※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

幼稚園についての相談です。上の子を3歳で入れたいが、手続きがわからず困っています。幼稚園選びは見学が一般的で、早めに行う必要がありますか?

幼稚園について。
上の子(4月生まれ)を来年、3歳で幼稚園に入れようと思っています。ですが、どう動いたらいいかまったく分かりません…。
下の子が生まれてから毎日バタバタでなかなか調べられず…、こういうことはどこに相談?聞く?のがいいのでしょうか?

気になってる幼稚園は10月から願書?受付のようなことは書いてありました。ですが、幼稚園決める時って、皆さんは色んな幼稚園を見学?とかしてから決めてるんですよね?…

そういう見学などは、もう今からやっておかないとだめですよね?

色々無知ですみません…

コメント

ママリ

お子さんは平成29年4月2日以降のお生まれですよね??
3年保育の入園は令和3年4月からになりますが、満3歳児での入園希望ということですかね??
でしたら、ご自分のお住まいの地域の幼稚園で満3歳児から入園できる幼稚園をまず探すことからですね😄
そして見学に行き満3歳児入園枠が何人あるか、どれだけの倍率かを調べて行くことがいいかなと思いますよ✨
私は見学に行って、園舎を見て周り園での子供たちの様子や先生との関わり方を見て決めました。
園によってはプレやナーサリー(未就園児クラス1歳~2歳児)が優先で一般は数名しか取らないというところもありますのでしっかり入園希望者の入園方法も調べた方がいいです💦
だいたいの園は10月に願書配布で11月頭に願書提出です。

• ママリ

ママリ

ちなみにですがうちの次女は平成30年3月産まれの1歳4ヶ月で、3年保育の年少からの入園だとぬこぬこさんのお子さんと同じ令和3年4月入園になります😄
    来年から幼稚園のプレに通う事になっています✨
    うちの所はプレに通わないと兄弟姉妹が在園でも入園出来ないので強制的にプレに行きます😓

• 8月8日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

すみません、あの、うちの子は29年4月生まれなのですが、来年幼稚園入れるわけではないんでしょうか???よく分かってなくてすみません……

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

平成29年4月1日生れは年少入園だと来年の令和2年4月に入園になりますが、平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれは年少3年保育での入園は令和3年4月なので、再来年になりますよ😄
    来年はプレ幼稚園に通う年になります✨
    3歳から通いたい場合は満3歳児入園が可能な園もありますよ‼️
    ただ少人数の募集がほとんどです💦

• 8月8日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

なるほど、、では普通に考えると来年幼稚園は難しそうですね…
    3歳から入れるところ、2歳児でも入れるようなところを、一応探してみます!!丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    いつ入園とか分かりにくいですよね😓
    私も最初全然分からなかったです💦
    良い幼稚園が見つかるといいですね✨
    頑張って下さい😄

• 8月8日
ゆきだるま⛄️

幼稚園の一覧とかは区役所などでもらえますが詳しいことは教えてくれないので幼稚園のHPと口コミ見るしかないです!!夏休み明けに説明会何度かあるので1度参加してみて去年の倍率聞いた方がいいですよ😉深夜から並ばなきゃ入れない幼稚園も沢山ありますので!私は家から5分の公立幼稚園かバス通園のこども園で悩んで公立の方は人数も少なくボロくてすごく嫌でした。こども園が立て替えたばっかでかなり綺麗で先生の印象も良く週5給食だったのでバス通園の方にしました!!

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

そうですよね、沢山あるし詳しくは自分で、って感じですよね。
    時間見つけて色々調べてみます!週5給食はありがたいです、、、素敵なところがみつかるといいのですが、、
    丁寧にありがとうございます!!

• 8月8日
ママリ🔰

私立の幼稚園は、幼稚園との直接やり取りになります😌

お子さんの場合、来年はまだ2歳児にあたる為、来年から入れたいのであれば、2歳児クラスもしくは満3歳での受け入れがある幼稚園を探さないといけないです☺️
(3年保育での入園は再来年です👌🏻)

2歳児クラスのある幼稚園でしたら来年の4月から入園できるので、10月に願書を提出するように動かないといけないです😌

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

私立だとまた違うんですね……沢山あるのでちゃんと調べないとですよね、、

なんとか来年入れるようなところを探したいと思います!丁寧にありがとうございます!!

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

公立は基本的に2年保育みたいなので、来年入れたいなら幼稚園は私立しか選択肢がないかなと思います😭

あとは2歳児クラスに4月入園か、満3歳で途中入園かによってもまた、動き方がすこし変わってくるので、まずはいつから入れたいかを考えて園を探す感じになりますかね😌

うちも2歳児クラスで4月から幼稚園通ってますが、うちはもう希望の園が1ヶ所に決まってて、年少さんから入れるつもりでしたがたまたまその幼稚園に、2歳児クラスがあるのを知ったので、年年少で入園させました☺️

入園時期に合わせて園を探すか、候補の園に合わせて入園時期を考えるかによっても動き方変わると思います!

• 8月8日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

そうなんですか!??私立……oh......(´・-・` )…

とりあえずまだ何も分からない状態なので、情報を集めることから始めたいと思います、、ありがとうございます!!。゜(´∩ω∩`)゜。

• 8月8日