※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ5児かあさん
子育て・グッズ

子育て中の女性が、義母から子供の片付けに関して厳しい指摘を受けて疲れている。常に綺麗に保つのは難しいと感じており、子供と一緒に楽しく片付けることを心がけているが、義母の意見に悩んでいる。

子供って、毎回綺麗に片付けするもの
なのかな?

子育て中でも、毎日、綺麗に、靴を並べて
やったらすぐに、片付けて、常に綺麗な状態にしていなければいけないのかな?



疲れました。。
現在、5人の子育て中です。
敷地内に住んでる義母に、精神的にやられてます。

義母は、綺麗好きです。
子供とは、一緒に遊ぶような人ではなく
元教師のため、子供たちにいろいろ教えるのは
好きみたいです。

義母は、常に身の回りが綺麗に整頓されてないと
嫌な人です。

そんな人なので、昨日わたしに

●くんは、だらしないわ!ほんと、たらしない!
なんでも、ぬぎっぱなし、やりっぱなし。
今度片付けしなかったら、全部捨てちゃいなさいよ!

といわれました。
●くんとは、長男です。。


長男は、たしかに、やりっぱなしが多く
義母がいってることは、正しいです。

だけど頭ごなしに、いつも子供を否定されて
わたしの子育てが悪いといわれてるように
聞こえます。

靴はすぐ並べなさい。
玄関にはものは、おくのをやめなさい
その他、色々。。


私も分かってます。
毎回毎回、常に綺麗にすることは
甘えかもしれませんが不可能です。
イヤイヤ期の下の子とまだ、一歳半の末っ子が
泣きじゃくる日も多々あります。
仕事もしているため、家が、汚れてる時もあります。

子供達には、片付け一緒に綺麗にしようね
玄関の靴は並べると気持ちが良いから綺麗にならべようね。
当たり前のことは、ちゃんとわたしも教えてます。
子供をも毎回できないわけではなく、
綺麗に片付ける時だってたくさんある。

だけど、子供だから、常に綺麗にしておくのは
不可能なんです。

私が甘いのだとおもいますが、
常に綺麗にしてるなんて、できないです。

たまに、つかれて
家があれるときもある。。

そんなときに、頭ごなしに子供達を否定されると
涙がでます。


義母のいってることは、正論です。
正しいです。

それは、分かってるけど

今の私にはきつい。。

だけどわたしが、きっといけないんだろうな。。

つかれた。。


読んでくださった方、ありがとうございます。
吐き出したくて。。

コメント

牛乳スタンドピットストップ

どうせまたすぐ使うんだから
片付けたってムダムダ〜〜!
って内心思っちゃいます…💧
また、火災や地震あった時用に
靴出しておいた方がすぐ逃げれます👍🏻
わたしと義母さん、絶対ケンカバチバチになりそうですね😅

  • ひよこ5児かあさん

    ひよこ5児かあさん

    ありがとうございます。。
    たぶん、ケンカになるのが普通です😭
    すっごく、我慢してます。。私。。
    コメントありがとうございます。
    救われます😭

    • 8月8日
5人のmama(29)

私は逆に
義母タイプなのかも知れません😅
玄関に靴があるのダメ
なので、子供達に
靴脱いだらスグしまう癖付けさせちゃってるので
玄関には、靴が何も無いです。

リビングゃ居間にも
オモチャあまり出てない
っと言うか
出して遊んだら片付け

なので、オモチャゃ服や物が出しっぱなしが無いですね。

人が来ると
すごい驚かれます😅
4人もお子さんいるのに
何で汚れてないの?って……
ホコリすら落ちてないから
潔癖だと思われてる見たいです😅

潔癖ではなく……
ただ、出したら片付けさせてるだけで……。

なので、保育園でも
ウチの子は
出してもスグしまう
遊びっぱなしが無くて
友達のも片付けちゃうらしい😅

スナック菓なんかも
子供達……
自分の前にティッシュ広げ
その上で食べてるから……
長男はそれを人の家でもやって、友達のママに驚かれました😅

なので……もしかしたら
私は義母タイプなのかも知れません😅
けど、それを人に言ったり
しない人に批判はしないですね。
その家庭その家庭でやり方あるし😊

子供多いと
見きれないのは確かだし😁

ウチは逆に、私が片付けゃ掃除きらいだから
子供4人の事を
1人でやる負担計り知れない

なので、汚しても
子供達にやらせてるから
結果そーなっただけで……

  • ひよこ5児かあさん

    ひよこ5児かあさん

    素晴らしいママさんですね。
    見習いたいです。
    私もそんなママになれるように自分なりに努力しなければとおもいます。
    コメントありがとうございます。

    • 8月8日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    私が根本的に
    掃除ゃ片付けがきらいだから

    自分がラクして
    やらなくてイイように
    子供達にやらせてるだけです😅

    物がなきゃ
    片付け無くていいし😁

    見た目も綺麗に見えるから
    誤魔化しですね(笑)

    子供、多いから
    なるべく自分の負担減らす方法を考えたら、小さいウチからやらせれば身に付くから
    汚されない😍

    お菓子食った後に掃除機?
    それ毎回面倒くさい😑
    なら、ティッシュひいて
    その上で食わせて
    食べ終わったら
    ティッシュ捨てさせれば
    掃除機もテーブルも拭かなくてよし‼️

    ゼリーゃヨーグルトでも
    下にティッシュです(笑)

    ティッシュはいくら使ってもいーから‼️
    掃除機かける時間より
    ティッシュの上で食え😁
    ですね(笑)

    私が根本……
    ズボラなんです😊

    • 8月8日
はむねこ

なら片付けてくれーって思います笑
我が家も子ども2人しかいないのに荒れ放題ですよ笑
私の友だちが遊びに来ても「じぶんちみたいで落ち着くわー」って言われます笑
たいして綺麗じゃないから気兼ねしなくていいそうです(^-^;(申し訳ない💦)

  • ひよこ5児かあさん

    ひよこ5児かあさん

    わたしも、だったら、片付けてくれとおもいます。
    共感して下さりありがとうございます。

    • 8月8日