※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

息子の離乳食でトマトを避けたいが、主人に怒られて困っている。どうしたらいいか相談したい。

ほんとに?と思われるかもしれませんが、切実な悩みがあります。

息子の離乳食が始まりました。
色々な野菜を経験させたいのですが、一つ困ったことがあるんです。

私がトマト嫌いなんです。
食べられないという度を超えて、触ることができません。
スーパーのトマト売り場の近くに行くとトマトの匂いで近寄ることができません。

主人に相談したのですが、怒られてしまいました。

もしかしたら息子はトマトを好きかもしれないし、できるなら食べさせてあげたいんです。

なにかいい案ありませんか?

ほんとに困ってます。

コメント

りおぜんたいまむ

缶詰のカットトマトとかはだめですか?!

• meep

meep

缶詰一回挑戦したんですけど、匂いが辛くて吐いてしまって😭

• 4月5日
かりのん

切る前の状態でもダメですか(*_*)??
凍らせてすればいいかなーと思ったんですが、、、

• meep

meep

切る前の状態でも触れないんです😭
    凍らせてするのでも大丈夫なんですね!
    生協で頼んで届けてもらってフォークに刺して吸ってみようかな、、、

• 4月5日
arc

わたし、離乳食で生のトマト食べさせてませんよ😅
わたしはトマト嫌いではありませんが、種を取って湯むきして。。っていうのが面倒で(;;;;;°∇°)

ベビーフードのトマトのデザートや、トマトとチキンのスープっていうの買ったりしてます。

それじゃダメですかね?

• meep

meep

確かに行程多くて面倒くさいですよね😢

そんな便利なものがあるんですね!
    まだ離乳食コーナーを見に行ったことがなかったんで知りませんでした😅
    トマトのデザートは匂いが気になりそうですが、スープの方はいけそうな気がするので見かけたら買ってみます!

• 4月5日
ぱんだ

嫌いではないですが
あたしは無添加のトマトジュースで
離乳食味付けしたりしてますよ🙆💓

• meep

meep

トマトジュースも試してみたのですが、匂いが辛くて無理でした😭

• 4月5日
シェリーとハル

自分が食べれない物を無理に食べさせる事はしない方が良いと思います!物心つけば自分で判断すると思います。沢山ある食材の中でトマトひとつ食べれないくらいなんて事ないですよ!その代わりになる食材だって沢山あります!それを勉強して料理に活かしてください😣

• meep

meep

確かにそうですよね(>_<)!
    実際にトマト食べれなくて困ったことないですし←
    リコピンもスイカとか別の食べ物でとれますしね!
    肩の荷が下りたかんじがします😢
    ありがとうございました😭

• 4月5日
わわん

ベビーフードを利用するか、家族に食べさせてもらうのが良いかなぁと。

私が、果物が苦手で食べさせなかったら、保育園から果物を食べないと電話がか買ってきた事があります(;^_^A
それ以来、果物を私も食べるよう努力して子供と食べてるうちに好きになりましたよ。

• meep

meep

ベビーフードコーナーに行ったことがなかったので行って色々見てみます!
    旦那ほとんど家にいないんで私が食べさせるしかなくて😢

そんなことがあるんですね( ; ; )
    やっぱり頑張らなきゃだめですよね、、、

• 4月5日
manami03

ご本人の体質でムリなのであれば、それをムリヤリどうにかするのもどうなのかなーと思います(´・_・`)匂いがダメってことはスーパーでレジに持って行くことすらできないんですよね?

ご主人は何に対して怒ってらっしゃるのですか?ご主人がお休みの日など、meepさんだけ気分転換にお出かけさせてもらって、その間ご主人にトマトの離乳食を作って与えてもらうことなどはできないですか?生で買うのが難しいければ缶詰などであらかじめ用意して、あるいはもうベビーフードで。

あと、そんなに気を張ってトマトあげなきゃ!って思う必要はないと思います!トマトが好きなら、自然に好きになっていきますよ。最初は他の野菜でしっかり栄養バランスとれれば問題ないかと( ´▽`)

• meep

meep

そうなんです、、、
    スーパーのトマトコーナーの近くに行くのも辛くて、、、

私がトマトを食べれないことに関して怒ってるんです( ; ; )
    以前サラダを食べようとした時に、トマトのみじん切りが混ぜ込んであることに気づいて、『このサラダどうしよう、食べられない』と言ったら
    『そんなこと言ったらうちの親だったら殺されてる。信じられない。』
    などの暴言?を10分くらい聞かされて、、
    そのあと息子にトマトあげられないと言うとまた同じようなことを言われてしまって、、、
    旦那は料理全くできない人なんです。
    それに、休みがほとんど無いせいか、休日は昼過ぎまで寝て、その後はずっとゲームをしているので気分転換に出かけることも育児を手伝ってもらうのもなかなか厳しくて、、、

さきほど同じようなコメントしてくださった方がいらして、確かに私自身トマトが食べれなくて困ったことないし、リコピンなどはスイカとか別の食べ物でとれぼいいじゃん!って思えるようになりました!

ベビーフードコーナーに行ったことがないので、行ってみて大丈夫そうなものがあれば試してみます!

ありがとうございました😭

• 4月5日
youmama

大変ですねm(._.)m
トマトあげるときだけパパにやってもらえばいいのでは!?
買うのも調理もあげるのも、トマトだけはパパ担当♡
ママは毎日がんばってるし、トマトは毎日あげるわけではないと思うので、トマトの時ぐらいっ!!(笑)

• meep

meep

休みがほとんど無いせいか、休日は昼過ぎまで寝てその後はずっとゲームしててなかなか手伝ってくれないんです、、、

• 4月5日
☆ミルキー☆

色々な野菜や食材食べさせてあげたいですよねぇ(*^-^*)
BFやトマト缶使えばいぃんぢゃないですか?😊
自分が嫌いなのに無理したら離乳食あげるのも嫌になっちゃうじゃないですかぁ(´д`|||)
トマト缶の匂いもダメならBFの種類にもよりますけどあまり匂いしませんよ(*≧∀≦*)

• meep

meep

そうなんです( ; ; )!
    その中で好きなものに出会ったり、食べるのっ楽しいな嬉しいなって思ってくれたらいいなって思ってて、、、

缶詰を試してみたんですけど、匂いが辛くて無理でした😭
    ベビーフードにそんな種類がらあるなんて知らなくて、コーナー自体行ったことがなかったので、行って大丈夫そうなものがないか見てみようと思います(>_<)!

• 4月5日