※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳で育てているママです。体重が急増しているため、授乳方法に悩んでいます。現在は3時間おきに7分ずつ授乳していますが、体重増加が心配です。授乳方法や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のママです

母乳だけで育てているのですが、
生まれた時 3062グラム
1ヶ月健診 4238グラム

昨日(1ヶ月12日)体重計に乗って測ってみたら
5000グラムはありました。

母乳外来では
母乳が通常の倍出てると言われています。
そのため7分7分の授乳で
3時間おきに上げているのですが
どんどん体重が増えているので心配です。

5分5分がいいのか
それとも4時間おきがいいのか
いろいろ悩んでしまいます

だいたい3時間経たないうちに
お腹すいたとぐずり始めるので
時間減らしたり間隔あけたりすると
ずっと抱っこしないといけなくなります。

体重が増え過ぎる場合の
対処法が何かあればアドバイスお願いします。

コメント

はんな

完母で育てているのなら、
体重の増えすぎなんて気にする必要ないですよ!

欲しがったらあげるでいいです。
こちら側が制御してしまうのは逆にかわいそうですよ😢

大きくなってることは
素晴らしいことです。

息子も3800gで産まれて、
完母で育て、
1ヶ月検診5400g、
3ヶ月で8000g
6ヶ月で11000gとかなり成長が早かったですが、
1歳3ヶ月の今は、動き回るようになって、しっかり食べているのに11000gです!
ちなみに私も母乳過多でした!

動くようになれば、
自然としまってくるので、
今は気にせず、授乳してあげてください😊

  • mnm

    mnm


    動き回るようになると体重の増えが少なくなるのですね!
    安心しました⑅︎◡̈︎*
    欲しがる時にあげたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月8日
shまま

母乳なら体重気にしなくて大丈夫だと思います👌
私も完母でしたが1人目3300で産まれて1カ月検診で5000グラムでした!
今ではガリガリです!飲みたいだけ飲ませてあげて下さい😉

  • mnm

    mnm


    まだ寝てるだけの時はどんどん体重増えても問題ないのですね!安心しました
    飲みたいだけあげたいと思います⑅︎◡̈︎*

    • 8月8日
ささ

同じく完母なら問題ないと思います。吐いたりするなら調整もいるみたいですが。
私の子も2874gで生まれましたが1ヶ月検診では4396gでしたよ^ ^
看護師さんにも順調順調って言われてたので気にしませんでした!

  • mnm

    mnm


    どんどん体重増えた方がいいのですね!調整せずにあげたいと思います⑅︎◡̈︎*

    • 8月8日
swm

生後33日目の母で完母で育てています。

私も保健師さんの自宅訪問で、増えすぎだから時間を切り上げてって言われました。でも切り上げても本人は満たされないし抱っこじゃないと泣くし、かえって頻回授乳になって疲れてしまいました。

先日の1ヶ月検診でこのことを出産した病院の助産師さんに相談すると、母乳に飲ませすぎはないから赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませていいよ。赤ちゃんの情緒の安定につながるから母乳は体重増加は気にしなくていいよ!って言われました。

  • mnm

    mnm


    母乳に飲ませすぎはないのですね!安心しました⑅︎◡̈︎*体重増加気にせずあげたいと思います!

    • 8月8日