※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で遠出の予定があるが、旦那がドタキャン。一人で行くか悩んでいる。腹立つが、危険を考えると不安。どうすべきか。

妊娠5ヶ月の遠出について。
お盆ということもあり、車で3時間かかる祖父の家に行く予定でいます。
その日には毎年恒例の花火大会があり、毎年祖父が張り切って準備や場所取りなど一年に一番楽しみにしている行事もあります。

私は転勤族でたまたま車で行ける範囲に今住んでいますが、来年は移動と言われおり出産も控えているので、こんな風に集まれるのも最後だと、今年はいつも以上に気合いの入っている祖父です。

前置きが長くなりましたが、
ここで本題です。

そんな私にとって大事な今年の花火大会、
想いも伝えて、旦那に付き添ってもらう形で行く予定としていました。

それが10日前に旦那からのいきなりのドタキャン宣言。
1ヶ月前に軽度のヘルニアで4日ほど入院したのですが、
最近腰痛いから運転したくない、しまいには気持ちが乗らず行きたくないとの事。
だから一人で行ってきてと言われたのですが、
車で3時間かかる所へ妊婦一人で普通行かせますか?

旦那の入院の際、私は悪阻のピークで本当に辛い状況の中、毎日仕事終わりにお見舞いに行ってました。
入院に関しても軽度だけど、奥さん妊婦だし旦那さんの看病大変だから入院という形を進められ、本来入院の必要がないくらいの程度でした。入院中飲み薬、座薬のみで点滴すらしてません。

たまたま入院3日後に旦那の友達が遠方より遊びにくる予定だったのですが、その滞在された3日間、旦那が一日中運転したくらい元気なのです。

その後、悪阻が収まっていないのに毎回腰痛いからと言って家事もあまり手伝ってくれませんでした。

本当に痛い時の様子も知ってますし、
今回悪気もなくいきなりドタキャンしてきて、
腰が痛いのに行かないってそんなにおかしい事言ってる?と逆ギレしてくる始末。
正直単純に行くのが面倒なだけだと思います。

そんなイライラもありますが、
妊婦一人で遠出させることに、とても腹が立っています。

でも冷静に考えて、私のワガママなのか?とよく分からなくなりました。

何かあったら怖いし、やっぱり付き添って欲しいと思っています。旦那はそんな赤ちゃんを危険にさらすと思うなら、最初から行くな!と言われ、付き添ってくれる様子はありません。

みなさんなら、どうしますか?
今でちょうどピッタリ16w、花火大会は3日後です。

一人で三時間運転して行きますか?
それとも諦めますか?
それとも、旦那を説得しますか?

宜しければご意見頂けたら幸いです。

コメント

嫌々来てもらっても楽しめないので私なら1人で行くか行くのを辞めます。こういう状況でどうしよう?と帰省先のご家族に相談するかもしれません。
とりあえず行く行かないは置いておいて、旦那には自分の中にある不満を冷静に伝えます。喧嘩腰にならないよう言葉は選びます。
それで逆ギレするのか反省するタイプなのかは分かりませんが😓

• みな

みな

返信ありがとうございます!
    こんなに多くの方にコメント頂き、不安な気持ちもあったので感動してしまいました😭

母に相談してみました!
    返事はまだですが、やはり私個人としては参加したいです、、、。

機嫌が悪いと口調は冷静そうですが、逆ギレしてきます😢
    でも話を聞いてくれる人がいるだけで心が救われました!ありがとうございます😢

• 8月7日
初めてのママリ

私なら楽しみにしてることなら行きます😊
私の実家は高速も使って2時間半のところですが、妊娠中も8ヶ月くらいまでは娘を連れてよく帰ってました✨
ただ、優しくない旦那に嫌味を言い、自分がいない間の食費など何も置いて行かずに行きます!
車が心配なら電車や新幹線などではいけないですか?

• みな

みな

乗り換えはスムーズではないですが、隣町までは電車で行けます!
    なので、電車も検討したいと思います!
    荷物が多いのが難点ですが、電車の場合は頑張って減らしたいと思います😂

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

荷物はキャリーに入れたり、郵送してのんびり行くのもいいかもしれませんね😊
    気をつけて行ってきてくださいね😆

• 8月7日
Aちゃん

自分で3時間運転って妊娠中じゃなくてもかなりきつくないですか?😢💦
遠出することは体調と相談したら大丈夫かもしれないけど、何があるかわからないからひとりで行くのはちょっと考えられないですね...
わたしだったら諦めますね😥

• みな

みな

そもそも一人で3時間も運転したことないので不安です。
    やはり運転は無しにして、行くなら交通機関か親を頼ってみようと思います!

• 8月7日

迎えに来てはもらえませんか?
私は妊娠中、高速で3時間の実家から日帰りで迎えに来てもらって何回か帰りましたよ😊

• みな

みな

母に連絡したら迎えに行っても良いよ!と行ってくれたので、検討したいと思っています。
    ですが、祖父の家より逆方向に往復2時間😭
    頼んで良いのか迷っていますが母の気持ちは有り難いです😭

• 8月7日
あちゃん

んー16週の時5時間とか普通に運転してたので…😂

ただ約束したのにドタキャンはないし
乗り気じゃない、行きたくないなら最初から断れよ!とはなりますね😓

どうしても行きたいなら自力で行くかな🤔
行きたくないって言ってるのに説得しても嫌な顔されて付き添われても楽しくないし😓

• みな

みな

5時間とかすごいですね✨

日頃20分程度は運転し、ペーパードライバーではないので、頑張れば3時間行けそうではありますが、迷いました😭

自力でどうにかして行こうと気持ちは固まりつつあります(^。^)

• 8月7日
  • あちゃん

あちゃん

旦那免許ないので普通にどこでも運転してます😂😂

ん〜道中休憩しつつなら行っても大丈夫そうかなぁとは思いますが
    どうですかね?🤔🤔

• 8月7日
  • みな

みな

旦那さんが免許ないなら仕方ないですよね💦
    とりあえず自分も不安なので、母に迎えに来てもらうか、交通機関で隣町まで行くかを検討しています👀

おそらく1人で運転は出来るとは思いますが、念には念をで行きたいと思いました☺️

• 8月7日
  • あちゃん

あちゃん

取りたいけどなかなか通うにしても片道1時間近くかかるとこしかなくて休みの日に通うにしても子供抱えて送り迎えはしんどくて先延ばしにしちゃってますww

お母さんきてくれそうなら安心ですね💕
    子供産まれたらすぐに花火大会行けないし
    せっかくだから楽しんできてください🤗

• 8月7日
  • みな

みな

ありがとうございます!
    祖父の場所取りが最高で、いつもとても良いロケーションから見れています☺️
    なので花火大会楽しみです‼️

正直、やっぱり1人で見るのではなく、みんなでワイワイ見るから楽しいんだと思うんですよね🤔去年旦那が初参加ですごく良かったし来年も行きたい‼️と言ってたので、一緒に見れなかったのは正直寂しいです!笑

一年前の言葉を信じた私もバカですが、準備してくれる祖父の為にも気持ちを切り替えて楽しんできます(^。^)!!

楽しむぞー☺️🎇笑!

• 8月8日
はる

私だったらですが、その状況ならひとりで行きます😊
いやいや付いてきてもらうと変に気使って疲れますしね😭

ちなみに車以外の方法はないですか、、?

• みな

みな

一応、アクセス悪いですが電車で隣町まで行けます!
    確かに楽しむ事が大切だと思うので、旦那を置いていく事も検討し始めました!

• 8月7日
  • はる

はる

赤ちゃんが産まれると特に来年は行きにくいかなと思うので、行ける時に楽しんできてくださいね💗

• 8月8日
えりか

交通手段は車しかないのですか?

他の交通手段だったら、
ご主人は一緒に行く気になるんでしょうか??

恒例行事で集まるのが苦手な方もいると思うので
無理やり連れて行くくらいだったら、みなさんだけ行くで良いのかな〜と思ってしまいます、、、

• みな

みな

旦那は気を使うタイプではないので、集まることに苦手意識は無いと思います😹

でも、もう面倒くさいと言った手前、私がお願いする形でないと行くとは言わないと思います、、、。
    もう気持ちを切り替えて、どうにかして一人で行こうと考え始めました!

• 8月7日
  • えりか

えりか

一人で行く時には暑いので気を付けてください⭐️

夏の思い出作ってくださいね🤗

• 8月7日
  • みな

みな

ありがとうございます!
    みなさんからコメントを貰って少し冷静になれてきました!

せっかくなので、夏の思い出を良いものにしたいと思います☺️‼️

• 8月7日
まよ

前置きの部分を冷静に説明しても旦那さんはそんな感じなんですよね?
まあ普通は前置きの説明がなくても車で3時間かかるところに妊婦を行かせようとはしないと思います。

私なら説得は一応すると思います。
そして、腰痛が本当にあるとはいえ
ぽろっとでてしまった
気持ちが乗らずに行きたくないという本音や、一人で行ってきてと言った事も含めて断りの電話を入れるけどいい?と一言旦那に言いますね。
旦那へのフォローとして
赤ちゃんを危険に晒すと思うなら最初から行くなって意見も分かるけどって理解した上で、ありのままで断るけどいい?って話します。

旦那の印象は悪くはなるとは思いますがそれでもいいというなら気合の入ってる祖父に旦那と話して説得してもらいますかね。
それくらい質問者さんが行きたいなら第三者目線の家族出すしかないと思います

• みな

みな

良くも悪くも、旦那は親戚の評価を気にしないタイプなので、母にありのまま話してキャンセルするから!と言っても勝手にすれば良いじゃん。みたいな態度でした、、、。

日頃は赤ちゃんにとって良くない事とかにうるさいのに、こんな時は一人で行かせようとする事に本当に悲しい気持ちになりました。

やっぱり、普通に考えて一人で行かせるっておかしいですよね!!
    単に私のワガママじゃないと分かって少し安心しました、、、

• 8月7日
rin

私なら1人て3時間も運転して行くの不安だから今回私もやめておこうかなって話します。

• みな

みな

やっぱり1人で3時間運転って、不安な気持ちですよね!
    同じ気持ちの方が居て安心しました。

一瞬、私が過保護すぎる考えなのかな?と思いましたが、やはり1人で遠出は不安です、、、。

運転していくのは無しで、
    ほかの方法で行こうと思います!!

• 8月7日
  • rin

rin

ご無理なさらないでくださいね♡

• 8月8日