※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

娘が片方の乳房しか吸わないため、母乳が溜まり痛みが出ています。右側を拒否されて困っています。母乳外来で相談する予定ですが、対策が知りたいです。

娘が片方しか吸ってくれません😭
左右どちらかってゆったら左側のほうが吸うのが得意で、右側は苦手みたい💧
うまく乳首をくわえれないからイライラしていつも泣いちゃってます💦
母乳はその右側がとっっても出て、左側を吸った時とから垂れてくるくらいです。
母乳がたくさんでる、吸うのが苦手ってのもあり、左側しか吸わなくなりました😭😭
案の定右側は固くなるし、張るし、痛いし···。
でも娘は吸ってくれないし···💦💦
このままじゃ乳腺炎になっちゃう。。
搾乳してるんですが、それでも痛かったりするしやっぱり娘に吸ってもらうのか1番って思うけど、なかなかうまくいきません。
あたしの母乳と娘の口···追いついてなくっていつも横からこぼれちゃってます。
右側を飲ませようとすると舌でだすので、拒否られてるー···って落ち込んでるところです。。
来週母乳外来があるので相談はしますが、なにか対策とかありませんか??
胸が張って痛いので何かいい方法があればおしえてください!!!

コメント

ゆうまま

私も乳首が小さくて探しにくかったみたいなので産院のすすめで最初はソフトタイプの保護器使ってましたよ!
それを使って、まずは問題の右側から吸わせた方がいいです!
だんだん乳首が伸びて?きて2〜3か月で保護器なしで吸ってもらえるようになりました!
全然吸ってくれないと痛みで不安にもイライラにもなっちゃいますよね😭
張って痛む時は冷やすといいみたいですよ!無理に搾乳したり揉んだりすると悪化します!
まだお子さんも口が小さいのでうまく吸えない方があるのもしょうがないのであまり気にせずにいてくださいね☺️

• まーチャンママ

まーチャンママ

ありがとうございます!!
    やっぱり右側から吸わせなきゃですね😭💧
    がんばってみます!!

• 8月8日

右側結構張ってますか?
あまりにも張っていると
吸いづらいこともあるので
少し自分で搾乳したり、マッサージをして乳首をやわらかくしてからあげてみたり。

赤ちゃんは最初、胃もちっちゃいので母乳がいっぱいでるのであれば、片乳で十分だったりするので、さっきは左から授乳したから次は右からと交互にしたり

わたしもなかなか飲んでくれないし、わからなくて、泣きました😢
泣きながら根気よくしていたら、最初の頃よりは飲んでくれるようになりましたが今でも右側は苦手で毎回位置を探っては飲ませています。

あと
おっぱいが張ったときは自分で搾乳したり、保冷剤をタオルでくるんで冷やしてました。

• まーチャンママ

まーチャンママ

結構張ってます💦
    さっきは哺乳びんに母乳を搾乳してまし😭‼
    マッサージとかとりいれてみたいとおもいます!!

• 8月8日