※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に食欲が増え、体重も増えています。母乳とミルクを混合で授乳しているが、母乳だけでは赤ちゃんが不満足で泣いてしまう。ミルクの量を調整する際、規定の量を守るか、赤ちゃんの様子を見ながら調整するか悩んでいます。

もうすぐ生後二ヶ月の女の子の新米ママです

ここ一週間、お腹がすぐようになってしまいミルクと母乳の飲む量が増えました。
徐々に大きくなってるからかなと思ってたんですが、今日体重を測ったら1日50gも増えてました

助産師さんに母乳がたくさん出てきてるのかも、ミルク減らすか、午前中だけでも母乳のみでやってみてはと言われました

いつも母乳(両乳で20分)とミルク60〜80ミリの混合で3時間おきぐらいの授乳です

母乳だけだと1時間ももたずぐずります 1時間おきに授乳だと母乳が出てる気がしません、3時間ぐらいあくとゴクゴク聞こえるぐらい母乳が出てます

ミルクなしのギャン泣き覚悟でやっていくしかないのでしょうか
ミルクを40ミリに減らしてみても足りないのか飲み終えたあとぐずりました

そこでお聞きしたいのですが、ミルクの粉40ミリの量でお湯の量を60ミリ分にするというのはあまりやらない方が良いのでしょうか?
きちんと規定の量を守るべきなのはわかりますが、減らすと満足せずギャン泣きです(´・_・`)
どうしたら良いのでしょうか

コメント

あっきーな。

入院中に粉ミルクの指導で言っていましたが、粉ミルクの水の量が少しでも違うと栄養分など全く変わってしまうそうです。
規定の量を守られた方がいいと思いますよ(ˊ꒳ˋ)

• もりぞー

もりぞー

そうなんですか、ありがとうございます!
    やっぱりギャン泣き覚悟でやってみるしかないですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 4月2日
こめとも

わが子がお腹を空かせていると思うと辛いですよね。いつもお腹いっぱいにしてあげたいですよね!
私も混合で育てています。現在7ヶ月ですが、2週間検診の時に「体重増やしすぎ、どんなやり方してるの?」と言われ、マタニティーブルーになりました。
後日、別の助産師さんに相談したところ、体重は増えるときに増やしておかないといけないと教えてもらいました。

ミルクは規定量をあげた方がいいと思います。とりあえず助産師さんの言う通りやってみて、あんまり泣くようなら今まで通りのやり方で良いのではないでしょうか。ぐずぐずするとお母さんにも赤ちゃんにも負担ですよね。
娘ちゃん、たくさん飲む良い子ですね(о´∀`о)すくすく大きくなぁれ~

• もりぞー

もりぞー

そうなんです(´・_・`)初めての事ばかりで不安いっぱいで思う通りにならないので精神的にもきますよね
    増える時に増やして大丈夫なんですね!
    助産師さんの言う通りやってみてダメそうならまた相談に行ってみます

• 4月2日
ムッチ

母乳はいくら飲ませてもいいと習いましたよ。出ている気がしなくても、赤ちゃんって咥えているだけで満足っていう時もあるし、母乳は吸われるとその分作られるということなので、助産師さんのアドバイス通り、まずやってみてはどうでしょう?うちの子の場合ですが、母乳を沢山飲んだ時も、あまり胸が張ってなくて申し訳ないなと思うような量でも、次におっぱいを欲しがる時間は同じくらいです(^_^;)

• もりぞー

もりぞー

そうですね、とりあえずやってみます!
    何度か母乳のみで寝てしまう事もあったんですがすごく稀で、だいたいは乳首離すと足りないぞーって感じで泣かれてしまいます
    午前中だけでも頑張ってみます

• 4月2日
thavasa

あたしも最初は母乳よりの混合でした。退院時の体重が生まれた時より軽くてミルク増やした方がいいかもって言われたんですが、家で1人で赤ちゃん抱っこしながらミルク作るの大変でとりあえず加えさせていたら母乳出てるようになってきたり、加えてるだけて寝てくれたりしました。
ちゃんと飲めてる時ってゴクゴクって聞こえないはずですよ。加えさせてる時に泣かなかったら大丈夫だと思います。
加えさせてる時に泣いたら出てないった事だと思うので
なので助産師さんの言う通り母乳重視でいいと思いますよ

• もりぞー

もりぞー

ありがとうございます
    私はミルク作った方が授乳間隔が伸びるので、その分家事が出来るから毎回ミルク足してました
    哺乳瓶で飲んでる時のようにゴクゴク聞こえてたんですがちゃんと飲めてないのでしょうか
    でも泣いてはないので大丈夫かな(´・_・`)おっぱい離すと泣かれます😭

• 4月2日