※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫が教職員で、私は公務員で育休中。保育園が満員で一時保育も制限あり。夫が手当をもらいながら自宅保育できる制度はあるでしょうか?子の看護休暇は数日あります。流産早産の傾向はないが不安です。

教職員の方にお尋ねします🙇
夫が教職員です。
私は公務員で育休中、第二子妊娠中で、育休→産休に入る予定です。

もし、切迫早産などで私が入院することになった場合、近くの保育園はどこも満員なので空きはない状態です。

一時保育には利用できる日数に制限があります。

その場合、夫が何か手当を貰いながら自宅保育できるような制度はあるでしょうか?

特別休暇として子の看護休暇は数日あります。

今、もうすぐ娘は2歳になるので、手当なしの育休取得にしかならないでしょうか?
(娘が出産〜6ヶ月まで夫は育休取得しました)

流産早産の傾向はいまのところなかったのですが、不安になり質問させていただきました。

ご存知でしたら宜しくお願いします🙇

コメント

ウッディ

子の看護と年休を使って…という形になると思います🤔💦

• ウッディ

ウッディ

あっ、育児参加休暇がとれるかもしれません😳✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    問題なく妊娠期間を過ごせれば良いのですが、入院になってしまったときは大変そうですよね😂
    一時保育も、受入可能時間が9時半からのようで…
    保育園に連れていくのに毎日ファミサポ手配?!なんてことになりそうです。

あるかもしれない事態なので、しっかり考えたいと思います😂
    教えていただきありがとうございます!

• 8月9日
もちりこ

おはようございます。
出産枠みたいなので保育園に入れるのではないでしょうか?
地域によって期間などが違うと思いますが、私は産前産後で3カ月預けれました。
私が2人目妊娠の際、夫は単身赴任中、母が近くにいたのたのですが働いていたので長女をそれで預けました。
予定日の1カ月前から預けれるのですが、切迫早産になり市役所の方に聞いたら診断書等があれば早く預けれると言われたので診断書を病院に書いてもらい早めに預けました。

市役所に相談されてもいいかもしれませんね(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産枠があるのですか!
    ありがとうございます!
    そういえば保育園見学に行ったときに、急病のママのために枠を空けていると言っていたのを思い出しました…!
    もしかしたら預けられるかもしれないですね😃

ありがとうございます!!

• 8月9日