※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の恋愛スタンスに疲れて距離を置きたい。罪悪感と不安がある。人間関係に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

昔からの女友達がいつもチャラチャラした
男の人と付き合って、
浮気をされたら自分もするっていうスタンスで
わたしは初めから上手くいかないなと思ってしまっていました。
がその友達には言えず、とは言っても友達が何だかんだ幸せなら良いやと思っていました。
が電話が来るたび
彼氏のグチなど、一方的な話し方に疲れてしまって

わたしは子供も産まれたりで
で考え方が違ってきて
その友達の行動など言動が理解できなくなりました。

10年来の友達なのですが
なんだかもう環境もかわったりその友達の恋愛スタンスが理解できず
友達と距離を置きたいと思うようになりました💦

その友達は男友達がおおくて女友達はわたしだけみたいです。

わたしは逆に男友達がいなくて女友達が多いので寂しくはないのですが

その子にとってはわたしが唯一の友達だし
裏切るみたいで罪悪感があります。

が電話が来るたびにざわざわした気分になってしまします。
人間関係で話した後とかにざわざわする人ってみなさんはいたりしますか?わたしだけかな…?

これで距離を置いたらわたしは性格悪いですかね?

なんだか結婚して子供を出産したりして
環境や行動が変わり
今までとは違った感情になっているきがします。

そういう時の人間関係とかどうしたらいいかわかりませんので

長くなってしまってすみません


アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

みー

私も妊娠結婚きっかけにそういうチャラチャラ話に嫌悪感を抱くようになりそういう友人とは距離を置くようになりました💦
大体やめた方がいいとかはっきりいうんですがそういう人って変わらないので💦
いい人に出会って変わるまで話聞いていてもストレスになると思いますし距離を置いた方がミルクさんのためにいいと思います!
歳を重ねたり環境によって人は変わっていきますし罪悪感を持つ必要ないと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと
    話を聞くだけでストレスになり、
    電話後いつも疲れてしまいます。
    そうですね、
    フェードアウトしようと思います。

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

その友達に、1度本音で話してみたらどうかと思います😄
やっぱり愚痴ばっかり聞かされると、聞かされる側もしんどいですよね💦
ずっと言えなかったんだけど、自分で選んだ人と付き合ってるのだから、愚痴しか出ない人ならもう別れたらどう?と…😅
でも好きだしとか言われたら、悪いところばっかりじゃなくていい所見てあげるようにしないと、嫌なところばっかり見て愚痴ばっかり言うのもしんどいでしょ?って、彼女の肩を持つ言い方をすれば嫌な気はしないんじゃないかと思います😄

元々女友達よりも男友達の方が多い子って、少なからず同性からは好かれにくい性格してるんだと思うんですね😅
合わないから友達がいないんだと思うので…

こういう話をして、離れていく人はそれまでだと思います!
私も結婚して妊娠して、それまで1番仲良かった友達と疎遠になりました。
その子はまだ結婚もしてないのでやっぱり考え方の違いもあるんだと思うんですよ💦
それでも付き合いが続くか続かないかは相性だったり相手を思う気持ちだったりすると思いますが、
そこで終わる関係だったらそこまでだった、ってことです。

ずっと我慢し続けても辛いだけですし、今度電話かかってきて話し始めたらこちらから話をふってもいいかと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりやすい回答をありがとうございました。
    本当にその通りだと思いました。
    もう割り切ってはっきり言えたら言ってみたいと思います。
    参考にさせていただきます。

    • 8月7日
もも

自分にプラスになる人以外とは距離を置いてもいいと思います☺️彼女の人生の脇役じゃなくて、あなたの人生の主役でいいんですよ。自分本位でいきましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とってもいい言葉をありがとうございます😊
    周りも見つつ自分本位になりたいと思います。

    • 8月7日
☺︎

伝えたいことを言ってそれでも理解されなかったらフェードアウトします😂私も結婚して子供を産んでから2人ほどさよならしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜。
    伝えるのなんなんで
    そのままフェードアウトしようと思います🙇‍♀️

    • 8月7日
にゃんちゅう

結婚して子供もいるんだから
他人の心配することないです。
むしろ私ははっきり言います。
子育てで忙しいから〜と。
ラインとかで相談を聞くのはいいけど電話は大変だろうし
電話は無視して
ごめん、忙しくて〜と伝えます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね〜
    もう電話はやめようと思います。
    ラインで忙しくて💦
    みたいな感じでかえして距離を置きたいと思います。
    本当に、、
    他人の心配はしなくていいですね。
    その分自分の子供の時間に使おうと思います。

    • 8月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    電話じゃなくても聞けることだし
    他に友達がいないと言うことは
    その方の性格やそう言う気遣いできないようなところなど
    色々嫌な部分があるからなんだろうし
    無理してまで構うことないと思います😊

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、、
    それにその友達は、男友達が多くてよく遊んだりしてるそうなんですけど
    話を聞くと完全にその男の人に狙われてるみたいな感じで、、

    彼氏の浮気には厳しいのに
    自分だって遊んでるじゃん?みたいな…

    それって男友達とも言わないですよね…💦
    こんな事吐いちゃってスミマセン…。
    友達歴が長かったので何があっても何だかんだ友達でいなきゃ。と心のどこかで思っていました。

    もう本当に距離を置きたいと思います。
    もう子供もいることだし
    自分の家庭中心にして友達も選びながら付き合いたいとおもいました。
    相談にのってもらって気持ちがはっきりし、スッキリしました。
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 8月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そういう方って結局モテ自慢したいだけなんです。
    だからみんな離れて行くんです。
    相手の浮気は許さないけど自分のしてることは
    浮気じゃない、ただ遊ぶだけ
    そう思ってるんだと思います。
    全然吐き出してください☺️

    友達歴が長いからずっと友達でいないといけないなんてありませんよ。
    長くても短くてもあっとゆーまに終わる関係は終わります。
    全然連絡とらなくても続く関係は続くし終わる関係は終わるんです。

    子供が産まれたら考え方も変わりますし
    そんな子供のような考えの人に構って自分の時間を無駄にするなら
    子供にたくさん使ってあげたほうがいいように思います。
    私も友達から電話とか来ますが
    用事のないただの暇つぶしの電話をかけてくる子は大体後から
    ごめん気づかなかったーとラインしてます。
    少しでもすっきりしてもらえたなら良かったです😊
    子供が産まれたらきっと子供いる子同士で仲良くなって新しい友達が増えると思います☺️
    子供が産まれてまで面倒な付き合いを無理にすることはないんですよ。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に…そんないっていただあてありがとうございます。
    気持ちが落ち着きます。
    にゃんちゅうさんの言う通りですね。
    モテ自慢という言葉がその友達にはピッタリです💦
    モテてるからまだ結婚とか平気。と思っているんだと思います。
    が、そういうモテるって違う気がします。
    そういう子を好きになる男子って遊びやとりあえず番号聞く。みたいな人が多いと思います。
    類は友を呼ぶじゃないですけど
    チャラチャラした友達にはチャラチャラした男がつくのかな?と思い

    わたしも母になり考えも変わり
    今までは電話など我慢してきましたが
    するひつようもないし
    その友達とは関係を切りたいと思います。
    にゃんちゅうさんが言ってくれたように
    また子供の繋がりなどで👶価値観の合う人などこれからであっていくと思うので
    今後考えながら行動したいと思いました。
    相談にのっていただき、理解のある回答をしていただいたり、
    ありがとうございました✨

    • 8月13日