※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

保育士への配慮について不安です。オムツや連絡帳に細かく記入するのは迷惑でしょうか?

保育士さんに聞きたいことがあります😞
こんな親、ぶっちゃけどうですか?

・オムツ持参依頼されたときに1パック全部に記名してくる
(うちの通う保育園は、親御さんも忙しいからと書かずにそのまま持って来ていいと言われてます。でも、先生も全員分記名するのは忙しいだろうからと思って勝手に書いてます💦助かります!とは言ってもらえるのですが開封しない方が都合いいのか?実際はどうなのでしょう?)
・連絡帳にびっしり書いてくる
(例えば、病院受診したらもらった薬の内容や、服用後の体調変化があったかも付箋貼ってまで記入してます💦または時々子どもの相談など長々と……💦先生も同じくらいの長文で返事をしてくれたり、勤務が終わっているのに、私が迎えに来るまで待っててくれたりします💦土日挟んだときの連絡帳には週末の子どもの遊ぶ様子の写真を小さく印刷して貼ってこんなことしました!的な事も書いたり……💦)
提出物等は翌日に出して極力迷惑かからないようにはしてるのですが、上記はうざいでしょうか💧

コメント

保育士してますが、オムツに名前書いてもらえるのは助かります🙏
連絡帳びっしりは…印刷したりしてきてくれてこだわりが感じられて凄いですがちょっと対応に困るかもしれません💦💦

• miomio

miomio

ありがとうございます!オムツは私は手間に思ってないので、これからも書いて行こうと思います!
    印刷は毎週ではなく、この間初めてやってみました😂
    花火大会に行って、とてもいい笑顔が撮れたので見てもらいたく……(笑)←親バカです😱

• 8月8日
みい

保育士してます。

おむつに関しては書かなくていいと言われているのに書く理由はなんですか?
お母さんも大変では?

連絡帳は家庭での様子をよく書いてきてくれるのは非常にありがたいです🤗
保育は家庭と連携をとってやっていくものなので!

ただ土日の出来事で写真まで貼ってくるお母さんにはであったことないです😅

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    最初は先生の負担になるだろうなぁと思って始めたのですが、私もそんなに手間には感じ無かったので毎回やってる感じです💦
    あと、最近よく無記名のお友達のオムツを履いて帰って来るので、その予防もあります💦
    詳細に様子を記入するのはいい事なのですね!
    これからも続けます😊
    写真は週末の度にやってるわけではなく、この間初めてやってみました(笑)
    花火大会に行っていい笑顔が撮れたので先生にも見てもらいたくて🤣親バカですね😅

• 8月8日
mama

うざいなんて思わないですよ💡💡しっかりされてる親御さんだな〜と感心します!

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    そう言って頂けて少し安心しました😭
    陰口言われてたらどうしよう……と今更ながら心配してました😱

• 8月8日
me

保育士してました😆

オムツは書いてもらえるの助かりますが、大変ではないですか?
それも私たちの仕事なので、無理はしないでくださいね😆

連絡帳は、薬関係はしっかり教えてもらえたほうが助かります!
相談も全然大丈夫です!
週末の様子は、こんなことしましたーって書くぐらいがいいのかな?と思います!

• miomio

miomio

ありがとうございます✨
    私もそんなに手間とは思ってなくて、楽しくやっています(笑)
    あと、最近よく他の子の無記名のオムツを履いて帰ってくるのでその予防も兼ねてって感じもあります😅
    薬関係はしっかり伝えた方がいいのですね!
    下の子の先生は薬に関していつも反応があるのですが、上の子の先生からはあまり反応無かったので、もしかしてこの情報までいらないのかな?と心配していました💦
    週末はこれからは控えめに書くようにします🤣

• 8月8日
ゆりちゃん

オムツに名前書かなくていいんですか!?
うちのえんはむしろ書いてって言ってます!
書いてこない人も多いので。
自分のオムツ他の子に履かせるのも嫌だし、自分の子が他の子の履いて帰ってくるのも嫌ですし。
連絡帳はお母様の記録です。好きに使っていいと思いますよ!
確かに返事に困るとか書ききれないなどもあるかと思いますが、返事が少ないとかでクレームを言わなければ、大丈夫だと私は思います。

読み返すのはお母さんですものね!
大切な記録です。

何も書いてこない人もたくさんいるくらいなので、それに比べれば書いてくるお母さんの方がこちらも読みがいがあり、楽しくやりとりできると思います!

• miomio

miomio

ありがとうございます(*´∇`*)
    オムツはクラスの先生たちが書くというこで、書かなくていいことになってます💦
    連絡帳、なにも書いてない人もいるんですね💦
    なにも書いてないとやはり困りますか??
    連絡帳はこれからもこまめに書きたいと思います!
    先生たちは、いつも家庭の様子を詳しく教えて下さってありがとうございます。また教えてください
    と言って下さいます😅

• 8月31日