※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

沖縄の方へ質問です。実家が貧乏で奨学金で学んでいる状況で、子供手当てを貯金するべきか悩んでいます。沖縄の給料事情について教えてください。

沖縄の方に質問です‼️
私は実家が貧乏で、高校も専門学校も奨学金で
通いました! いまだに支払いがあります。
自分の子供には、少しでも応援したいから
当たり前のように子供手当ては全額貯金すると思って話したら、あるベテランのママが生活費に消える。皆、そうだよ❗ うちは、子供が五年生だから、そろそろ貯金はじめる!と言ってました。

沖縄の人は、給料安いから仕方ない!と言われましたが、実際 どうなんでしょうか?
気になってしまい、コメントしました
よろしくお願いいたします

コメント

なつ

私も奨学金返済中です。
支払い大変ですよね💦
自分のようになってほしくないから
子ども手当て+祝金とかすべて
貯金してます。
家庭にもよるしうまくやりくりすれば
貯金できると思います。

  • なな

    なな

    頑張って貯金します‼️
    正直、給料少ないのに支払い多くて 若いとき未来に
    希望持てませんでした(--;)
    子供には、やりたい事させてあげたいです‼️

    • 8月8日
ゆう

貯めたいのは山々ですが生活費に消えてます😅

  • なな

    なな

    そうだったんですね、
    私の家が特別貧乏ヤバいと思ってました、お風呂に入れない日が普通にあったり
    ご飯無い日があったり、
    子供には同じ辛さ与えたくないので、頑張って貯金します‼️

    • 8月8日
チェイス

私も高校、専門学校と奨学金借りてました。
旦那も大学は奨学金借りてて、現在夫婦で返済中です。
私は奨学金ありかな~と思ってましたが
子供に就職してすぐ借金返済の苦労はかけたくないと旦那は言ってるので
子ども手当、お祝い金(お年玉)は全額貯金しそれぞれに学資保険かけてます。
夫婦ともに沖縄県民です。

  • なな

    なな

    高校までは、応援して
    専門学校はあえて奨学金て
    いうのは私的にアリです。

    私の周りの友人は、大学や専門学校 親がお金出した方は 中退や遊んで過ごした方が多くて 自分は奨学金払って
    真面目に、今まで過ごせてきたから良かったと思ってます。
    人にもよるけど、難しいですよね!
    自立した子に育てます✨

    • 8月8日
もこ

私も子ども手当、お祝い事で頂いたお金は全て子ども名義の通帳へ貯金しています。
子どもが18歳になるまでに、最低でも1千万は貯める計算で毎月貯金してます☀️

  • なな

    なな

    尊敬します‼️
    素晴らしい✨✨✨✨

    • 8月8日
  • なな

    なな

    ちなみに今は毎月いくらずつ
    貯めてますか?
    私の旦那は高校までに500万の計算みたいで(--;)

    • 8月8日
  • もこ

    もこ

    毎月4万貯金してます。
    お家の預金もあるので、最低でも月8万程は貯金してます🌟
    2人目も欲しいですが、色々考えるとなかなか踏み出せないです😭
    沖縄の賃金どうにかしてほしいですよね😱

    • 8月9日
琳

私も旦那も母子家庭で、
私は奨学金を払うのが嫌だったので進学を諦めました!(高校は姉が行かしてくれました)
旦那は高校も大学も奨学金借りてて返済中なので
子供にそんなことさせたくないので子ども手当やお年玉貯金してます!
周りは貯金しないで生活費として使ってます!
給料ひくくても、妥協して安い家賃のところ(私たちは2DKバストイレ一緒4万のところに住んでます)に住んだり節約しれば貯金はできると思います😊

  • なな

    なな

    沖縄は、母子家庭が多くて進学諦める方も多いですよね
    保育園、無料も嬉しいけど、
    高校までは無料化にして欲しいです。
    進学も、半額とか何か対策しないと、日本や沖縄の未来が不安😖💧
    たくさんお年寄り増えるし
    支えるのは今の若い子たち。
    どうにかならないかな~

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

家があまり裕福ではない&双子の妹が県外の専門学校に進学する事になり金銭的に厳しくなる為進学はしませんでした……。
息子には私と同じ経験をしてほしくないので子供手当ての他、出産お祝い金、旦那のボーナスの1部は息子の名義に全て貯金してます(><)

  • なな

    なな

    素晴らしいです‼️私も子供には、やりたい事させてあげたいです‼️頑張って貯金します✨

    • 8月8日
ミルキー

ダンナの給料だけで 生活精一杯で
児童手当は 子供たちのもの買ってます泣
ミルクや服など なかなか買えないものは
児童手当から使ってて
貯金する余裕はまだないですね😭😭

  • なな

    なな

    子供手当て、もっと増やして欲しいですよね‼️
    それか、沖縄の給料アップ
    してほしいです‼️

    • 8月8日
  • ミルキー

    ミルキー

    ほんとです!!
    給料あげてくれないと
    困りますよね!
    どんだけ頑張っても
    手取りが少ないと 結局なんも
    出来ないですし!
    児童手当助かるけど 沖縄は余計
    給料低いから 児童手当で
    補ってるって感じです😂😂

    • 8月8日
  • なな

    なな

    出生率、多いんだから
    時給1000円以上にして欲しいです!
    安心して子育てしたいです‼️

    • 8月8日
  • ミルキー

    ミルキー

    ほんと、少子化少子化言ってる割に 妊婦加算とか意味わからないことはやりますよね😑
    お金のことだけ考えると
    キリがないくらい 不満ありますよね😭

    • 8月8日
こと♡かいママ

私も子供手当てのほとんどは生活費で消えますが、先月から子供二人とも学資保険にはいりました!
月一万で10年で120万くらいが18歳から数回に分けておりてきます!
月1万なので4ヶ月分残しておいてあとは子供の服買ったりしてます!

kuuryu

うちは、大学だと奨学金かなって感じです。
高校、専門学校くらいなら教育貯金と学資保険で賄えるかなって思ってます。
児童手当の一部を学資保険の支払いにあててます!!
残りは貯金してましたが、車が壊れたり家電も一気に寿命がきて総入れ替えあったりで児童手当ての貯金も減ってしまったことありましたよ😭
今の職場に入るまでは給料低くて貯金もなかなかできなくて…生活キツキツだと児童手当ても生活費にってとこ沖縄では結構いるんではないでしょうか💦

児童手当ては半分貯金、半分学資保険支払いです。
5年後に教育費として一気に出費あるので今後は、教育以外では使うことはしないよう貯めています🙌

ぽん

私も奨学金返済中です。
かなりの額を借りていたのであと20年くらい残ってます。

子供には絶対にこんな思いをして欲しくないので、高校卒業までまかなえるくらいの貯金をしてから子供を作りました。
これからは大学以降の学費と結婚資金を貯金していく予定です。

  • なな

    なな

    模範的な親です😂素晴らしい✨✨✨✨と思います‼️

    • 8月8日
tt

私も奨学金満額借りていて、繰り上げ返済後、結婚して出産しました。旦那も借りており返済済みです。

主さん同様、子供には同じ苦労させたくないので、祝い金、お年玉と手当ての貯金と毎月1万をそれぞれ貯金しています。

上の子が14歳頃に夫婦の貯蓄型保険が切り崩し可能になるので足りなくなったらそこからやりくりする予定です。

奨学金は確かに苦労しましたが、その反面、お金の大切さに気づかされたので、子供には就職後子供の払える額で返済させる予定です。

私達が子供は4人欲しいので、返済されたお金が下の子の学費になるよう兄弟間でリレー返済していく予定です。。

みんなが成人後も返済継続させて、たまったお金はそれぞれの節目(結婚やマイホームなど)で返す計画しています。

ただ、手当ても子供のことに使うなら使い方は間違っていないので全然ありだと思います!!貯蓄貧乏、保険貧乏になって家族で楽しむ水準が下がるくらいなら手当て使うのもありだと思う派です。

ママ

私も高校、大学と奨学金を借りてます。兄弟にも助けてもらいながら無事夢を叶えることができました。
もちろん、息子の子ども手当、お祝い金などはきちんと貯金していますが。
私は自分の力で夢を叶えることができて良かったと思います。

夢を叶えるために兄弟で私だけ大学に進みました。親に大学のお金を出してもらった友達は中途半端な気持ちで辞め、夢を諦めました。講義中にずっと寝ている友達もいました。
私は自分でお金を払ってるので講義もしっかり起きて夢を叶えたと思っています。

親が出してくれて行くのももちろん羨ましいですが、自分で行くことができたからこそ夢を叶えることができたと思っていますよ!

なんか綺麗事みたいですみません。
でも私も息子には奨学金を借りてでも行きたいと思えるようならこっそり貯金から出して夢を応援したいと思ってます。

姉妹ママ

私は貯めています💦というより他の時に貯めるのがきついので、子ども手当てやいただいたお金は全て子どもの通帳に全部貯金しています!子ども手当て全額貯金すれば結構貯まると思います!


家庭によると思いますが、大きくなったら習い事や食費、教育費、子どももお友達と遊びに行ったりなど、色々とお金もかかると思い、そこから貯められるのかなと思ってしまいます😂💦