※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

年収550万円で2人目の子育ては可能?写真撮影などの出費も考えています。家計は640万円で、ボーナスもあります。返済中の家賃が終われば1年間で52万円浮く見込み。学資保険も考えています。アドバイスをお願いします。

年収550万程(私は扶養内で年間90万位)なんですが世帯収入的には640万ほどの家計でも2人目までならやっていけますか?物凄く贅沢する訳ではありませんが2人目も1人目と同様写真屋さんで写真を撮ってもらったりとかのお金とかは使いたいなって考えてます。そーゆーのも含めてやって行けるか2人お子さんいるからアドバイスお願いします!!!ちなみにサラリーマンなのでボーナスありです!そして今家賃を繰り上げ返済してるので今1人目が一歳七ヶ月で小学校に入ったら繰り上げ返済が終わり1年間で52万浮く計算になってます!2人目も1人目と同様学資保険などに入って1人目と同様のお金を貯めたいなと思ってます。先輩ママの意見を聞きたいです!!

コメント

ゆかちん

全然大丈夫じゃないかなと思います!!
うちは私は働いてません
旦那は契約社員ボーナスなし
年収400万無いです。
でもスタジオアリスで写真を撮っていっぱい飾ったり
おもちゃもお菓子も色々買ってます!!

ただ私は物欲が無いので
自分への投資は働きだしてからって感じくらいの節約はしてます!笑

子供にはケチりません!笑

  • ミッキー

    ミッキー

    家賃とかってどのくらいですか??子供にはケチりたくないですよね👍

    • 8月8日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    家賃は9万ちょいです!
    ただ子育て補助があるので
    毎月2万円が半年に一変帰ってくる感じです!
    結局税金払って消えちゃうんですけどね、、😭笑

    子供は好きなもの買ってあげて
    可愛いい服着せて
    してあげたいですもんね🥰

    • 8月8日
  • ミッキー

    ミッキー

    毎月貯金とかってしてますか?学資保険とかは入ってますか?

    • 8月9日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    貯金は出来たらするってかんじにしてます!
    ほとんどたまらないので
    自分も働いたらため出そうと思ってるくらいです!
    児童手当はなんとか手をつけないように頑張ってます!笑

    学資保険はそんなに高いものでは無いですが
    2人で1万くらいのものを
    地味にしてます!笑

    • 8月9日
  • ミッキー

    ミッキー

    なるほど!私は児童手当を学資保険に当ててパート代でもうひとつの学資保険も入ってるから貯金がそこで消えてしまいます😢😢笑笑笑

    • 8月9日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    なるほど😭😭
    色々考えると不安なことばっかりに
    なってしまいますよね🥺
    私は2人は絶対欲しいと思ってたので
    全力で自分への投資をやめて
    愛車も手放しました!笑
    化粧品も最近なんて100均ですし😂笑
    なんとかなる!なんとかする!
    子供のために!!
    って感じでやりくりしてます!笑

    • 8月9日
まいまい

車があるのかないのか、家賃がどうなのか、などで変わりますが、、贅沢をしすぎない程度なら生活は可能かと(^^)

  • ミッキー

    ミッキー

    車ないです😢家賃は繰り上げ返済なしだと9万です😢

    • 8月8日
ぺこちゃん

住んでる地域とかにもよるんじゃないですかね😊?
うちはFPに相談して子供2人なら余裕もって生活出来そうと言われました🤔
3人だと私が働かないときついかなーーと😣
FPさんとかに相談すると分かりやすく教えてくれますよ😊😊

  • ミッキー

    ミッキー

    ママは働いてますか?

    • 8月9日