※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

お腹の子が大きく、帝王切開を検討している初産の方がいます。赤ちゃんの体重が増えていて心配しており、出産が不安です。産婦人科での状況や骨盤のことも気になっています。

お腹の子が大きすぎて
帝王切開になった方…いらっしゃいますか?
何gで帝王切開でしたか?

36w3dで2630g
37w3dで2700g

38w3dで3050g…よりちょっと大きいかも?
って言われました( ゚д゚)

3000g超えて何となく安心感はあるものの…
もし予定日超えて
このままのペースで大きくなったら( ゚д゚)
って考えると、ちょっと怖くて💦

ちなみに初産で
38w3d時点で子宮口全く開いてなく
頭も下がって来てないそうです…

元々、細身で骨盤狭い?ね〜って
マッサージなどで言われることもあったので
余計に気になってしまって( ゚д゚)

コメント

nanaco

四キロ超えでも自然分娩してる人は親族にも居ますが、そのくらいで帝王切開は私は聞いたことないです

  • まかろに

    まかろに

    このくらいではならないと思いますが、
    予定日超えて大きくなり過ぎた時に…ってことです(^ ^)

    • 4月1日
アニカ

骨盤通るか検査して通る様なら普通分娩です。
危険が無い限り帝王切開はしてもらえません😭

おかけでで妊娠超過7日間で4150gで生まれました💦産みました😅

やればできるもんですね💦

  • アニカ

    アニカ

    あと、実際生まれる数値と大幅に異なる場合もあるので心配しすぎない様に☆
    頭は細く身体が長い事もあります。

    • 4月1日
  • まかろに

    まかろに

    骨盤通るかの検査があるんですね(^ ^)!
    4150g…今よりプラス1000gって考えると
    出産までと、出産も大変そう…!
    母は強しですね\(^o^)/✨
    どれくらいの時間かかりましたか?😊

    エコーの数値は結構誤差あるみたいですね💦
    頭の大きさ…毎回健診の時に
    週数プラスちょっと大きめみたいで、
    頭でっかちなのかな?って…笑

    今まで大きくなってくれることばかり考えてたので
    ここで、大きすぎることが原因になったら…ってちょっと考えてしまいました( ゚д゚)
    あまり深く考え過ぎないようにします\(^o^)/
    コメントありがとうございます!✨

    • 4月1日
  • アニカ

    アニカ

    産む場所が産院なのか、総合病院かでも変わります。
    何かあった時の対応が出来ない様なら帝王切開に切り替える事もあります☆

    1人目3300 26時間
    2人目3900 5時間
    3人目4150 本陣痛になるまで5日間位
    本陣痛から12時間です☆

    産めば何もかも吹っ飛ぶほど可愛いのでご安心を♬

    ちなみに出血2リットルです☆

    3番目が1番辛いお産でした😭

    • 4月1日
deleted user

私はBMIが妊娠した時に18でした!細身です!しかし、中期から大きめちゃんで、35週で3000g、37週1日で3200g、37週5日で3840gで普通分娩でしたよ(^-^)11時間の安産でした!

  • まかろに

    まかろに

    私も中期入る前までは
    平均〜平均より小さめだったんですが、
    中期からぐんぐん大きくなりました(^ ^)♪
    まだまだ余裕ありそうなので
    気長にタイミング待ちたいと思います\(^o^)/
    コメントありがとうございます!✨

    • 4月1日
あーちゃん

今、37w6dで
前回の検診のとき(37w0d)に
2914gって言われました!!

検診に行くたびに
頭大きいね〜とか大きめ赤ちゃんだね〜
とか言われ続けて今もぐんぐん
成長してるみたいです(笑)

わたしも同じ事心配してたので
ついコメントしました\( ¨̮ )/♡
ほかの方のコメント読むと大きくても
安産の方おられるみたいだし
頑張るしかないですね😂!!
お互い安産でありますよーに!!

✩sea✩

推定体重は誤差がある場合もあるのと、もしかしたら予定日までいかず生まれてくる事もあるので、あまり気にしない方がいいかと思いますよ( *ˆ﹀ˆ* )

私は3人目36w6dで推定体重3060gと言われましたよ(*゚∀゚*)
1人目なんて37w1dで推定体重3400gと言われました(笑)

旦那自身は予定日超過で、4100g以上で普通分娩で生まれたそうです(*´-`)

うさぎ

今38週です!予定日同じですね♡
全然答えにならないですが、同じ悩みを持っていたのでつい。。
私は
35週で2300g
36週で2700g
37週で3095g
37週の時にすでに頭の大きさも97ミリありました!
毎回の検診で2週〜3週プラスくらいの大きさで私も同じように悩んでいましたが、今回38週の検診ではまさかの2800gで頭の大きさも92㎜でした!
大きすぎて骨盤通らないんじゃないかと不安で調べまくったりしましたが、エコーはやっぱり誤差があるみたいです‼︎
お互いもうすぐですね!元気赤ちゃんが無事産まれますように♡
あと安産でありますように‼︎

yuni18

骨盤通れそうか通れなさそうかによると思います!

ちなみに私は骨盤は全然大丈夫だったけれど、二人目のときに32wくらいから頭が+5週分大きくて予定日まで行ったら4000g超えて産むの大変だからと言われ、37w2dの検診時に内診グリグリで先生の手により子宮口4cm開かれ、一人目が陣痛開始から7時間半と安産だったため多分すぐ陣痛が来るからとそのまま陣痛&分娩室で待機、内診グリグリから30分くらいで陣痛が来て、陣痛開始から4時間半後に3254gの頭が大きめの子が産まれましたよ~(^^)今でも大きめ(笑)

先生の配慮に感謝です!
一人目38w4dで2790gで産んだときよりも、約500g違うとやっぱり頭が出るときの感覚に結構な違いを感じました(^_^;)

先生によって推定体重の誤差が大きい場合もあるみたいですが私のところは一人目も二人目も誤差はさほどありませんでした。

今回3人目、中期終わりまで研修医が計測していたせいか標準範囲ギリギリの小さめと言われていたのが後期になりちゃんとした先生になったら二人目程ではないものの大きめとの診断が(^_^;)

今回一人目二人目の時と先生が違うので37wこえたら内診グリグリしてもらえるのかハラハラドキドキしています💦

大きくて出てくるときに肩を骨折したりする赤ちゃんもいるみたいなので、できることなら産みやすいサイズが良いですよね(^_^;)

元気っ子♡

38週6日の検診で3400g越え。
子宮口は4センチ開いて柔らかい&NSTで定期的な張りはあるのに本陣痛に繋がらず。(36、37週にグリグリもしてもらってます)
もしかしたら、骨盤が小さくて通らないかもと言うことでレントゲンを撮りました。骨盤の開きが悪い事。赤ちゃんが大きい事。赤ちゃんの向きが悪い事。で、次回の検診まで運動をして変わらないようなら帝王切開を考慮する事になりました。

ただ赤ちゃんが大きいだけ(gだけ)で、帝王切開にはならいと思いますよ。レントゲンで確認したり、出産の進行が遅い→骨盤の加減によると思います。

かなみん

昨日検診に行ったら
37w5dで3244gでした!
子宮口も1センチだからまだ産まれないなーと言われました(゚o゚;;
ビックベイビーの予感ですが、通常分娩の予定です^_^

ここ数日腹痛があり前駆陣痛?なのかなーという感じです。
初めてのことで不安だらけ。。

頑張りましょう♥