※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

おっぱいあげるのが辛く、母乳外来に通っています。完ミにしようか悩んでいます。ミルクと母乳の組み合わせ方や、おっぱいの張りについて相談したいです。

おっぱいをあげる際、乳首が痛く
(詰まっているのと、傷ができているので)
おっぱいをあげるのが恐怖で、
毎回その時間がくるのが嫌でしかたありません。

母乳外来に2回行き、今週の金曜にまたあります。

吸われるときの痛さを思い出すだけでも
辛いです。
入院してる時から毎日泣いてばかりです。
私の中でストレスとなっています…
おっぱいあげること
以外は幸せな気持ちだし、大好きなんですが。

完ミにしようかと悩んでいます。
しかし、外来では分泌はよくたくさん出るから
もったいないと言われ…
むしろ、ミルクにしないでと言われました。

ミルクにしたい。でも、おっぱいでるのか。
でも、、が頭の中グルグルです😢

夜だけミルクと思っても、おっぱいが
熱くなり張ってきてしまうのでできていません。。

ミルクと母乳うまくどう組み合わせて
いくのですか…?
また、ミルクをあげたらおっぱいは張ってしまう
のをどう対処すればいいのですか…😭

甘い私ですが…どうか暖かいお言葉で
お願いします😭

コメント

みっくす

私も初めの方は乳首が痛すぎて泣く度におっぱいあげないといけないのかと凄く憂鬱な気分でした😅
私はミルクを20先にあげてから足りなそうだったらあげるようにしてました!
3週間経ったあたりから乳首の痛みも無くなって気がしたので耐えるしか無いのかなと😓
馬油とか塗るといいみたいです!
保健所の方いわく母乳を塗ってもいいみたいですよ😲

  • ©️

    ©️

    おっぱいを空にしなくても張って痛くなったりはしませんでしたか…?
    3週間ですか🥺
    1ヶ月は耐えて頑張ってみたほうがいいんですかね…
    馬油塗っているのですがなかなか
    効いてるのかわからず😔

    • 8月7日
  • みっくす

    みっくす

    そんなに時間が空くことが無かったので私は大丈夫でしたが今は4時間以上空くと張って痛いですが我慢してます😅
    分泌がよく沢山出てるなら搾って捨てちゃってもいいんじゃないでしょうか?
    もう少し耐えてみても無理そうなら全然ミルクに変えちゃっもいいんと思いますよ!!
    痛い時は完ミにしたかったですが義両親と同居で義母が母乳母乳うるさく母乳あげてますが同居してなければミルクにしてたと思います😂
    ピュアレーン?って薬もいいみたいですよ!

    • 8月7日
  • ©️

    ©️

    張っても我慢なんですね🥺
    もう少し耐えてみます、同居ではないので無理な時はミルクに頼ろうと思います😭
    ピュアレーン見てみます!
    ありがとうございます

    • 8月8日
ゆぃ

私も同じ理由で完ミにしましたよ!
母乳にこだわりなく調乳とかも苦でないのであれば
全然完ミでもいいと思います!

薬で母乳止めるのもあるみたいですけど私は自然と止まりました!
張って辛くなってきたら少し楽になる程度搾乳する感じで最初の3日くらいはすごく辛かったですけどそれを過ぎると一気に楽になってきました!

  • ©️

    ©️

    そうなんですか!!
    他に同じ人がいると少し安心した気持ちになります😢
    それをすぎると楽になるんですか!!溜まってた母乳どこにいったんですかね😳😳
    新生児が終わるまでは耐えてみて
    無理そうだったらミルクにしてみます、、ありがとうございます😭

    • 8月8日
  • ゆぃ

    ゆぃ

    ちなみに私は生後2週間で
    完ミにしました😊
    母乳は自然と吸収されるらしいですよ!
    でも適度に搾乳しないと乳腺炎になってしまうので気をつけないといけないですけど😖

    完ミにすると
    飲む量がわかるので
    飲みすぎじゃないかとか
    他の心配も出てきますけど
    自分の気持ちが楽な方で
    育児して全然いいと思います!

    • 8月8日
  • ©️

    ©️


    私は今生後2週間でそう悩んでいるので同じくらいの時期だったんですね😂

    そうなんですか!
    乳腺炎にならないよう気をつけて
    いけばいいのですね😵

    楽しくやれるのが1番ですね
    ありがとうございます!

    • 8月8日
  • ゆぃ

    ゆぃ

    痛いしなんで泣いてるかわからないしですごく辛くて
    旦那と病院に相談して完ミに決めました!

    完ミにすると決めたなら
    助産師さんに相談してみるのもありだと思いますよ!

    完ミにしても缶に書いてある
    ミルクの量はあまり気にしすぎる必要もないですよ!

    • 8月8日
  • ©️

    ©️

    そうなんですね!
    明日母乳外来があるので
    相談してみたいと思います🥺

    • 8月8日
ちょび

こんばんは(^^)
せっかく母乳が出るのに、乳首が痛いのは辛いですね。
わたしは助産師さんに『クロマイp軟膏』をすすめられましたよ!綿棒に取って乳首の傷口に少し多めに塗り、ラップで押さえてからブラをします。半日くらいで傷はよくなりますよ✨

授乳をするときは、濡らしたガーゼなどで優しく拭き取れば大丈夫です。

写真をのせておきます。薬局にあると思うので、探してみてくださいね😊

  • ©️

    ©️

    わざわざ画像までありがとうございます😢半日で良くなるのはすごいです!!!
    探してみます、ありがとうございます😭

    • 8月8日
ままり

わたしも新生児です👶
同じように乳首が痛すぎて授乳の時間が苦痛です😭
おっぱいも詰まってしまうタイプなので、吸ってもらえないとそれも辛いです😭泣

乳首の傷はピュアレーン塗ってラップして保湿してます!ピュアレーン塗って、搾乳機で絞って、2日間吸わせるのお休みしたら傷は良くなりました!!

痛すぎて夜だけミルクにしたい…って思ってましたがやはり慣れがくると聞くので1ヶ月耐えてみようと思ってます😫でもミルクに変えても全然良いと思います😫!
お母さんのストレスなく育児するのが一番だと思います♡

今の時期、ほんとにしんどいですけど、たくさん悩んでお互い頑張りましょう…🙇‍♂️💓

  • ©️

    ©️

    私も、詰まってしまってそこが
    激痛です😭

    吸わせるのをお休みしたんですね😳

    私もなれると聞きます…
    1ヶ月耐えてみようと思います😭
    それでも辛かったらミルクに変えようと思います。

    お互い頑張りましょう😭

    • 8月8日