※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

会社にお盆休みはないため、子どもを預ける保育園が半日休みで困っています。同僚には保育園にお盆休みがないと言われています。皆さんはお盆休みありますか?保育園はどうしていますか?

【お仕事されてるママさん】
お盆休みってありますか?
今の会社に勤めて15年くらいになりますが、お盆休みはありません。長期の休みはゴールデンウィーク、年末年始だけで、いわゆる「カレンダーどおり」仕事をしてます。
今まではそこまで気にしたことなかったのですが、子どもを保育園に預けるようになって毎年この時期は「お盆休みです。ご協力ください」と言われます。お盆休みはないのでと答えますが、「休め」と言わんばかりの圧がすごいです💦
毎年8月13〜15日のどこか1日が半日しか保育園が開かないので、仕事を休んでます😥通勤に往復2時間かかるため、預けてもすぐ帰らないといけないので。
普段はとてもいい園だと思っていますが、この事だけが引っかかります。同じ職場の友達に聞いても保育園にお盆休みないよって言われます😥

みなさんは仕事お盆休みありますか?
お盆の時期、子どもさんは保育園どうされてますか?
教えてください🙏

コメント

おすし

お盆休みあります☺️
保育園はやっていますが、事前に親の休みを確認してお盆期間に登園する人数を確認して先生のシフト?組んでるみたいです☺️
圧は感じませんが「極力休んで一緒にいてあげてほしいです」って感じですね~

• ゆこ

ゆこ

回答ありがとうございます😊
    お盆休みあるんですね〜。羨ましい💗お休みは3日ぐらいですか?
    今週入ってからずっと聞かれてます。お盆休みないんで、基本登園しますって答えたら、ホントにそれでいいんですか?って聞いて、休むって言うまで続きます💦
    先生たちもお休みがかかっているので必死なのが伝わってきます😅
    13日〜15日の間の1日が半日、残り2日は延長なしなので6時までです😫

• 8月8日
  • おすし

おすし

お盆は13から4連休です☺️
    息子の保育園は休日保育も対応してるので助かってます💦
    一応保育園からは13~17は先生の人数調整あるからとのことで登園確認されてます💡
    基本「働く親に優しい」感じの保育園なので、本当保育園によるんですね😣💦

• 8月8日
  • ゆこ

ゆこ

連休いいですねー。ウチも一応夏休みの制度はあるんですが、結局連休とる勇気がないせいか単発でしか取ってないです。あと、お盆は世間が休みなので仕事が捗るんで出来れば休みたくないと思ってしまいます😅

休日保育もしてる保育園なんですね😵
    すごいですね😵😵
    ウチもいい保育園なんです。「圧」を感じてるのは私だけかもしれません😅

• 8月9日
おたき

私もカレンダー通りの仕事なのでお盆休みありません。
保育園はお盆期間は協力保育なので休むか預けるか決めてって先月中に言われてたので、13日だけ預けて、14と15は夏休み使って休むことにしました。
うちの職場は7〜9月の間で合計○日間っていう夏休みの取り方なので、お盆休みを取りたい人はそこに合わせて休暇を入れる感じです。

• ゆこ

ゆこ

ウチも同じ感じで休みはあります。お盆は世間が休みなので仕事捗るので休みたくないなぁという気持ちがあるから休むのに抵抗があるのかもしれません😅
    連休とる勇気もないし…😵

1ヶ月前に決めないといけないんですね💦
    仕事調整するの大変ですね💦

• 8月9日