※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

夫婦関係でストレスが溜まり、保育園の問題で意見が合わず喧嘩に。今後の方針や育児について相談したい。

夫婦が上手くいくコツはありますか?

度々お世話になっております。
私は今年の春から専門学生として学校へ通っています
娘は義母が面倒を見てくれていましたが、食べ物やジュースを勝手に上げたりやめて欲しいと伝えても言い返されて改善されないことが続き義母に預けてることさえ気を使っていたのに、さらにストレスが溜まり保育園に入れたい旨を旦那や義家族に6月頃から話をしていました

義母は自分が娘を見たいからなのか今保育園に入れるならもう二度と子育てには関与しない
来年4月から入れるなら今後も見てあげるよ
あんた達の考えが甘いんだと言って2度も反対されました

旦那は8月からならいいと言っていたのに
今度は私の入れようと思ってる保育園が気に食わず、そこに入れるなら義母に預けると言ってきて毎日喧嘩になってしまいます。私の入れたい保育園に空きがあり入れることになったのですが、また旦那に反対されるのではないかとか色々考えて折角通えるというのにモヤモヤしています
因みに旦那が入れたい保育園へは4月にもう一度応募して転園という形を取ろうと考えています。一番人気の保育園なので入れるかは分かりません…

私の考えを押し付けた形になってしまいましたが
今後どうして行くのがいいのでしょうか
日頃育児をしているのは私なのでそういう所だけ反対されるのがとても嫌です。

コメント

いずみ

勝手に食べ物やらジュースやらあげられるの嫌ですね😤
二度と関与しないと言ってるなら、それはそれで楽じゃないですか?笑
保育園は認可ですよね?
ひまりさんが入れたいと思ってる保育園の入園の通知は、もうきてるんですよね?
認可は入園の通知がきてから断ると次に入るのが難しくなりますよ💦
なのでとりあえず入園して、転園の希望届を出すのが良いかと思います!

ひよこ

義実家に預けず保育園で
やっていけるなら自分の意見
貫き通していいと思います。
今まで問題はあったとはいえ
預かってもらっていて
且つそれが学校のためなら
義母さんの意見が100%おかしいとは思えません💦
だからといって勝手にジュースなどをあげていいとはなりませんが😓

今後どうするか、どの保育園にするかなどに関しては旦那さんと懇々と話をするしかないのかなぁと。
まずは旦那さんを説得ですかね。説得した上で義母さんに旦那さんから話してもらうのが一番いいですよね💦
話し合いで解決する以外は
我慢するか保育園を強行突破するかしかないと思います😓

...義実家との付き合い大変ですよね😭
あまりご無理はなさらないように(;´Д`)