※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

お風呂でシャワーが苦手な8ヶ月の男の子。シャワーで全身洗いたいけど苦戦中。シャワーのコツやアドバイスを教えてください。

もうすぐ8ヶ月の男の子です!

みなさんお風呂ってどうしてますか?
うちの子、シャワーが怖いみたいで うまく髪の毛と顔が流せません😑

今までは 一緒に湯船に入り 膝の上で洗って ガーゼで拭き流してあげる みたいな まだ首が座ってない頃のようなお風呂の入れ方でした。

そろそろおすわりもできるようになったし、いつまでも湯船で洗うのはやめよう!と思い ゆるーいシャワーで頭から流してみたんですが お湯は飲んじゃってむせるわ 泣くわで 可哀想になってしまって 途方にくれてます😓

理想は シャワーで頭から流して全身さっぱり、 湯船代わりにベビーバスにお湯をためて 最後に浸からせられたらなぁ〜なんて思っているんですが…(暑くなり大人がシャワーのみ希望なのでバスタブにはお湯をはるのがもったいないなーと思ってます)

シャワーが苦手で 苦戦した方、克服された方、 今も苦戦してるよーという方 アドバイス頂けると嬉しいです❗️😊
※うちは最初からシャワーでした 等のコメントはご遠慮下さい🙇‍♂️

コメント

うさまる

うち1歳1ヶ月なのにまだ膝の上で頭と体洗ってますよぉ〜!しっかり立つようになってから頭の上からザバーンやろうと思っています!
シャワーはずっと流れっぱなしなので湯船のお湯サバーンで慣れさせた方がいいと聞きました!額に手を当ててシャワーが目にかからないように下向かせてと聞きましたがそれもちゃんと聞けるようになるのはまだまだ先かなと思ってうちはまだお膝の上です😁これももう少し大きくなったらできなくなるんだなぁと寂しくもあります😓

ちいす

うちもシャワー怖いみたいです。
こちら向きに立たせて しがみ付かせて頭から一気に流します。
泣いて、跳びはねて嫌がりますが一瞬なので無視して流します。
それくらいの頃は洗い場で膝に乗せて 顔が起きないように手で押さえて流してましたよ。

JMK***S 活動中

娘達の場合、首すわりした3ヶ月くらいから、少しずつ頭にお湯をかけて慣らしました。

ガーゼにたっぷりお湯を含ませて、少しずつ絞ってお湯をかけて、すぐに顔の水を切る。

後頭部を押して下を向かせ、ジャーするよ❗って声かけして、お湯をかけています。

ぬこ社長

まだ8ヶ月なので頭からかけなくていいと思います!
うちの子でさえキャーっていいながらかけてますよ(笑)
こうすればいいんだよーって理解ができる歳まで待ってあげてもいい気がします😊
ママは面倒だと思いますが、無理してお風呂が嫌になっても意味ないので…
そのくらいの月齢なら膝の上に寝転がしてかからないように洗ってました!

(˘ω˘)

うちも膝に寝かせて、シャンプー台で洗うかのように顔にかからないように洗ってます。シャワーが怖いのもありますが、顔が濡れるのが怖いってのもあると思うので、寝かせて顔にかからないようにするところからすればいいのではないでしょうか?

ザバーンなどのタイミングで息止めて…とかが伝わるようになるまでは無理なのかなって思ってます🤔

nana

最初嫌がってましたがそのうち慣れてました(笑)また最近嫌いになったらしくて、立たせて私の左手でおでこあたりに壁を作り右手でシャワー持って流して顔にかからないようにしてます👏

ママリ

うちも膝の上で仰向けですが力がついてきてものすごく起き上がります😅
後頭部は寝かせたまま後ろとかをある程度流し、起き上がらせて向かい合わせに座った状態で後頭部にかけるとすごく焦って抱きついてきます(可愛い笑)🤣
そのまま大慌てでがしがし抱きついてくるので生え際や顔も上からサッと流してます!

ほんとは下向いた方がいいのでしょうが見上げてくるし、寝たままだと首を動かして耳に入っちゃうので起こした状態の方がましかな、と😅