※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎ニコちゃんママ✌︎
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいるけど、2歳まで自分で育てることに決めた。旦那は2歳くらいから保育園がいいと言っている。私の決断はいいでしょうか?

私の考えを聞いてどう思いますか?

息子が1歳になり保育園を考えました。
保育園に見学にいったりお金はいくらかかるのか?も詳しく調べたりして本気で考えていました…

ですが金銭的にも困ってないのですぐに入れなくてもいいのかな?と思ったのと、息子の成長をもう少し側で見守ってあげたい!と強く思いました。

旦那にも話すと、俺も今すぐには保育園に入れたいとは考えてないし私が見れるんならそれで良いと思うし賛成する。でも2歳くらいになったらさすがに保育園に入れた方が良いと思うかな。トイトレとかもしてもらえるし…お金も今よりかかってくると思うしさ。

というのが旦那の意見でした。

旦那の意見も踏まえて、
とりあえず2歳までを目標に自分で育てる‼️
というのを目標にして、今は保育園には入れない‼️
という、自分の中で一大決心をしました。

良いと思いますか?😞
なんだか誰かに聞いて欲しくて。。
宜しければコメント下さい!

コメント

にくだんご

子供の成長は一瞬ですし、
今しかないこの時期、
経済的に余裕があるのなら、
2歳までじゃなくても、
一緒に入れるだけいてあげたいなと私は思ってましたが、
経済的に不安定なので渋々仕事に出ました。。。
なので主様が羨ましいです。
入れるのなら一緒にいてあげてはいかがでしょうか?^ ^

ってゆうのが私の意見です^ ^

みんみん

いいと思います!
私も余裕があれば3歳までみたいです、、。
でも金銭的にもそうはいかず、冬から保育園です。
保育園に行けば成長早いって言いますが、今しかない時間を大切に過ごすのは1番大切だと思います😊✨

私は幼稚園希望なので、
3歳までは自分でみるつもりです☺️
金銭的や職場復帰など、
そういった事情がなく、
お家で見れる環境ならば
その判断でいいと思いますよ😊
一緒に居られるうちにたくさん
一緒にいてあげてください⭐️

2歳のタイミングで仕事が決まり保育園に入れるならそれでいいと思いますよ。
私の住んでいるところは超激戦区なので0歳4月で入れる以外の選択肢がありませんでした。それでも落ちてる人が多かったです。

あゆ

うちは特に期限切らず一緒にいます
トイトレも大人が気をつけてみてあげればいいですし
ただ4歳くらいになると他人との関わり方を学ぶ機会になると思って幼稚園には入れようと思ってます😊

y.a.k.mama

ご主人とお二人で決めた事ならそれで問題ないと思います。

むしろあともう1年一緒に過ごしてトイトレもチャレンジしてみて、幼稚園に入ってみるのもアリだと思いました!

保育園は0歳児クラスと1歳児クラスと3歳児クラスは入りやすいですが、それ以外のクラスは入り難いですし( ̄▽ ̄;)

おん

いいと思います!私も3歳までは自分で見るつもりですよ!
働かなくてはいけない状況になる2歳くらいからの保育園入れるでいいと思います😄‼️
トイトレは親が主にするので旦那さんのトイトレをしてもらえるという考え、最近とても多いし少し引っかかりますがお金がどんどんかかってくるというのは確かなのでいい選択だと思います😊

か

いいと思います!
現在育休中で仕事復帰しなければいけない状況でないならば、急いで保育園に入れなくてもいいですよね。
金銭面も困ってないとのことなので。
どの年齢でも言える事ですが、自分が保育園に入れたいタイミングと保育園が受け入れるタイミングが合うかはわかりませんが…。

お姫様

特に金銭的に困っていないのなら、保育園入らせたい方に譲っていただけると有難いです😊✨

家族が見るのが1番安心します、子供さんも喜びますよ。

いちご みるく

もともと保育士でしたが、やっぱり自分の子は1番近くで見たいので、幼稚園まで自宅で見てます🙂
お金に余裕があるなら自宅保育が良いと思います。
トイトレも家できちんとしてあげれば取れるし、うちは今は毎日のように支援センターに通ってるので、そこで友達も出来て一緒に遊んでます✨

ママり

一緒に居られる環境ならそれが一番です🙆
嫌でもいつかは集団行動、親から離れていきます。
貴重な幼少期です🎵私も幼稚園予定なので三歳まで娘と毎日楽しみます✨

ねの

わたしも、幼稚園入園までは、お家で育てますよ🙆

働かないといけない事情がなければ、全然いいと思います!

ただ、上の方もおっしゃっていましたが、旦那さんの「トイトレもしてもらえるし」という理由は、わたしもひっかかりました💦
え、誰の子なんですか?て😅
うちも、今、なんとなーくトイトレ始めました!確かに、正解がよくわからず試行錯誤な毎日ですが、それそれで毎日発見があって、面白いですよ!

いろんか家庭の考えがあると思うので、周りと比べず、自分たちにあったライフスタイルをしたらいいと思います☺️