※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。乳首の吸い付きが悪く、哺乳瓶に慣れると困ると悩んでいます。同じ悩みの方いますか?

生後13日。
おっぱいがうまく吸えない。
口を開くのが小さいのか徐々に閉じてっちゃうのか、別に陥没してるわけぢゃないけど左に比べたら吸い付きずらそうなのはわかるけども...
左はごくまれに吸えるんだけど右は全然無理。
乳はぼたぼた垂れるくらいでるし張っちゃって痛いくらい。
哺乳瓶の乳首を着けると吸えるけどそれに慣れちゃうと今後外に出かけたときなど困るかなと。
それに量はとれるから搾乳して哺乳瓶であげるのとなんら変わりはないのかなと。
そんな思いがいったりきたりでものすごく授乳がストレスです。
おっぱいあげようとしても手は暴れるし顔は違う方向くし吸えないとギャン泣きでかわいそうだし
泣きたいのはこっちだよとか思っちゃうし
いつか絶対できるようになるからとか助産師さんにも言われたけどいつなのかわからないし
旦那も気遣ってくれるのはわかるけど「おっぱい出なくて悩んでる人もいるし体重も増えてるから大丈夫だよ」とか言うけど他は他だし体重も1日54g増えてるからこのままいくと増えすぎだと思うし
哺乳瓶だと勢いよく飲むから満腹感ないのか飲んだあともずっとおっぱい探してるし吐き戻しも多いし
おっぱい張って痛いし
すごく辛くて私がギャン泣きしました。

なにか直乳のコツとか同じ悩みの方いますか?
悩み相談が愚痴になってしまいすいません。
厳しいお言葉は今辛すぎるので勘弁してください😢

コメント

えたん

私は扁平乳首で最初全然吸って貰えず…
2週間ぐらい保護器を使用して飲ませてたらいつのまにか乳首伸びて3週目ぐらいから直母出来るようになりました!
最初はママも赤ちゃんも初心者ですから、ゆっくりで大丈夫ですよ❤️!
成長すると飲む方も飲ませる方もコツが掴めてきます!
今や息子は母乳飲みまくりで1ヶ月で2キロも体重増えました😂笑

• たむこす

たむこす

同じような悩みの方に応援していただけると本当に力になります😭💘
    まだ産後2週間もたってないので長い目でやってみようと思います😢

• 8月7日
  • えたん

えたん

ちなみに息子は1日70㌘増えてましたが1ヶ月健診では母乳なら体重増えすぎても大丈夫だよ!って言われました🤗
    無理せず保護器とか搾乳とかして徐々に直母できるようにしていったほうがママのストレスにもならないしいいと思います❤️!
    私もいつまで保護器使うのかな?とか不安にもなりましたが結果外せているので大丈夫ですよ❤️!

• 8月7日
  • たむこす

たむこす

ほんと励みになります😭
    欲しがったらあげればいーんだよとか言うけど増えすぎてたら増えすぎてたでだめなのかなとか
    色んな思いがぐちゃぐちゃしてて正解も経験もないからわからないことだらけでいましたが
    とりあえず今は自身の気持ちが楽になることを優先に考えることにします。
    本当にありがとうございますm(__)m

• 8月8日