※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘にイライラし、怒鳴りそうになりました。朝の忙しい食事作りでストレスが溜まり、子供が食べないとさらにイライラ。片付けも疲れています。同じ経験の方いますか。

1歳8ヶ月の娘にこんなにイライラが沸いてきて、怒鳴ってしまいそうになったのはじめてで、自分が嫌になります。

朝ごはん、久しぶりに早起きできたので、子どもが寝てる間に急いで下ごしらえして、子どもが起きたら相手しながら急いで火を使って調理して、そこまでけっこう必死で作ったのに、出したとたん手でバチャン!ってはねのけられて、

食べてくれればいいやと切り替えて、好きなトウモロコシやパンを出してもキー!って泣き出して、
イライラしながらも抱っこしてなだめて、そこまででもう気持ちが限界で、

ご飯を小さな海苔まきにしたら食べてくれたけど、本当にノロノロで、机の上のもの手当たり次第落として、一口ずつののり巻き作るのも疲れてしまって、
もうすごいイライラが沸いてきて、つい早く食べてほしくて少し多めの量のご飯を巻いてしまったら、子どもがオエっってなってしまい、とてもかわいそうなことしてしまいました。。反省しています。

結局、バナナ!バナナ!ってバナナ2本食べないと泣き止まなくて、それで終息しました。

机の上も下もぐっちゃぐちゃで、今から片付けるのも疲れました。。毎日やってることだけど、その毎日の蓄積が噴火しそうです。

ご飯て、手間をかけただけ、食べないから疲れてしまう。栄養のことや虫歯のこと気にしてる分、ストレスがたまってしまう。。

少しでも気持ちを落ち着けるために投稿させてもらいました😭 同じような方いますか。

コメント

私は早々に諦めました😅
栄養はまぁいいや、出されたもの食べないなら食べなくてもいいや、基本ご飯の後はそうお着替えにしようって思って。
それでもイライラするんですよね😭
そんな時はお惣菜、外食してました。
外の方がよく食べる食べる😅
歯磨きだけは夜の仕上げだけ必ずしてました😊
それも大暴れでしたけどね😨
毎日お疲れ様です‼️

どきんちゃん。

私にもそんな時ありましたし、もうすぐ2歳半ですけどまだありますよ。
支度したのに食べない、じっとしない、手掴み、気に入らなきゃフォークスプーン投げる!
正直我が子だけど、まだ2歳児だけど本当にウザいです(笑)
ただもっと小さい時はお皿など投げられてたのでその頃に比べたらマシにはなりましたけど、ただウザい事はウザいし苛々するもんは苛々します!笑
お互い頑張りましょう😌

えいこ

わかります!
毎日毎日お疲れ様です😭
忙しい朝にきちんとご飯作られているだけでママとっても頑張ってます!
うちなんてパン、バナナ、卵にチーズとほうれん草混ぜてやいたやつを全部一口大にしてその後放置です💦
その間私は保育園送る準備や仕事の支度などしてます💦
きなこさんがお子さんのこと大事に思っているの、とても伝わってきます!
あまり考えすぎずに少し気楽にいきましょう!

ゆあのあ

今はイヤイヤ期も入ってると思うので、ご飯がそんな感じなら朝はパンだけとか楽にした方がいいかなと思います‼️あと、バナナ2本はやりすぎかなと思います!うちは、ダメ!って一回言って、だだこねようが泣きわめこうが無視してます‼️それが一番ですよ😊ストレス溜まりますもんね‼️

マーちゃん

頑張って作った時に限って食べない、投げる、ぐちゃぐちゃにしたり😂
ママの頑張りが伝わらないしイライラしますよねー!
うちはもう諦めて前の日のお味噌汁にご飯にふりかけ、卵に野菜入れて焼くか茹でたブロッコリーとトマトとかです。
最近はなんでもお茶で洗って食べてます😅

むむむむ

スッゴくよくわかります!
うちもまさにそうで、せっかく作ったときに限って早々にお茶かけられてぐちゃぐちゃにされて…、キレてしまったことありました😣
最近は手作りするのはお味噌汁とか野菜茹でるくらいにして、あとはお惣菜とかに頼ってます💦あとはアンパンマンシリーズに頼ってます😅
自分でガッチリやってない分少し気持ちが楽になって見守れるようになりました!
とりあえず何かしら食べてくれればよし!としてます。

きなこ

みなさま
コメントどうもありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

励まされました。。😭 たくさん共感していただいて。優しいお言葉もいただけて、涙でるほどうれしかったです。
みなさまのお家の、食事の工夫もとても参考になりました。 みんな大変なんですね。私だけじゃないんだと思え心強かったです。

私ももう今朝のようになるのはコリゴリなので、できるだけ頑張らないようにしよう!と改めて思えました。

お昼ご飯は外で食べて、少し時間を置いたら気持ちもクールダウンできました。
長文読んでいただいて、どうもありがとうございました。