※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🧚‍♀️🩷
妊娠・出産

帝王切開についての覚悟をしたいです。手術前後の痛みやしんどさ、後陣痛の酷さを経験者の声で知りたいです。

帝王切開について覚悟を教えてください。

赤ちゃんが成長していないとのことで
いつ帝王切開になってもいい状況です。

上の子は普通分娩でしたので分かりません。

手術前の痛みや、術後の痛み、、

しんどさ、、、後陣痛の酷さ。。

経験のある方のリアルな声を聞き
覚悟をしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ささみ

手術前は特に痛みはなかったですよ(^^)
麻酔をしてから硬膜外麻酔をするので♪♪

術後はその人によると思いますが、うちは痛みが酷く点滴に痛み止めを2時間毎に足して貰いました。
術後の次の日には自力で歩かされて、移動。激痛でした。
まともに歩けないですね(^^;)
うちの病院は術後ロキソニンを出してくれてたので、ロキソニン飲みながら新生児のお世話してました。

• な🧚‍♀️🩷

な🧚‍♀️🩷

背中の注射が痛いと聞いて😂💦

やはり術後がえぐいんですね😂💦

その痛みは傷口ですか?後陣痛ですか??😭💦

• 8月8日
  • ささみ

ささみ

人にもよると思いますが後陣痛はそんなに無かったです(^^;)

傷口の痛みの方が痛かったです(><)

麻酔は効きやすいですか??

• 8月8日

わたしは緊急帝王切開でした。今からお腹切るけどいい?って言われて。
術前の痛みはありません。
術後は医療用の麻薬を使うので痛みはないですよ!
次の日くらいから痛いですけど、痛み止めもあるし、すこーし我慢すればなんとか大丈夫です!
次の日からは医師に歩け歩けと言われて、歩いてました。その夕方は、痛すぎてベットから起き上がれなくて、今までどうやって起き上がってたんだ?っていうくらい体が動きませんでした。
赤ちゃんを見たら痛みなんて飛んでいくって聞きますけど、どれだけ赤ちゃんがかわいくても、痛みは飛んで行きません笑
痛いもんは痛い。
でも、3〜4日したら痛みは楽になるので、しばらくの我慢です!

• な🧚‍♀️🩷

な🧚‍♀️🩷

そうなんですね😭

私も赤ちゃん成長止まってしまってて早いうちに帝王切開で出すということになり経過待ちです😭💦💦

赤ちゃんN直行なので可愛いから頑張れる!は私にも通用しません(笑)💦

気合いですね。頑張ります😂💦

• 8月8日
miw*

上の子も帝王切開で昨日下の子を帝王切開で生みました🙋‍♀️
背中の注射、1人目のとき怖いし痛いしで大泣きしてたんですが昨日はそれを伝えてたので看護師さんが手を握っててくれて気付いたら麻酔きいてました🙆‍♀️笑
感覚的には、虫歯の治療とかしたことありますかね?あの歯がキーンってなる感じ。。🤔
あれを背骨で受けてるような、そんな感じの感覚です。
でも術後の痛みに比べたら全然いいです😂笑
術後は切ったところが焼けるような痛みが1人目のときにあってそれが怖いと話してたので麻酔の種類を少し変えてくれたみたいで傷よりも後陣痛のほうが夜も今も一番しんどいです😭1人目のときあまり後陣痛感じてなかったので主さんも2人目となると後陣痛痛いかもです😱
後陣痛はどのくらい続くかまだ未体験ですが、術後の切った痛みは当日夜が山です!そこ乗り越えたらあとは楽なりますし少しでも重心を左右に動かしたりしてるほうが楽だということに気が付きました🤔
ただ痛いときはいたーい!と叫んで痛み止めフルコースで乗り切りましょう😂✨

のぞみ

あたしは麻酔は打ってるのがわからないくらい痛みはなかったです😊
もちろん術中も痛みなし。
術後の痛みは酷かったです。。
麻酔の管を入れたままにしてそこから自分で痛みが出たらスイッチ押して入れる痛み止めをいれてました!
それも1日でなくなるので、次の日からは尿の管も抜かれるので自分でトイレに行かなくてはいけなかったので辛かったです。
まずベッドから起き上がるのにお腹に力がかかるので、おきれず、リクライニングベッドを直角にしてそこからこらえながら立ち上がりました。
たった瞬間はあと陣痛でドーンとした痛みが襲ってきて、傷口は熱い、ヒリヒリした感じでした🥵
日に日によくはなりますが、そこに行くまでが辛かったです🤕
椅子に座ってても傷口がヒリヒリ痛んでくるので横になってるのが楽でしたが、ずっと横になってるのも腰やおしりが痛くて🤕
術後は本当に動けないので、ベッドのよこに引っ掛ける小物入れみたいなやつ必須です!100均にあります!
あたしは病院で貸してもらえたのでよかったですがなかったら本当に辛かったと思います😥
飲み物、鎮痛剤や携帯や体温計など、、、必要なものはすぐ動いて取りに行けないのでそこに入れておいた方がいいです!

めろ

上の子が、逆子で帝王切開。来月生まれる下の子も帝王切開の予定です。
体にメスを入れるの、怖いですよね。私も手術まで不安すぎて、当時ネットで検索魔になってました。笑
麻酔は腰に2箇所だったのですが、ものすごい腰痛みたいなかんじでした。鈍痛のひどいやつです。目を閉じてると痛みだけに集中してしまうので、ずっと目を見開いてました😂
でも、痛みよりも麻酔の直後にガクっと血圧が下がったのがしんどかったです。すぐに昇圧剤で上げてくれましたが。

術後翌日から歩くように言われましたが、私は完全に無理でした😭
硬膜外麻酔で傷の痛みは感じないんですが、血圧が下がって、ちょっと頭を起こしただけで、サーッと冷や汗💦
赤ちゃんを隣に置いてくれても、何も出来ない、気力もない状態でした。
私の場合、後陣痛が子宮だけでなく、内臓が痛い!!って感じで辛かったです。
手術でお腹の中を、いじられているので、そんなこともあるみたいです。
結局、起き上がれたのは、翌々日の午後でした😂

麻酔が切れてから、キズは熱いような刺す痛みがありました。
でも退院する頃には、落ちついていたと思います!

ちなみに、ひとりめを産んだとき、あまりにもしんどく、もう二度と産まない!!と夫に宣言しました。

でも一年経つと、ある程度忘れます。
お互い、手術頑張りましょう😭

ちぃちゃんママ

逆子で予定帝王切開でした!
腰の麻酔は私は全然痛くなかったです!というか、記憶にないくらいなので、痛くなかったはずですwww
麻酔がちゃんと効いてるかちゃんと確認してから、切るので痛くなかったです!けど、途中お腹の中触られてる感触や、押されてる感じがあり、少し痛くて気持ち悪くなったので、麻酔足して貰ったらすぐに効きました!
産後は、1日後陣痛が痛くて、次の日からはお腹の傷の痛みがありました😭でも痛くなったら、痛み止め貰って飲んでしのいでました!術後3日くらいである程度痛みがなくなって来て、退院時は普通に歩けました😊不安かもしれないですけど、もうすぐ会えるの楽しみですね💕

• な🧚‍♀️🩷

な🧚‍♀️🩷

麻酔が痛くない!😭❤️そのようなご意見とても助かります😭
    今日朝イチ9時からの手術なのでビビりまくってますが少し救われました😂頑張ります🥺❤️

• 8月9日
ちゃんゆか

8/6に帝王切開にて出産しました😊

手術前の痛みは点滴と背中の注射くらいです。
点滴は普段の採決よりちょっと痛いくらいで、
背中のは採決くらい?です😊

術後の痛みは当日は、体の力が抜けないくらい痛かったです🥺
点滴は睡魔が来るだけな感じで
私は座薬の方がよく聞きました!

あと陣痛は生理痛くらいでしたよ^^
久しぶりの痛みで辛かったですが笑

しんどさは術後1日目まででした🙆‍♀️
そのあとからは座ったり立ったり動かなければほぼ痛みはなしです。

不安だと思いますが頑張ってください♡

大有

回答になっていないですが私も帝王切開で8/28に予定です🥰
私も1番怖いのが背中への注射です😰怖くてずっと検索ばかりしていて怖くて仕方ないです(;_;)
よかったらどんな感じだったのか教えて頂きたいです💓

• な🧚‍♀️🩷

な🧚‍♀️🩷

お返事遅くなりました 😭💦

参考になるか分かりませんが💦

元々注射が、(痛いのが)大嫌いな私の感想ですが💦

麻酔はそこまでではありませんでした。。
    その時はビビり放題ビビってたので痛いように思いましたが今考えると多分そこまでではなくチクって感じよりはグッぐっって押される感じがありました。。

麻酔よりも注射よりも傷と後陣痛との戦いが本当に想像を遥かに(かなり、甘く見ていた)超えた痛みとの戦いになります。現在進行形です(笑)
    手術当日なんて泣き叫びました(笑)痛さで😭💦

我慢せず痛み止めバンバン使えるものは全て使って乗り越えた方が本当にいいです。

そしてバンバン痛いってナースコールしまくってください。
    我慢しなくていいです。本当に、痛いから。。

なんか参考になるか分からない内容になってしまいましたがとりあえず術後2日の私の率直な感想は 痛いもうやだ。です(笑)

• 8月11日
  • 大有

大有

私は麻酔の恐怖だけで産後の事なんて未だに何も考えれていません(;_;)
    産んでからが大変ですもんね😰

注射は安心してて大丈夫ですかね?採血も怖くて😰

• 8月11日
  • な🧚‍♀️🩷

な🧚‍♀️🩷

麻酔よりも本当に術後です(笑)(笑)
    麻酔は赤ちゃんに会える楽しみで乗り越えてください!できます!だってママに会うために赤ちゃん産まれてくるんですから( ¯꒳¯ )b✧💓

• 8月12日
りょうママ

今日、帝王切開にて男の子を生みました!

麻酔は全然痛く無かったのですが…

ただ今、絶賛キズ口の痛みと後陣痛で寝れない状態です!!

産んでからこんなに痛いとは想像してなかったです!!

ひたすらマッサージしながら痛みに耐えてる状態です!

でも頑張って耐えるしかないですね😭💦

頑張りましょう!!

• な🧚‍♀️🩷

な🧚‍♀️🩷

お疲れ様です🥺

やばいですよね😂本当に(笑)
    やっと横向きで、寝れるようになりましたが未だに起き上がりと寝る時、座る時が地獄です(笑)😂

赤ちゃんご一緒でもっともっと大変かと思いますが病院にいる間はナースさんに甘えてお身体ご自愛ください。💓

御出産おめでとうございます♡

• 8月12日