※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が、悪さをするようになり、怒ると謝るがすぐまた悪さをする。イライラすることも。仕事中は解放感を感じる。息子にもっと優しくなりたい。

2歳4ヶ月の男の子がいます☺️

言ってる事が理解するようになり、
悪さをする事がとても増えました😣
お茶が入ってるコップの中にわざと、小さいおもちゃ入れようとしたり、テレビ台の下にパズル入れたりなどなど、ご飯食べるというから、ご飯用意したら食べないー、いらないー等、駄々こねる😅

イヤイヤ期というか、何をするもダメー‼️と止めるように手を前に出し、ちょっとでも手伝ったりしたら直ぐ怒る😥

私が怒った表情すると、ママごめんなさいと何回も言うけど、いいよって許しても直ぐにまた笑いながら悪さをする😧
大泣きしながら謝ってきて抱っこーって近寄ってきます💦

私が直ぐ怒ってしまう事があり後から反省してしまいます😣
イライラしてしまう事も多々あります。

私が怒るので旦那が仕事から帰ってきたり、お休みの時はパパっ子👨

構ってほしいからか、ママ大好きだよ、ママぎゅー、ママごめんなさいっていう息子の表情を見ると、何で怒ってしまうんだろ、ってもう反省を毎回してます😣
たまに1人で泣く事もあります😣
仕事をしてるのですが、仕事の際は義実家に預けて、仕事してる時は本当に解放された気分になる事もあります😣

もっと息子に対して優しくなりたいです😭😭

息子の事、とても可愛いですし、大好きです!

皆さん、子育てでイライラする事や子供に対してイライラする事ありますか⁉️


コメント

空色のーと

しちゃいけないことを何度言ってもやめないときは、ガツンとした対応しますよ😊!

例えば、おもちゃをコップに入れたりしたら、もうそのおもちゃは捨てる。泣いてもダメ。

ご飯を食べない、いらない、と言ったなら、下げる。そのあとは、絶対にお水かお茶以外出さない。

なんでもやりたがりは、時期なので子供の反応を待って動くようにしてました✩.*˚

親も、毅然とした態度で、言葉にしたことは実行するという意志を子供に見せることが大事かなと思います🤔親の本気を知らないと、いつまで経っても子供は反省しません‪‪💦‬

  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    コメントありがとうございます😊

    パズルをコップに入れたりするのでそれはギャン泣きされても捨てました💦

    ご飯も食べなくて強制的に下げた事があり、とにかく泣きわめいてました😵

    自分で色々としたい時期ですよね😢

    私はただ怒った顔をして言葉には出さずじっと見て、息子も私の目を見ますが、笑ったりもすれば真顔で謝ってくる事もあります😔

    それに、ママ怒ったらダメー!
    ママ怖いって言うんです😭

    • 8月7日
  • 空色のーと

    空色のーと

    泣きわめくことに関しては、放っといていいと思います😅
    親は辛いでしょうが、そのうち理解しますよ!

    ママ怖いっていうなら、ママが悲しくなったり怒りたくなることどうしてするの?と聞いてみたりしては??

    • 8月7日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    そうですよね😭
    その時は放ってましたが、旦那が息子の泣き姿を見てご飯を用意してました😭

    誰がいけないの⁇って聞いたら、はると(息子の名前)って自分では言ったり、たまにママって言われます😭笑

    • 8月7日
あゆ

ありますよ(;´∀`)
上にも下にも(;´∀`)

うちは駄目なことはダメ。
泣いてもダメです
例えばコップの中に物を入れたり
おもちゃを投げたり片付けなかったり
そういうときは泣こうが喚こうがダメだから取り上げたりしてます。
ご飯も食べないって言えば下げますし 当然デザートもジュースもおやつもなしです。

ただ自分でチャレンジしたいってことは怪我しないことならさせてます
出来ないとわかっててもです。
そういう気持ちも私は大切にしたいので 無理だろって思っても 好きなだけやらせてます。

  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    コメントありがとうございます😊

    下のお子さんと同い年ですね☺️
    ダメな事はダメと言ったりしてるんですけど、ニヤニヤしながら同じ事を何度もしたりします😭

    今の月齢だと自分でやりたい時期ですよね‼︎
    様子を見つつ、息子の気持ちを尊重していこうと思います☺️

    • 8月7日