※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の息子が弟や同年代の子供を異常に怖がり、人見知りがひどい。外出先でも怯え、声を出して逃げる。言葉も遅く、遊びの機会も少ない。教室に通っているが、不安がある。

もうすぐ2歳半の息子が
弟や同年代の子供を異常に怖がります。
人見知りとはレベルが違うような気がします。

外にお出かけしてて
同年代の子供が近くにいるだけで
声を出して怯えて私に隠れます。
目が合うとパニックになり
大きな声を出して必死に逃げます。
嫌がって威嚇しているというより、
怖がっているような怯え方です。
弟にも同様なので
家にいても出かけても私は気が参ってしまいます😭
その都度「大丈夫、怖くないよ」とて声をかけていますが、どうしたらいいのかわかりません。

もともと言葉も遅く、
子供同士で遊ぶ機会も少なかったため
今は市がやっている教室に月2回通っています。
何かうちの子はおかしいのでは…と不安になります😭

コメント

ママリ

一度専門医にみてもらってはどうですか?
お子さん本人もつらいですよね💦

• もも

もも

そうですよね😂子供の精神科とかですかね?😂
    まだ言葉で伝えられないのでこっちもわかってあげられずです😭

• 8月8日
ニコ☆

長男は人見知りが酷くちょうど2歳半頃、里帰りで実家に帰ると祖父に対して常に泣いてご飯もまともに食べられなかったりでした💦
今でも公園や児童館など自分より小さい子(赤ちゃんでも😂)自分が遊ぶオモチャや遊具の方に来ると逃げます。
お友達は仲良くしたいって!とか相手の楽しい話や〇〇君の事好きだって!など頻繁に話題に出すと慣れていく気がしました🤔
でも弟にまで怯えるって心理的に何かあるんですかね😰

• もも

もも

大人に対しては人見知りせず、誰にでもわりと愛想よくできるんですが、子供に対しては全然ダメで😂
    弟に対しては前まではもう少しマシでしたが、ズリバイして動き出したら酷くなりました😭

• 8月8日
  • ニコ☆

ニコ☆

確かに子供同士の方が察する力もなければ言葉もまだ上手く出ないので、警戒しやすいのかな😂2歳だと攻撃的な子もいるから何か怖い事されたんですかね?🤔
    うちは、弟は副音声で都合よく話してあげると満更でもない感じになります😅

• 8月8日
  • もも

もも

警戒心はかなり強い子です😂
    3ヶ月ほど前、公園で息子より少し小さい子が正面から走ってきて(相手は一緒に遊ぼうと寄ってきてくれただけ)、その時初めて怖がって泣いて、それがきっかけなのかはわかりませんが、そこからずっとそんな感じです😂
    私の対応次第で良くなっていくのかもしれないですが、こうも毎日弟に対しても泣いたりされると、兄ももちろん可愛いですが、弟も可愛い私にとっては辛くて、ついつい兄に優しくできない時もあります😭

• 8月8日
  • ニコ☆

ニコ☆

なんとなくですがイヤイヤの一種な気もしますね🤔
    人見知りとはまた違う、怖くてイヤな思いしてもうヤダみたいな😂
    世の中、上の子ファーストとされてますが下の子だって可愛いし愛おしいですもんね🥺
    3歳まで耐えてみてください。先人達は3歳過ぎると楽になると言うのは強ち間違いではないです🤣

• 8月8日
  • もも

もも

私もそんな気もしてます。
    今まさにイヤイヤ期と、なぜか今頃赤ちゃん返りもしているので😂
    弟に対しては常に毎回怖がるわけでもなく、1日に1、2回は隣に座ってみたり、ちょっと可愛がってみたりもしています😅情緒不安定やなと感じる時もあります😅
    3歳ですね…。言葉が遅いのも気になってるのですが、それも3歳まで様子見ようと思っています。
    とりあえず明日ちょうど市の教室があるのでその時に保健師さんに相談してみようと思っています😀

• 8月8日