※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーみん
子育て・グッズ

2歳の女の子が頻繁に熱を出していて、保育園で微熱や38度の熱が出ています。喉が赤くないし、体にブツブツもない状態です。大きい病院で詳しく調べた方がいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる女の子です。
最近よく、夜から熱を出し朝方には下がっている事がよくあるんですが、先週の火曜日の夜から熱を出し朝方には微熱になっていて、受診したところ少し喉が赤いと言われ風邪だろうとの事でした。
木曜日は熱はなく元気に過ごしたんですが、金曜日の夜中にまた熱が出て朝方下がりました。
その時は様子見でいたんですが、今週の火曜日に保育園で微熱で夜に38度ほどの熱が出ました。
水曜日の朝に受診したところ、喉も赤くないし温度調節が出来てないのかな〜
と言われて、今日また保育園から帰ったら38.6度の熱がでました…。
鼻水、席もなく保育園では手足口病やヘルパンギーナが流行っています。
が、体にブツブツは出ていません。
暑さによって温度調節が出来てないのか、風邪なのか…
また違う病気なのかと凄く不安です。
ちょっと頻繁に熱が出ているので、大きい病院に行って詳しく調べたほうがいいですかね?

コメント

ひろぽん

大きい病院受診して詳しく検査受けた方いいと思います。
心配ですね・・\(>_<)/

• ずーみん

ずーみん

ありがとうございます!
    今朝は37.4度まで下がりました。
    本人も元気で暴れてます😅
    とりあえずもう一度、病院行ってみます😭

• 8月9日
  • ひろぽん

ひろぽん

お大事にしてくださいね❗\(>_<)/

• 8月9日
( ˙꒳​˙  )🌸

ごはん食べれますか?
ヘルパンギーナはブツブツは喉にしか出ない場合が多いですし、熱も長く続きます。
夏風邪はしつこいし、夜は出るけど、朝は下がるってこともうちの子ありました。
ですが、4日熱が続いて(夜はとても高くなる)、病院でとりあえず感染症を色々調べてもらいました。溶連菌、アデノウイルス、RSなど。
でもどれも陰性でとりあえず解熱剤もらって、もう1日様子みてそれでも高熱なら次は血液検査しましょうと言われてました。
たぶん、あまり熱が続くなら血液検査もしたり感染症調べてくれると思うんですが、、、病院行ってみた方がいいです。
ちなみにそのときのうちの子は血液検査する前に、念の為耳鼻科で中耳炎がないか詳しくみてもらってと言われて耳鼻科に行ったら両耳ともパンパンで切開しました。原因はたぶん中耳炎でした。鼻水や咳はあんまりなかったから中耳炎は予想外でした。
そんなこともあるので、、、
中耳炎も診てもらうのもいいかもです💦

• ずーみん

ずーみん

ありがとうございます!
    ごはんはまぁまぁ食べています。
    今朝は37.4度まで下がりました。
    中耳炎でしたか💦
    小児科の先生が耳も一応、診てくれているんですが専門医じゃないからわからないですよね😔
    今回の熱は高くて昨日の38.9度でした。
    とりあえずもう一度、病院行ってみます😭

• 8月9日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

私も小児科でも耳は見てくれんですが、小児科では耳は大丈夫って言われてるけど、細かいとこは見えないから耳鼻科にも念の為行ってみた方がいいよと言われて、それで耳鼻科では中耳炎だったということも2回くらいはありました💦
    ヘルパンギーナだったら喉が結構痛い子が多いかなと思います💦うちはごはん食べれなかったです😣😣
    可哀想ですが、血液検査してもらえるとわりと安心ですが、、、
    病院行ってみてください😢
    早くよくなりますように😢
    お母さんも体調気をつけてくださいね💦
    心配が続くとお母さんのほうも疲れちゃうので、、

• 8月9日