※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあーママ
その他の疑問

不動産関係に詳しい方教えて下さい!うちは、主人が夜勤があるので昼間に…

すみません、長いですm(_ _)m

不動産関係に詳しい方
教えて下さい!!

うちは、主人が夜勤があるので
昼間に寝ることが月の半分ほどあります。

なので、賃貸を選ぶときも
リビングから少し離れた所に部屋があるような間取り。
隣と隣接していない角部屋。
壁がしっかりしているマンションタイプ。
などを優先して決めました。

3DKでベランダ・共有部分側の部屋にエアコンを取り付けできる
穴とコンセントが付いています。
リビングには入居してすぐに取り付けたのですが
主人が夜勤のときに寝る用の部屋には付けませんでした。
ですが、最近の暑さでエアコンなしでは寝られず
取り付けることにしたのですが
室外機が共有部分に置くことになるので
(共有部分ですが、角部屋なのでそこを通る人はいません)
管理会社の不動産屋さんに
エアコン取り付けてよいか聞いたところ
オーナー様に確認して連絡をくれるとなりました。
(これが去年の話です)

結局、連絡は来ないまま。
こちらも、あと数日我慢すれば涼しくなる時期だったので
再度連絡はしませんでした。

今年の夏の初めに、今年こそは!!
と、管理会社に連絡。
オーナー様が連絡取りづらいとのことで
2回催促して、ようやく返事をもらいました。
「オーナー様は、そちらの部屋に付けるとなると
工事をしないといけない。
他の部屋の人は付けていないのでダメ。とのことでした。」

・・・・・はっ???
という気分です。。

ようやく連絡が来たと思えば
エアコンの取り付けダメ。
そんなことありますか??
しかも、エアコンをつける穴もコンセントもあるので
工事の必要は無いはずです。
それを理解していない管理会社もどうなの??
と思います。

他の部屋の人はリビングに1つエアコンがあれば生活できる
生活環境で
うちは、リビングの横の部屋で寝れば
小さい子供が騒いでしまって寝ていられない状況です。
体力を使う工場勤務なので
寝れない事で仕事に支障を来してしまいます。


納得いかないのですが
退去の時に現状回復は当たり前ですが
オーナー様のOKがなければ取り付けはダメなのでしょうか??



コメント

ママリ

室外機は共用部に置くわけですし、原則オーナーの承諾は必要になっちゃいますね。

すでにエアコン用のコンセントとスリーブがあること、原状回復する旨を伝えてもダメなんでしょうかね?🌀

管理会社は家の管理をしているわけではないので、コンセントの有無とか細かいところは把握してないですよ。
うまく管理会社つかってオーナーから承諾もらえるように駆け寄った方が賢明だと思います!

  • あきあーママ

    あきあーママ

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    管理会社にはエアコン付けられる部屋ですと伝えてあり
    連絡待ちです。

    • 8月8日
びーちゃん

マンションの所有者がオーナー様なので仕方ないです😭
特に規約など厳しいマンションは必ずオーナーに確認取れてOK出ないとできません(マンションの管理会社で働いてました!)
これ以外にもマンションの中にあるものを壊した場合も
大体はオーナー負担でやってくれる場合もあるんですが
こちらに非があったりしたら自己負担でってことも普通にあります。

  • あきあーママ

    あきあーママ

    部屋にコンセントもあるのに
    取り付けダメなんて
    オーナー様の考え方も理解できません。。。
    取り付けの承諾いただけないまま
    夏が終わってしまいそうな感じです(>_<)

    • 8月8日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    恐らくですがエアコンなどで穴を開けてしまうと資産価値(売却価値)が下がってしまうのを恐れている又は後々自分が住みたいと思っているから穴を開けたくないのかな〜と思いました😅
    でも、賃貸で出してるならそれぐらいOK出して欲しいですよね😒こんな猛暑でエアコンがないのはキツイです💦

    それとエアコン以外に窓コンといって窓に設置するタイプのエアコンもありますよ☺️‼️これは穴などあけなくてすむのと3万〜と安いのもあるのでもしダメならこれも検討して見てください🤗‼️

    • 8月8日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    エアコン穴はあるんですね!見落としてました💦
    エアコンをつけるときに壁にエアコン設置するので
    どうしても壁に釘穴が入るのでそれかな〜🤔
    壁紙の交換しないといけなくなる場合もあるからですかね🤔

    • 8月8日
  • あきあーママ

    あきあーママ

    ご親切に教えていただき
    ありがとうございます(*^^*)

    確かに、壁紙は傷んでしまいますよね。。。

    でも、この暑さです。
    考慮していただきたいです。(>_<)

    • 8月8日