※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子は入院中どうするか悩んでいます。一緒に入院するか、実家に預けるか考え中です。

2人目妊娠中です。ギリギリ年子になる予定なんですが、
出産し入院してるときって、上の子どうしましたか?
実家とかに預ける感じなんですか?

私は両家ともフルタイムで働いてますし、旦那ももちろん仕事、、、。

一緒に入院とかになるんですか?

コメント

ゆか

私は今のところ一時保育の利用を予定してます( ˙꒫˙ )

くうちゃん

うちは転勤先で飛行機の距離だったので、旦那に絶対休んで!って言って休んでもらいました。
そこからすぐ出張とかに行きましたがww

ぴぃ🐥

年子ではないですが頼れる人が居ないので旦那に休んでもらってました🙌一応一緒に入院出来る産院にしてました🙂フルタイムでも頼れるならご両親に休んでもらう、旦那さんに休んでもらう、子連れ入院のどれかだと思います。あとは乳児院もあるよと役所の方に教えてもらいましたが、わたしは預けるのが嫌だったので旦那にしました😌よく話し合われてみて下さい😊

ままり

旦那に入院中だけ仕事休んでもらいました。幸いにも土日絡んだので休んだ日は実質2日くらいでした
ご飯、お風呂、就寝は義実家(旦那の会社が近くのため)に頼ったみたいです。
産院が一緒に入院出来るけど母子別室のため授乳などで部屋を空けてしまうことがあるため他の大人の付き添いが必要だったため一緒には入院しませんでした

🐻

両家ご両親ともフルタイムで現役とのことなのであれば、

①一時保育やシッターさん(高いですが…)を利用
②上の子も泊まれる産院さんも探せばあるので、そこに分娩申請する

でしょうか🤔①だとお金がかかるし、事前に何度か預けてお子さんが慣れておく必要もありますが、②だと産後すぐからママがフル稼働しなければならず、上の子もまだ乳児さんだと尚更負担が大きいです💦
私の実母(姉私弟の3児の母)は、実父が当時多忙だったため子どもも泊まれる産院で弟を出産し、当日から6歳の姉と4歳の私を面倒を見てくれていました。
無茶をしたからか更年期に入った今、周りの同年代主婦さんと比べてもガタが結構きているようです。

できることならどうにかご両親を頼るか①の方がいいかと思います。ご無理なさらず💦

まま

ありがとうございます!
義実家に頼むのはいやなので
旦那と母に頼んでみる事にします!