※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

保育園に落ち、退社後の夫婦関係や経済的な不安に悩んでいます。保活や求職を進めつつも、旦那の生活に不満を感じています。どうしたらいいでしょうか。

保育園に落ちてしまい、7年いた職場には、いきなり延長申請はできないと言われ退社、旦那には退社になってしまったことはしかたない。と言われました。ですが、退社が決まってから何となく夫婦のバランスがとれなくなっています。職なしの私は保育園が決まるまで家のこと育児を頑張っていくしかないです。今月はまだ育休手当の残りがありますが、厳しくなりそうで助けて欲しいと言ったら不機嫌になってしまいました。保活と求職はしているけど、保育園が決まらないと働きにはいけないし...でも自分だけでどうにかできる問題でもないし...もう何もかもが嫌です。欲しいものや、したいこと全て我慢しています。なのに旦那は、あれ買った、これ買った、飲みに行ってくる。稼いでるからしかたないのはわかります。でもわたしの気持ちはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

66

旦那さんは妻と子供を支えるもんですよね。
自分ばかり好き勝手やって許せないです。
助けて欲しいとはお金は別なんですか?

• たぼ

たぼ

旦那も言ってました。一家の大黒柱だから頑張るしかないね。と。
    やはりかなりの負担なのでしょうかね...

• 8月8日
popopo

延長申請は出来ないと言われたりするんですね…悔 2年延長というのは国が定めた定義と思っていました。(うちの会社はそうなっているんです。。)旦那様も協力的でないのは悲しいですよね、、、我が家も育休中ですら家にただいるだけだよな、と喧嘩した時や態度をとられましたよ。。バランスが崩れてしまいました。今もその名残があって離婚も視野に入れています。
話し合いはされてますか?
その様な状況ですか?我が家はその2つが中々歩み寄れないために、気持ちが離れてしまいましたので今自分が思っている気持ちを話すのはとっても大事だと思います。

• たぼ

たぼ

もともとは出来るとも言われていて、落ちた時も焦らずにねと言われていました。
    復帰が不安といったら離れようとばっさりです。
    育休中は育児家事をするのが当たり前、のような雰囲気をだされていました。
    今はさらにそれが当然みたいなのようで
    手伝って欲しいとは言えない環境になってしまいました。
    話し合いはしてません。
    すぐにイライラして言葉にでてしまうひとなので
    話し合う気がなかなか出ず...
    いけませんよね。
    離婚も視野にいれてます。
    ですが、私が生活能力がまったくないので金銭面など。離れたら更に苦労するのが目に見えているので
    離婚をするくらいなら我慢しかないのかなと思っています。

• 8月8日
のん♥

たぼさんのお金がなくなった
のではなくて
世帯収入が減ったんだと
いうことを考えて欲しいですね。

• たぼ

たぼ

そうですね。結婚してから財布は完全別なので、きっと私個人のお金がなくなったという意識なのだと思います。

• 8月8日
おひる

酷い話ですね!そもそも保育園に入れない場合、育休は2年まで延長出来るはずですよ!おかしい!
旦那様も酷いですよね。たぼさんは全然悪くないのに😭そういう人って言っても通じない事が多いと思います。うちの旦那もそう言うところがあります。今はキツいですがどうにか頑張って乗り越えてください😭早く仕事&保育園が見つかりますように😭

なーゆ

きちんと話し合って
これから収入がなくなるから
1ヶ月生活費としていくら欲しいと
ハッキリ言った方がいいと思います!
喧嘩になろうが不機嫌になろうが
旦那さんにはその義務があります!

普通は察してそのような流れになる
はずなんですが…
ならないなら直接ビシっと言うしか
ないですよ!

育児頑張ってるのに
たぼさんがそんな嫌な思いまで
する必要ありません😣!

ママリ🔰

え…あり得ないです…!
二人の子どもなのに。別に絶対に妻が仕事辞めなきゃな決まりはなく,二人で話し合ってたぼさんが子ども見るために(だって保育園入れないなら,妻か夫のどちらかが家にいて面倒見なきゃですよね。)辞めただけなのに。お金くれないとか嫌味言うとかあり得ないです。だったらあんたが育休取れよと。
たぼさんがもし亡くなったりしたら(すみません💦例え話です)旦那さんが子どもの面倒見るために仕事セーブしたりしなきゃなの,分かってるんですかね?二人の子どもだってこと,分かってる!?って旦那さん問い詰めたいです。笑
そんな考えじゃ一生「家族」になれないぞと説教したいです。笑