※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけぽけ
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、自信が持てない女性がいます。ストレスや怒りを感じており、虐待してしまうのではないかと心配しています。自分を責めてしまい、子供のためには自分がいない方が良いのかと悩んでいます。

子育てする自信がありません。
2歳の娘を育てているんですが毎日イライラが止まりません。今日は、爆発してしまい怒鳴り散らしてしまいました。そのうち虐待してしまうんじゃないかって思ってしまいます。
義理親とのストレス、旦那さんへ言っても解決出来ない今の状況でイライラがつもり子供に八つ当たり状態…母親としてやってはいけない事ですよね。本当、最低な母親です。私なんかいない方が子供の為になるのでしょうか….

コメント

AKIPON💋

そんなことないですよ!
子供はどんなに怒られても
ママが大好きです。

私も上の子がぽけぽけさんの
お子さんと同い年ですが
毎日怒ってしまってます(´._.`)

寝顔見るたびごめんねって
思ってますよ(´×ω×`)

息抜きを見つけることも
大事かもしれないですね(﹡ˆ ˆ﹡)

かえさん

大丈夫ですか?私も2歳の娘が居ます、
そんなに怒ることはないですが
たまに凄くぐずってなんでもイヤイヤ
ってなる日もあります。
あー自我の芽生えか!成長やわ!!
ってポジティブに考えて乗り越えます🙏

息抜きはできてますか?
たまには旦那様にお子さんを預けて
子供と離れてゆっくりするとか
1人で買い物するとか遊びに行くとか
されたらどうですかね😌?

グレープフルーツ

私も2歳児を育てています。本当にイライラが止まらないし怒鳴ってしまうこともしょっちゅうです。2歳児のお母さんはみんなそうだと思いますよ!
保育園へ行っていますか?
うちの子は保育園へ行っているのでその時は子供と離れるので気持ちの整理ができます。
子供と離れる時間も大切かと思います。

ヨコちー★

※長文です💦

お気持ちすごーく分かります(;_;)
私も全く同じでした!!
私は上の子が3歳♂で、2月に下の子を出産しました☆
出産前からイヤイヤ期がひどく、毎日のように怒鳴り散らかしてました。子供相手とは思えないほど大人げないくらい本気で怒鳴ってました。ひどい時は、ビンタしたり、嫌なことがあり怒って泣いて私に八つ当たりしてくる息子を、けっこうな力で押し避けたり•••(毎回冷静になったとき後悔します•••)
旦那の実家で同居なのですが、義母に『そんなキツイ言い方しなくても子供は分かってるのよ!』と言われさらにイライラ募る。
そんな中、二人目が産まれ、案の定『赤ちゃん返り』が始まりました(´д`|||)
それはそれは想像を越えるもので、腫れ物に触るような感じで息子に接していました。それでも『なんでそこで怒るの💦』てところで息子は激怒!!
私をはじめ、周りの人に八つ当たり。
息子を可愛いと思えなくなりました。
このままではよくニュースでやる虐待も、明日は我が身でした(;_;)本気で。
【話し始めると長くなるので省略(笑)】

助産師をしている人に相談したところ、『とにかく、上の子に"大好きだよ"と抱き締めてあげて』と言われたので、自分の心に余裕ができたとき(冷静になったとき)に『ママよく怒っちゃうけど、⚪⚪のこと大好きだよ!』と言いながらギューっと抱き締めるようにしました!
1日に出来るときは何回も何回も(*^^*)
すると、息子も少し照れながらもすごく嬉しそうでした♪
そのうちに、息子も『⚪⚪もママだーいしゅき』と抱き締めてくれたり、『ママ、ギューして~(^^)』と甘えてくるようになりました。その要望に答えてあげたりしてると、気付くと 段々と聞き分けが出来るようになってきました♡
わけの分からない事で泣いたりすることがなくなり、息子の情緒も安定してきました(*^^*)

今は息子のことが可愛くて仕方ありません♡♡

文章がまとまらなく、ぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません💦

断言して言えるのは、子供にとって母は一番の存在です☆
どんなに怒鳴って怒っちゃったとしても、最終的にはママが一番大好きなんです(*^^*)
自分を責めすぎないで、お互いテキトーにも頑張りましょ♪
子供のことが大好きで、真剣に向き合ってるからこそ そうやって悩むんだと思います♡
だから、ぽけぽけさんは素敵なママですよ😋❤❤❗

れんたそ

私も2歳の息子を育てています(^^)ほんとに言うこと聞かなくて嫌になっちゃいますよね(笑)ママだって人間です。そりゃイライラしたり、怒鳴り散らしてしまうときもありますよ(´・ω・`)ぽけぽけさんは育児を頑張っている素晴らしいママさんですよ♪私も適当に頑張ります(笑)

Rady♡

私も息子が色々分かるようになってきて、ワガママでイライラします。
私は精神的に弱いので辛いです。
正直、子育てできるか心配になる時あります。

ぽけぽけ

みなさん、コメントありがとうございます。一人一人の返信じゃなくてごめんなさい。
同じぐらいの歳のお子さんがいる方は同じ思いされてるんだと分かりました。何だか、ちょっと安心しました。安心って言葉はおかしいかもしれないですが…私だけじゃないんだって思えました。以前、相談すると虐待と変わらないとか言われてやっぱり私はダメな母親なんだと思ったりもしてました。保育所も行ってないし私も働いてないので一日中一緒です。気分転換もしたいのですが、私から離れてくれません。でも、少しでも気分転換できる方法見つけないとって思ってます。相談して本当良かったです。みなさんありがとうございます。

aoi☆

うちも2歳です。
主さんとまったく同じ気持ちだったのでコメントしました。
本当にイライライライラしますよね。
そしてそんな自分にまたイライラ自己嫌悪…
負の連鎖…

私は家に2人でいると余計イライラするので近くの子育て支援センターに行ってますよ!

もし行った事がなければ、一度お近くの子育て支援センターに遊びに行ってみて下さい😊

私はそこで素敵なママ友さんに出会えてだいぶ息抜きになっています😁