※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

子供の入院費用について教えてください。入院で医療費以外に費用がかかるか、1日の費用相場はいくらでしょうか?入院保険には未加入です。

子供が肺炎で4.5日入院するかもしれないのですが、
子供の入院って医療費はタダでベッドや食事代のみ費用がかかりますか?
その場合、みなさまのかかりつけの病院だと1日いくらくらいしましたか?:( ;´꒳`;):
ちなみに入院保険等にはまだ加入しておりません💧

コメント

さらい

かかりつけ?は、関係ない気がしますが個室代金は抜いてだいたい一日一万ぐらいでした

• ポポ

ポポ

1日1万円...:( ;´꒳`;):
    やっぱりそれくらいしますよね:( ;´꒳`;):

• 8月8日
  • さらい

さらい

補助がありますから実際一万払ったわけではないですが、、

• 8月8日
4兄妹♥4A

総合病院に5日間入院して17000円でした。

• ポポ

ポポ

個室でしたか?(´;ω;`)

• 8月8日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

4人部屋でした。

• 8月8日
こころ

私は息子2人とも入院しましたが、どちらも食事代のみの請求で大体1週間で7千円前後でした。
一食が300円から400円で1日3食だったので。

• ポポ

ポポ

個室代やベッド代等はかからなかったのですか?(´;ω;`)

• 8月8日
  • こころ

こころ

かかりませんでした‼️1人目は手術で1ヶ月の入院だったんですが個室でシャワーが部屋に付いててお金かかるのかな?って思って聞いたら小児科は全部屋同じ扱いでお金はかからないと言われました。自分で個室を希望したらお金は発生すると思います。
    ベッドは子供と一緒のベッドで付き添いの人も寝るのでそれも入りませんでしたよ。
    気になるようでしたら病院に電話で確認したら教えてもらえると思います。
    きっと場所によってお金が発生するのかもしれません😊

• 8月8日

大部屋であれば部屋代無料のところの多く、個室を選ぶと個室料金はその場所によります(・・;)
食事は大人子供にかかわらず1食460円と国から決められています☺︎

ぽにぽに子

一泊二日の入院で2日分として千円しました。食事代も含まれてました。
個室ではなくても2人部屋になりますとのことで、1つはベッドに空きがあったので実質個室みたいに利用できました。補助ベッドも私の分出して下さいましたが、費用はかかりませんでした。

なあ

ベッドは大部屋に入ったときは
6日入院して食事代の3600円だけでした!

うちの市町村は子供の医療費助成で
通院1回530円
入院1日1,200円だったかな…??

それで肺炎で入院した時
そこプラス、子供の食事代、病衣代等かかって

1日合計2,000円程でした☺️

ゆめまま

うちは、シングルマザーで、上の子が口唇口蓋裂の手術のため10日入院しました。大部屋で寝泊まりして、お金一切かからずでした。
なので退院時も「お支払いはないのでそのまんまかえっていいです」って言われました。
かかるとしても付き添いでとまっている私のご飯代、(コンビニとかで買わなきゃなので)、飲み物代とかですかね。。

まりりん

1歳2ヶ月肺炎で5日入院しました。
総合病院の4人部屋で食事代も込みで2000円しなくて安っ!😱とびっくりしました。

krmama🍎🍏🍎

3日の入院で支払い1000円でお釣り返ってきました😳
体調悪くて点滴だったので食事も2回しか食べておらず💦
全員感染予防で選ぶこともなく個室でしたがこの値段です👌

5兄妹ママ

去年子供が大学病院へ7日間の入院&手術をして1万2000円ぐらいでした!部屋は6人の大部屋でした☺️

ポポ

みなさんありがとうございました!😭
入院先の病院では個室が1日3240円プラス食事代だそうで、5日の入院で2万くらいかかるそうです(´;ω;`)
お子さんが入院した事のある方が結構いらっしゃって、私も頑張らないとと思います😭
参考になりました!ありがとうございました✨