※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

5か月の息子を育てる新米ママが、足の腫瘍の手術入院を考えています。入院中の断乳が難しいため、手術日程を調整したいと相談しています。生後11か月なら断乳可能か不安です。先輩ママのアドバイスを求めています。

断乳について

こんにちは😃5か月の息子がいる新米ママです🤱

私は足に腫瘍があり、痛みや増大の関係からなるべく早く手術をしようと思っています!入院期間は1週間から10日とのことです。

そこで問題なのが息子のおっぱいです💦

今完全母乳で育てております。

私は離乳食も始まり安定しだすであろう、今年の10月〜12月頃(息子が8ヶ月〜10か月)に手術できればと思っていました‼️(夫の休める時期も勘案してこの時期)
入院期間中は哺乳瓶でミルクを飲ませて、夫に息子を預けようと考え、哺乳瓶の練習をしなくてはと思っていましたが…

先日乳腺炎になりかけ、母乳外来へいったところ上記の時期に入院したら断乳しないと私のおっぱいが溜まってしまい大変だといわれました💦

できれば、入院期間だけミルクにして、退院したら母乳で行きたかったのですが😧

母乳外来の決められた時間での会話だったため深くは相談できず…

来週、腫瘍の病院へ行き手術の日程を決めます‼治療に関わる薬はそのときに聞くことになっています💦️

❶生後8〜10か月で入院期間(7〜10日)だけ授乳を中断することは現実として難しいでしょうか?(8〜10で幅がありますが…💦)

❷難しいとした場合病状が許す限りと夫の都合がつく範囲で入院時期を少しずらすことも考えています💦
息子が生後11か月頃であれば何とかなりそうなんですが、11か月であれば無理なく断乳できるでしょうか??

説明不足もありますが、先輩ママの方々アドバイス御願いいたします💦

コメント

ぴーかーぶー

①哺乳瓶だけでなくミルクそのものを拒否するようになっている可能性はあると思います。
②離乳食しっかり食べていたり、おっぱいへの依存度が低い子なら無理なく断乳できるかなと思います。おっぱい星人なら無理して断乳することになるかと。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    やはり❶の時期はミルク飲まない可能性がありますかねー💦
    ❷もこの子の状態次第ですよねー😧

悩みます…😣

• 8月7日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

うちは7ヶ月になる前に夜だけミルクしようとしたら手遅れでしたよ😅

• 8月7日
  • えびす

えびす

なんと💦そんな時期で既に😣

実際今哺乳瓶飲ませる練習してますが、朝一の極限にお腹減った時しか受け付けてくれないです…

• 8月7日

まだ、卒乳(断乳)したくない気持ちがあって
哺乳瓶も嫌がってなさそうだったら
入院中だけ、搾乳機で搾乳するというのはどうですか?

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

できればそれが一番ですよね😧

断乳等の知識がなく💦勉強不足でした…

その作戦も視野に入れて、行政の子育て相談に行ってみようと思います!

• 8月7日

退会ユーザー

どの様な選択をされても、まずは身体お大事になさってください😌

• 8月7日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭

• 8月7日