※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の食事と授乳について相談です。三回食を始めて1ヶ月でお昼の量を増やしたいが、授乳を減らしても大丈夫か不安。授乳回数を減らすタイミングや、朝と夜の授乳をやめる順番についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
三回食(8時12時18時)も順調で、
現在母乳は①寝起き(5時前後)②2食目後(12時前後)③お風呂上がり(20時前)の3回です。

朝食と夕食は約180g食べていますが、お昼はまだ100gくらいです。三回食を始めて1ヶ月がたとうとしているので、お昼の量も増やそうと思っているのですが、その場合授乳もナシにして大丈夫でしょうか…?
朝食と夕食も最初は母乳とセットでしたが、130gくらいをペロリと食べだしてからは母乳を求めなくなりました💦
本人が飲まなさそうだったら授乳回数を減らしてもよいのでしょうか?卒乳、断乳って、徐々に回数を減らすものなのか、1日まるまるを突然やめるものなのか…考えるだけわからなくなります😭
夏前までは水分補給のためにも一歳までは母乳かな〜と考えていましたが、麦茶もお水もしっかり飲めます。
身長体重ともに成長曲線の上部です🙌

お盆の帰省時にお昼の授乳がなくなれば、お出かけも楽だな〜と、こっちの都合も考えちゃってます😂
また、もしお昼の授乳をやめたとしたら、その次にやめるとしたら朝と夜、どちらがいいと思いますか?

皆様の経験、アドバイスをいただきたいです!

コメント

たろ

3回食で、完母です😌
私は初っ端から朝昼夜同じ量あげてました😂😂(笑)

今の授乳は寝る前の1回だけです( ᷇ᵕ ᷆ )
自然に飲まなくなってきて、寝る前ももう要らなさそうなので近々やめます(笑)

本人が飲まなさそうなら全然授乳なしで大丈夫だと思います💫
180食べれてたら充分だと思います🌸

卒乳は本人が自然におっぱいから離れて飲まなくなること、断乳は親の意思でおっぱいをやめることなので色々と違ってきますね😌🌼

昼授乳なしにしたら次は朝の方がやめやすいと思います😌🌸

• まま

まま

コメントありがとうございます💓
    卒乳の形が理想的です🙌

一歳近くなるとおっぱいへの執着もでてくる…なんてことも聞くので、自然に離れてくれそうな今がチャンスですよね🤔

うちもまずは昼をなくして、朝もお茶にすり替えて行こうと思います!とか言いながら、おっぱいぺろんと出すだけのお手軽さから抜けられない気が…😂

もうあと少しの授乳だと思うと寂しさもありますが、チャレンジしてみようとおもいます🙌

• 8月8日