※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園で怪我して帰ってきて、歯茎を怪我した。病院や歯科に行くべきか悩んでいます。

1歳の息子が保育園で毎日の様に怪我して帰ってきます…
昨日は頭を打ち、今日は転んで上前歯の歯茎の辺りをザックリやってきました😢
保育園からも連絡はありましたが、大した事ないと言われたのでそのまま夕方まで預けていたのですが、寝る前に歯を磨こうと思ってしっかり見たらビックリ…

これは病院?歯科?に行くべきでしょうか?
行っても対処法がないような気もして仕事に穴をあけてまで連れて行くべきか悩んでます…

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です。
ここ、子供はよく切るとこです😱
そして、我が子も切ってしまい、今はないです。
成長につれて上に上がっていくらしいですね。
でも、一応、病院に行きました。口腔外科です。
歯のグラつきや色を見てもらうだけで本当にすぐ終わりましたが、後々、後悔したくなかったので🙇

そして、怪我が多いのは心配ですね💦

• こまま

こまま

よく切る所なんですか💦
    園からの連絡では歯茎と唇の間の筋の様なところが少し切れたと言われたのであまり気にしなかったのですが、実際は前歯2本の間の歯茎が切れて浮いていたのでビックリしてしまって😱
    病院はやっぱりちょっと見て終わりですよね…
    もう少し自宅で様子を見てみようと思います✨

• 8月7日
まゆ

上の子が赤ちゃんのときにぱっくり切ってしまって、急いで病院いきましたが、なんの対処もなし!笑
赤ちゃんは上前歯の歯茎が太いそうで、それが徐々に太くなくなっていくものなんだそうです
むしろ太くて前歯の間にずっとあると切ったりもするらしいですよ

• こまま

こまま

そうなんですか!✨
    それなら少し削れたぐらいなら大丈夫そうな気もしますね😭
    やっぱり病院に連れて行っても対処出来ないですよね💦
    もう少し様子を見てみます😊

• 8月7日
ジョージ🐵

息子も同じところ切りました!小児歯科をやっている歯医者さんに行き消毒だけしてもらいましたよ^_^

ですが、この怪我は保育園でのことですか?保育園で切ったのに大したことない、と言われたんですか?それだったら大問題だと思います。現役保育士ですがありえないです。

• こまま

こまま

やっぱり病院に行っても対処法は消毒するぐらいですよね😢
    園では先生や看護師の先生が
    口の中を見ようとしても強く口を閉じて見られなかったみたいです。
    ただ血はすぐに止まって給食も普通に食べられたらしいので誰もそんな事になってると思わなかったのかも知れません…
    でもあまりにも怪我が多いのでそろそろ私の中のモヤモヤが爆発しそうです😅

• 8月7日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うんうん、わたしが診てもらった歯医者さんも来ても来なくてもどちらでも!ってかんじでしたよ^_^でも、家での事故、と園での事故なら話は違うかなー。現場を見てないし、あとあと何かあった時にどう責任とるの?ってなるから本当だったらその場で先生が病院連れて行くなり、連絡くれるなりしてほしいなー。私のところでは首から上の怪我は基本的に受診します。そして、大したことがないなんて、こちら側が言うことなんてありえないですよ…。わたしも一切反応息子を保育園に預けて働く身としてこれはクレーム案件だと思います。

• 8月7日
  • こまま

こまま

園での怪我ってなかなか避けられないから難しいですよね…
    結局先生は謝るしかないし、私は許すしかないし💦

これで園長先生に文句を言ったら本当に大したことない怪我でも呼び出されそうだし😅

とりあえず明日「大した事ありましたよー😓」という事は先生にやんわり伝えようと思います!

• 8月7日