※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けに引っ越し検討中。通勤時間短縮&保育園近くへ。自転車通勤は大変?雨の日は車通勤も視野に。

育休からの復帰に合わせて、引っ越しを検討しています!
現在名古屋市の保育園激戦区に住んでおり、通勤まで60分かかるうえに、近くに保育園がありません。
そこで、まだ入園しやすい&通勤時間30分前後の区への引っ越しを検討しており、毎日SUUMOなどを見ています。

家賃も同等で、2LDKの賃貸物件を見つけたのですが、最寄り駅まで徒歩18分かかります。通勤時間は公共交通機関+自転車+徒歩だと30分、自転車のみなら20分で行けそうです。ちなみに保育園は徒歩圏内で数件あったので、4月入園であればどこか入れるかと思います。

できたら自転車のみで行きたいなぁと思ってますが、自転車20分って大変でしょうか?しばらくそんな時間自転車も乗ってないし、体力的にどうなのだろうと…。雨の日は禁止されておりダメですが、自家用車で通おうかなと思ってます。(バスは通っていません)

ちなみに自転車はママチャリです!

コメント

りる

今自転車で5分程の距離で通園してますが夏は本当ーーにつらいです💦
あとお子さんの性格によるとは思いますがうちの子はつまんなーい(;ω;)って泣かれたりすることがあり、結構自転車は神経使うので10分以上は辛い印象です…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園の場所によると思いますが、多分いっしょに自転車に乗るのは5分もないと思います!
    今の時期がつらいですよね💦なにか対策が必要ですね…

• 8月7日
はじめてのママリ

保育園が徒歩圏内にあるなら子供さんが乗ってる時間が短いと思うので
保育園から職場までの距離を走る
BLUEさんの体力次第ですかね!?

私なら自転車で行きます!
いい運動になりますし♩
乗り換えがめんどくさい
ってのもあります(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園の場所によりますが、乗ってる時間は5分も無いと思います!
    そうなんです、乗り換えやら歩くの面倒だから自転車一本のが楽かな…と。この時期は暑そうですが💦

• 8月7日