※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の足に内出血が見つかり、心配しています。様子を見ているが、不安が残る。他の方はどうしているか教えてほしい。

あと数日で4ヶ月になる息子と一緒に買い物に行きました。
車での移動で、車の中で抱っこ紐を装着してるんですが
帰ってきて上着を脱がす時に突然泣いたりもしたんですが
あやすとすぐに笑顔になったのでその時には特に気にもとめずにいたんですが、おむつ替える時に服を開けたら左足のすねが内出血??してるのに気付きました。

痛くないかな?と優しく触ってみても泣いたりはしないし、
腫れたりもせず、
足もいつもと同じようにバタバタと動かしてるので
大丈夫そうだねと旦那と話してたんですが
ちょっと心配にもなり調べてみると
骨折の症状でも内出血と書いていて
今この時間になって不安になってきました・・・


私が抱っこして歩いたんですが、
足やおしりあたりに私の手を添えて歩いていたし、
人や物にぶつかった記憶もなく・・・
車の中でチャイルドシート→抱っこひもなどの時に狭い中でやってるので、ちょっと無理な体制にさせてしまってるかもしれませんが、気をつけながらやってるので大丈夫だとは思うんです。

今はお風呂にも入り、すやすやと寝ていて足を見ても写メと変わらずのままなので引き続き様子見ようと思うのですが、
皆さんは様子見の時はどのようにしていますか??

コメント

deleted user

骨折の内出血の場合はもっと広い範囲が内出血すると思うので骨折の心配はないと思います!赤ちゃんの皮膚は弱いので少し衝撃があっただけで赤くなったりしちゃいますよね!
特に心配しなくて大丈夫だと思うんですがもし2~3日経っても消えなかったり悪化するようだったら小児科に相談してみてもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    ほんとですか( º﹏º。 )
    安心です(><)!
    今日も見てみるとあまり変わってはいないかなー?て感じですが
    元気すぎるくらい動かしてるので大丈夫そうです、
    もう少し気をつけて見て必要だったら小児科行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 4月2日
ムッチ

点状出血に見えます。例えば、バレーボールでレシーブすると、ボールがあたったところにポツポツと内出血が出来たりしたことないですか? うちの子は、小児科で採血された時に強くつかまれたのか、腕に出来たことありました。赤ちゃんはちょっとした刺激でも出来たりしますが、他の場所に出て来たり、増えてくるようであれば小児科に行くことをお勧めしますよ(^^)

  • ままり

    ままり

    あー!よくなりました!笑
    それと同じような感じですね!
    とりあえずひと安心です(o^^o)
    しばらく様子見てひどくなったりしたら診てもらおうと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 4月2日