※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
子育て・グッズ

お兄ちゃんが早起きし、お昼寝でトラブルがありイライラ。怒りを反省し、寝かしつけで謝罪。ストレスでイライラする理由について悩んでいます。

反省、、反省、、、
23時に寝て、7時に前に起きたお兄ちゃん。
いつもは9時起きなので、うちにしては早起き、、
お昼寝はすんなりしたけど、40分で目覚める、、
すっごい眠そうだったからもう一度寝かせようとするも失敗、、お昼寝は基本的に2〜3時間
イライラしちゃって、寝ないなら鬼の居る真っ暗なお部屋に閉じ込めちゃうよって怒ったら、大泣きしてお漏らし、、
怖がらせたママが悪いのに、お漏らししたことにも怒ってしまった
その後も眠そうなに寝ず、、
イライラが収まらず、寝ないならもう知らないと、寝る寝るーっと泣き叫ぶ息子を突き放して放置、、
結局、お昼寝はせず、19時に就寝、

はぁ多分いつも十分寝てるし、暑くて外に連れてってあげれてないし、体力有り余ってるからたまには早起きだったりお昼寝短くてもいいのに、、

なんでイライラして怒っちゃうんだろう
ほんとにごめんね

寝かしつけの時は、怒ってごめんね、明日は絶対怒らないからね、大好きだよって言ったらスヤッと寝てくれた

寝た後もいっぱい謝った

でも明日は怒らないでいれるかな
お出かけ出来ないストレス、、
この暑さで余計にイライラ、、


ごめんね。。
頑張ろう!!



コメント

ぽち

まさしく今日のウチと一緒です😅

お互い無理せず頑張りましょう😂

  • ken

    ken

    コメントありがとうございます!!
    一緒な方がいると安心します☺️
    なんでイライラしちゃうんでしょうねほんと😭
    息子からしたら何でそんなに怒ってるのって感じだと思います。
    最近、ママ怒んないでねーってよく言われます😭😭

    二人とも月齢近いですね!
    頑張りましょう!

    • 8月7日
ままり

もしかしたらお昼寝、もう必要なくなってきてるんじゃないかなと思いました。
うちの子も1歳10ヶ月頃から急にお昼寝あまりしなくなって寝つきも悪くなり、夜も22時頃まで寝れず(それまでは20:45ごろには寝てました)、なので思いきって昼寝をなくしたら、朝7時に起きて夜20時すぎには寝るリズムができました☺️

23時就寝や9時起きは、3歳前にしては遅寝遅起な気がします(もちろんお仕事してるとか二人育児が大変など色々な事情はあるとは思いますが)

昼寝なしになるのは日中家事する余裕がなくなったりするのでママとしてはきつい面もあるとは思いますが、寝かし付けたいのに寝なくてイライラするのはママもお子さんもストレスになるので、お昼寝なし(もしくはお昼寝は少しだけにする)など検討してもいいと思いますよ☺️

二人の育児、(一人しか育ててない)私には想像もできないほどの大変さがあると思います。
いつもお疲れ様です🍀
私も一人しか子供がいないのにイライラして怒鳴ってしまうことがあります💦
育児はなかなか思うようにはいかないですね😅
あまりがんばりすぎないでくださいね🍀

  • ken

    ken

    下に返信してしまいました💦

    • 8月7日
ken

コメントありがとうございます!
やっぱりそう思いますよね。
私もお昼寝要らないんだろうなー遅寝遅起き直さなきゃなと思いつつ、パパの帰り(20時)を待ちたくて、幼稚園行くまではいいかなと甘えてしまってます😭
一人なら絶対にパパの帰りは待たないんですけど、二人いるとお風呂、寝かしつけを分担出来るので…
アドバイス頂いてるのにすみません。。
労いのお言葉ありがとうございます💗
頑張ります!!