ(^^)

その月齢なら、フォーク持ちながら手づかみとかですから、自分で全部はまだまだですよ〜😉

もえまき🐶💙

5ヶ月ですが、コップ口に持ってくと自分で持って飲み始めます。まだ手伝ってます!1人では難しいです💦
まだダラダラこぼしますが、上手にゴクゴクしてますよ。

大丈夫ですよ😄
早い遅いありますから✨
人のお子様と比べると焦ってしまいますが…
我が子はコップ嫌いで中々上達しませんでしたよ💦
2歳過ぎてもストロー大好きで😅スプーンやフォークも中々上達せずに…でした😓
今年少さんですが幼稚園の水筒の指定はストローの水筒です😄上手く飲めなくて可哀想という理由です😄
我が子は今では普通に飲めますし上手にスプーンやフォークを使えます😄
興味示してくれる時が来ますよ✨
同じ位のお子様とご飯食べて刺激してあげるのもいいかもです😄

おひる

娘は上の子がいるのでどちらも出来ます。上の子も保育園で教えてもらってこれくらいの時期できたと思います。一歳から保育園行っていました。
でもどちらもまだでも全然大丈夫だと思いますけどねぇ🤔色々得意不得意があるので、そのうち出来るようになりますよ~そんなに深く考えなくていいと思いますよ😄

もも

娘もまったく興味ありません😅
スプーン持たせるとお皿をツンツンするくらいです。
ストローでは飲めるんですが、コップはぷいっとして「ないない!」って怒ります😅